最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:75
総数:551515
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

しめ縄 完成したよ 3年生

〇 11月30日(水)

 しめ縄が完成しました。みんな大満足の出来映えです。教えてくださったみなさんへ感謝のことばを伝えます。
画像1 画像1

しめ縄づくりをしたよ 3年生

○ 11月30日(水)

 北支会、ゆうわ会、区長さんなど地域の方々40名ほどがおいでくださり、3年生に縄ない(しめ縄づくり)を教えてくださいました。稲わらを何本か束ねてよりながら、縄にしていきます。束ねた縄は針金で止め、飾りをつけて完成です。
 手先を使った作業に四苦八苦の子どもたちでしたが、地域の方々に丁寧に教えてもらいながら、なんとか完成できました。
 地域の皆様 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 5年生

○ 11月30日(水)

 今日の「まあち」さんの読み聞かせは5年生「ハメルンの笛ふき」でした。ドイツのハメルンで本当にあった?ちょっとこわくて不思議な伝説。

 ねずみの大発生で困っている街に、1人の男が現れます。男は笛の音でねずみを退治しましたが、町長たちは約束の報酬を支払おうとしません。すると男は別の笛を吹き、街中の子どもを岩山へ連れ去ってしまいました。

「約束は 守らなければならない」。大切なことを教えてくれるお話でした。子どもたちもお話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

図書ボランティア「てんとう虫」さんからのプレゼント

〇 11月29日(火)

 いつも五条川小学校の子どもたちのために図書室掲示などをしてくださっている「てんとう虫」さんから、素敵なプレゼントがありました。クリスマスリースです。代表して1年生が受け取りました。各学級に飾り、季節感を楽しみたいと思います。

 「てんとう虫」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

人権週間 絵本の読み聞かせ

○ 11月29日(火)

 昨日から人権週間が始まっています。「ありがとうカード」を書いたり、岩倉市子ども条例を用いた授業を行ったりして、人権について理解を深めます。
 今日は朝の活動の時間に、担任の先生による絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 5年生

〇 11月28日(月)

 今日は第2回学校保健委員会があり、助産師の家城絹代先生を講師としてお招きし、「いのちの大切さを通して学ぼう!〜自分を好きになるって、どういうこと〜」をテーマに5年生を対象にいのちの授業を行いました。
 自分の好きなところ、嫌いなところ、友だちに言われてうれしいことば、悲しいことばなどを出し合いながら、自分も相手も好きになるにはどうしたらいいかを考えました。少し照れくささもありながらも、みんな真剣に考え、友だちの意見に耳を傾けていました。
 保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 理科

○11月25日(金)

 単元:「季節と生物 秋」です。

 気温も涼しくなり、秋の生物の様子を観察して、気づいたことを話し合います。
 今回は、職員室南側にあるツルレイシの様子を観察し、気づいたことをまとめ上げていくようです。
 あんなに元気だったツルレイシの葉や実の色が変わり、気づいたことがいっぱいありそうですね^^
画像1 画像1

授業の様子 1年生 体育

○11月25日(金)

 ボールけりゲームです。
 ホイッスルの合図とともに、必死にボールをけり、走り、シュートを決めます☆
 守る人も増やし、ちょっと難しけど、みんな一生けん命です^^
 全力で楽しんでます^^
画像1 画像1

消防署見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 11月24日(木)

 今日は、3の1の子どもたちが消防署見学を行いました。
 消防車の仕組みや工夫を丁寧に教えていただきました。
 また、はしご車にも乗せていただき、質問にも丁寧に答えていただきました。
 なかなかできない経験で、子どもたちは大喜びでした。
 消防署職員の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

今日の給食 〜和食の日 献立〜

〇 11月24日(木)
 
 今日は「和食の日献立」でした。平成25年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。栄養バランスがよく、自然の美しさや季節の移り変わりを表現し、食材の味を生かした和食は世界に誇れるものの一つです。給食のメニューに和食が多いのも、日本の食文化を大切にしていくためだそうです。これからも和食のよさを十分味わいたいですね。

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 はまちのゆずあんかけ 根菜の煮物 煮干しだしのなめこみそ汁 柿
画像1 画像1

授業の様子 2年生 図工

〇 11月24日(木)

 2年生の図工「まどからこんにちは」の授業の様子です。
 カッターナイフを使ってまどを作ります。ペットショップやデパートなどそれぞれが工夫して楽しいお家ができあがります。友だちからのアドバイスも作品に生かされます。
画像1 画像1

校区安全ボランティア会議

〇 11月22日(火)
 
 本校には、毎日子どもたちの登下校の見守りをしてくださる安全ボランティアの方々がいらっしゃいます。今日は神野地区、八剱地区、井上地区のボランティアのみなさんが来校され、合同会議を開きました。
 各地区の活動状況や通学路の危険個所、子どもたちの様子など、さまざまな視点で意見交流がされました。各家庭から集合場所へ集まるときが危ない、道路は走らない、グリーンベルトの上を歩くとよい、交差点はしっかり安全確認をして渡ろう、元気よくあいさつをしよう、など、子どもたちへに気を付けてほしいことも確認されました。

 毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 6年生

○ 11月19日(土)

 6年生「自分らしさを発揮して」の様子です。企画・運営・発表を子どもたちの手で作り上げました。見事な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 5年生

○ 11月19日(土)

 5年生は「SDGs今 自分が注目すること」をプレゼンテーションを用いて発表しました。未来を生きる私たちが、考えていかなくてはならない取り組み内容や課題について、堂々と伝えることができました。
画像1 画像1

学習発表会 4年生

○ 11月19日(土)

 4年生は福祉をテーマに「福祉学習発表会」を行いました。ユニバーサルデザイン、点字など福祉実践教室から学んだこと、認知症サポーター養成講座から学んだことなど、グループごとにテーマを決めて発表しました。クイズを交えて分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1

学習発表会 3年生

○ 11月19日(土)

 3年生「楽しいリコーダー発表会」
 初めてリコーダーを手にしてから半年、演奏できる曲が増えてきました。
 グループで、学級で、そして学年で演奏すること、心を、息を合わせることの楽しさを体感しています。一生懸命な姿、美しい音色を保護者の皆様に見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2年生

○ 11月19日(土)

 2年生「もっとなかよしまちたんけん」
 グループごとにクイズを交えて自分たちが学んできたこと、体験してきたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生

○ 11月19日(土)

 1年生「あきまつりをたのしもう」
 多くの保護者の皆様に参加していただきました。子どもたちも笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生

〇 11月18日(金)

 6年生の学習発表会「自分らしさを発揮して」のリハーサルの様子です。学年実行委員を中心に、子どもたち自身が「自分らしさを発揮」するために、さまざまなテーマを設定し、発表します。それぞれが自分の思いを精一杯表現します。

 6年生は2時間目(9:10〜9:55)に体育館で発表します。子どもたちの素敵な姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

〇 11月18日(金)

 2年生が明日の学習発表会に向けて準備を進めています。
 学習発表会では「もっとなかよしまちたんけん」。まちたんけんで分かったことや探検したことをグループごとに発表します。

 2年生は3時間目(10:05〜10:50)に参観を行います。訪問先ごとに発表する教室が分かれています。お子さんに発表教室をお尋ねの上、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125