最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:75
総数:551487
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 6年生 社会

○ 12月20日(火)

 6年生の社会「江戸時代の人々の暮らし」について、調べ学習に黙々と取り組みます。ロイロノートの共有ノートで友達の意見も参考にします。
画像1 画像1

授業の様子 5年生 理科

○ 12月20日(火)

 5年生理科「ふりこの動き」の授業の様子です。ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばが違うとどのように変わるかの実験結果を表にまとめます。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 生活

○ 12月19日(月)

 2年生の生活「五条川まつりの計画をたてよう」の様子です。それぞれグループに分かれて、催し物の計画、役割分担などを行います。話し合いにも熱が入ります。
画像1 画像1

図書室より

○ 12月19日(月)

 図書室前の掲示板がクリスマス仕様になっています。図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんが模様替えをしてくださいました。
 〜♪ジングルベル、ジングルベル 鈴が鳴る 〜 楽しげな音楽が聞こえてきそうです。
 今週は冬休み中に読みたい本の貸し出しを行っています。ゆっくり本に親しみ、本の世界に浸るひとときをもっていただけるとうれしいです。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 国語

〇 12月16日(金)

 1年生の国語「ものの名まえ」の授業の様子です。学習のまとめとして、「ものの名まえをあつめておみせやさんごっこ」をします。ケーキ屋さん、ペットショップ、おだんごやさんなど、グループで考え、工夫して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 体育

〇 12月16日(金)

 5年生体育「ティーボール」の様子です。チームで声をかけ合い、プレーします。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 体育

〇 12月15日(木)

 4年生の体育「走り幅跳び」の様子です。踏み切りを力強く、遠くまで、を意識して跳びました。
画像1 画像1

2学期通学班集会

〇 12月15日(木)

 朝の活動の時間に通学班集会を行いました。登校の様子、学年下校や一斉下校の様子、下校後の安全についてなど、班長を中心に振り返りました。また、「冬休みのくらし」を読みながら、気を付けるとよいことを確認しました。
画像1 画像1

個人懇談会

〇 12月14日(水)

個人懇談会最終日です。
寒さの厳しい3日間でしたが、保護者の皆さんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生 家庭科

〇 12月14日(水)

 6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業の様子です。各自が授業で学習した内容をもとに栄養のバランスを考えた1食分の献立を作成しました。ロイロノートで共有し、主食、主菜、副菜、汁物の組み合わせ、栄養のバランス、おすすめのポイントを評価し合います。和食や中華、イタリアンなど、個性的だけれどとてもおいしそうな献立に、思わず会話がはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 国語

〇 12月13日(火)
 
 4年生の国語「プラタナスの木」の授業風景です。台風が過ぎ去った後の描写から、マーちんがどのように変わっていったのかを考えます。
画像1 画像1

授業の様子 3年生 保健

○ 12月13日(火)

 3年生の保健「けんこうによいせいかつかんきょう」の授業の様子です。どのように環境を整えると過ごしやすいのかを、換気や部屋の明るさなどに焦点を当てて考えます。自分の生活を見直すきっかけにもなっています。
画像1 画像1

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

〇 12月9日(金)

 5時間目の5年2組の道徳の授業を参観した後、先生たちも授業について研究協議を行いました。
 対話を通して新たな問いが生まれることとは、対話的な実践としての学びとは、など子どもたちの姿を通して、先生たちも多くのことを学びました。最後に同志社女子大学の吉永先生より指導助言をいただき、めざしたい質の高い対話について、さまざまご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生「道徳」

〇 12月9日(金)

 今日は、5の2で道徳の授業研究を行いました。
 対立していた二人が歩み寄り、協力してサーカスを成功させていく姿を通して、「集団の中で考えの違う人と関わり合うためには、何が必要か」を考えます。自分の意見を伝え、友だちの考えを認めながら、納得できるまで、相手の考えを深掘りする対話をめざします。
 多くの先生方に囲まれながらの授業でしたが、子どもたちはビュッフェスタイルの交流を通して、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談 「きいてよ きいてよ」

〇 12月8日(木)

 教育相談「きいてよ きいてよ」を行っています。学校生活の様子や心配なこと、気になることなどについてのアンケートをもとに、担任が子どもたちと向き合います。
画像1 画像1

和の世界 6年生

〇 12月7日(水)

 6年生の廊下には版画の作品が掲示されています。お気に入りの浮世絵を版画として彫り、好きな色を彩色します。和の雰囲気が漂います。
画像1 画像1

人権講演会

○ 12月6日(火)

 ホスピタルクラウン「Kちゃん」こと大棟耕介さんにおいでいただき、人権講演会を行いました。はじめに大棟さんが病院や訪問活動で行っているパフォーマンスを見せてくださいました。見事な技とお茶目な演技に、体育館が大きな笑いと拍手で包まれました。
 後半は「今を大切に」という演題でお話いただきました。クラウンとしてウクライナやロシアなど海外でも活躍されていること、今では96カ所の病院を訪問し、みんなを笑顔にしていること、夢を叶えるために大切なこと、など熱く語ってくださいました。
「友だちを大切に」「期待に応えよう」「今日を大事にしよう」「勇気をもって挑戦しよう」たくさんのメッセージをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 書写

〇 12月6日(火)

 4年生の書写の様子です。左払いの方向の違いに気を付けて『平和』の文字を練習します。友だちからのアドバイスも参考にします。
画像1 画像1

国際理解集会

画像1 画像1
国際理解集会が終わり、YOZA YOKKO OTEROさんが、ネイティブなスペイン語で各教室を周り子供達と交流をしてくださいました。また、放課には日本語教室前の廊下にはボリビアのクイズが貼ってあり、クイズをチャレンジしている子供達もいました。1月はフィリピンウイークです。楽しみですね。

国際理解集会

〇 12月5日(月)

 今日は日本語教室の子どもたちが中心となって国際理解集会をテレビ放送で行いました。
 明日からのボリビアウィークにむけて、ボリビアの国の紹介、ボリビア国籍の保護者によるスペイン語での絵本の読み聞かせなどを、プレゼンテーションを使って紹介しました。教室では紹介を見ながら「日本から35時間もかかるなんて!遠いじゃん!」「空がすごくきれいだね」「習慣がちがうっておもしろい」など、思い思いに感想を口にしていました。
 明日から金曜日までボリビアウィーク、朝のあいさつを「Buenos días(ブエノス ディアス)」とスペイン語で交わします。異文化に触れることで、外国についての理解を深め、興味や関心をもってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125