最新更新日:2024/05/16
本日:count up131
昨日:199
総数:553891
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 6年生 国語

○ 11月8日(火)
 
 6年生の国語「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」の授業の様子です。子どもたち自身が11時間の単元をデザインし、それぞれに目標をもって学習に取り組みます。今日は4時間目、自分の学びの見通しをもち、思考ツールにまとめたり、辞書で難語句の意味を調べて内容把握に努めたりしました。友達の学びが見える化されており、頼ったりり頼られたりしながら、深い学びにつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センター見学・給食試食会

○ 11月8日(火)

 PTA主催の給食センター見学・給食試食会を行いました。コロナ禍ということもあり、限られた人数ではありましたが、とても和やかな雰囲気の会となりました。センターでの調理の様子を見学したり、DVDを視聴したり、センター長さんから学校給食についての説明を聞いたりした後、試食をしました。
 メニューはくろロールパン、牛乳、きなこビーンズ、キャロットサラダ、ブロッコリーのクリームシチューでした。今日から「大豆が返信した食べ物を探そう」という献立が始まっていましたので、皆さんの会話もはずんでいました。今日は子どもさんと給食の話題で盛り上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンチェックいわくら 2022

○ 11月7日(月)

 クリーンチェックいわくら2022にあわせて、五条川小学校クリーンチェックを昼の清掃時間に合わせて行いました。校庭や学校周辺の道路、五条川沿いなどのゴミや草を集めたり、側溝をそうじしたりしました。短い時間でしたが、一生懸命に取り組み、とてもきれいな学校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

N(ながなわ)ー1グランプリに向けて!

○ 11月7日(月)

 12月1日、2日に行われる

『N(ながなわ)ー1グランプリ2022』

 に向けて、各クラスで練習が始まりました!
 練習初日の長放課でしたが、多くのクラスがさっそく練習を開始しました☆

 声をかけながら練習する姿、ステキですね!
画像1 画像1

第2回五条っ子会 「親子花苗コケ玉講座」

○ 11月5日(土)

 PTA主催の第2回五条っ子会を開きました。今回は江南市の笑福庭園の尾関様を講師にお招きし、親子でコケ玉づくりを体験しました。親子で楽しみながらビオラなどの植物の根を土で包んでコケを巻き付け、世界に一つだけのすてきな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭

○ 11月4日(金)

 市総合体育文化センターで岩倉市民文化祭が開かれています。入ってすぐに市制50周年を記念して折ったこいのぼりの折り紙が形を変えて出迎えてくれています。
 文化祭には市民の皆さんのさまざまな作品に加え、市内小中学校や保育園の子どもたちの作品も展示されています。本校の子どもたちの作品もあり、中には市長賞・市制50周年祈念賞・美術展賞などに入賞した作品も展示してあります。今日もたくさんの来場者が笑顔で一つ一つの作品を鑑賞していました。
 明後日6日(日)まで開催されています。みなさん、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住宅用火災報知器はありますか 6年生

○ 11月2日(水)

 消防署の方が来校され、6年生に住宅用火災報知器についてお話をしてくださいました。家庭に火災報知器が設置されているか、どうして火災報知器を設置しなければならないか、設置するならどんな場所がよいか、子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。
 本日アンケートを持ち帰ります。お子さんと一緒に回答くださいますよう、ご協力お願いします。
画像1 画像1

昔の道具体験 3年生

○ 11月1日(火)

 北支会の皆さんに先生になっていただき、昔の道具体験を行いました。足踏みで行う脱穀、唐箕(とうみ)での米の選別、ビンと棒を使っての精米などの体験や、羽釜(はがま)やおけ、火鉢など、昔の人々が使っていた道具の説明などを聞きました。体験を通して昔の農業は楽しいけれど大変だったということが実感できました。
 多くの保護者の方にも参観いただきました。お父さんやお母さん世代にも珍しい道具ばかりで、昔の生活に思いをはせながら一緒に楽しんでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 国際交流
2/7 国際交流
2/8 国際交流
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125