最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:75
総数:551479
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今日の給食 〜学校給食週間〜

○ 1月25日(水)

 1月24日(火)から30日までの全国学校給食週間中は「みんなのアイデアがいっぱい!特別なメニュー」が提供されます。「いわくらをたっぷり味わおう」をテーマに小中学生のみなさんのアイデアを参考にした、岩倉市の特産物を使ったメニューです。
 今日は岩倉市産の白菜と愛知県産の牛肉が入ったいーわくんのイラストつき「いわコロ」と、同じく岩倉産の名古屋コーチン、大根、白菜、ネギが入った「い〜わくんの健康みそ汁」が提供されました。「いわコロ」は6の1の『南極グループ』(4人組)が考えたメニューです。お昼の放送で給食委員会がアピールポイントをインタビューし、紹介しました。「岩倉の特産物のおいしさを感じてほしい」そんな願いがこもっています。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 生活

〇 1月25日(水)

 1年生の生活「ふゆをたのしもう」の授業の様子です。ボウルやガンガンに水を張って、氷を作ります。今朝の冷え込みで、分厚い立派な作品ができました。手を真っ赤にしながら、冬ならではの活動を楽しみました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

〇 1月25日(水)

 今日の「まあち」さんによる読み聞かせは1年生でした。
 1つ目のお話は「どうぶつ句会」(あべ弘士:作)です。お正月にちなんだ俳句を登場する動物たちが読みます。教頭先生も参加してくれました。俳句の場面では、思わず口ずさんでしまう子どもたち。本の世界にひたっていました。
 2つ目のお話は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」です。野菜の色にはお風呂が関係している?みんな興味津々でした。
画像1 画像1

かわいいお客さん

画像1 画像1
〇 1月25日(水)

 この冬一番の厳しい寒さの朝となりました。校舎南側にあるモクレンにかわいいお客さんがやってきました。「ジョウビタキ」です。時々ピョコンとおじぎをして尾を震わせ、澄んだ声でヒッ、ヒッ、時にカッカッと低く鳴くそうです。

授業の様子 2年生 音楽

〇 1月24日(火)

 2年生の音楽「みぶりをつけてみんなで歌おう」の授業の様子です。『ウンパッパ』を歌いながら、手や足を使ってリズムを刻みます。
 後半は竹を使って、グループごとにリズムにのって楽しみます。練習の方法など、グループでしっかり話し合います。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 図工

〇 1月24日(火)

 4年生は図工で版画に取り組んでいます。先生の彫り方のお手本を参考に、慎重に彫り進めます。ダイナミックな下絵を描く子が多く、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

五条川まつり その2

〇 1月21日(土)

 どの子も自分の役割をしっかり果たしています。タブレット端末もフル活用。アナログとデジタルの融合も、このご時世ならではなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり その1

〇 1月21日(土)

 いよいよ始まりました、五条川まつり。子どもたちの笑顔があふれます。どのクラスも工夫を凝らし、お客さんに楽しんでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は五条川まつり!

○1月20日(金)

 明日は五条川まつりが行われます。
 お客様に楽しく過ごしてもらえるように、各クラス様々な工夫をしながら準備をしています。
 準備のプロセスをみんな楽しんでいます。明日が楽しみだね! 

※明日の五条川まつりですが、新型コロナウイルス感染症感染予防対策の為、本年度も、保護者の皆様、地域の皆様、新入学児の皆様の参加を見合わせます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ たこ あがれ!!

○1月20日(金)

 1年生の生活科でたこづくりを行いました。

 作ったたこをとばしてみると・・・

 空たか〜くとんだよ♪

 みんな楽しそう☆
画像1 画像1

授業の様子 4年生

〇 1月19日(木)

 4年3組の総合的な学習の時間の様子です。五条川まつりでは「4年3組の奇妙な冒険」を行います。大がかりなセットでお客さんに楽しんでもらえるよう、工夫を重ねます。
画像1 画像1

授業の様子 3年生

〇 1月19日(木)

 3年生の総合的な学習の時間の様子です。五条川まつりでは、3の1は「たけシTri」、3の2は「楽しいゲームワールド」を催し物として行います。お客さん、お店の人に分かれて、リハーサルを行っています。グループで話をしながら、よりよい方法を模索します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

〇 1月19日(木)

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。五条川まつりのリハーサルを行っています。お客さんが戸惑わないようにするには、お客さんに楽しんでもらうためには……。修正を重ねます。
 5の1は「ゴルゴ5−1カフェ」5の2は「二刀流を勝ち取れ!君もMVPになれるかな?」です。お楽しみに。
画像1 画像1

授業の様子 6年生

〇 1月19日(木)

 6年生の総合的な学習の時間の様子です。21日(土)の五条川まつりにむけて最終リハーサを行っています。
 6の1は「悪魔にさらわれたぼっちゃんを救い出せ!!」6の2は「〇〇VS探偵諸君〜平和の鍵をつかみ取れ〜」さすが6年生。工夫やアイデアがいっぱいです。
画像1 画像1

授業の様子 4年生

〇 1月18日(水)

 4年生総合的な学習の時間の様子です。今週末21日(土)に行う五条川まつりの催し物の準備を進めています。4の2では「星座さがし」をします。理科で学習した星座について、たくさん知ってもらおうと、工夫を凝らします。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 1月18日(水)

 5年生理科「電磁石の性質」の授業の様子です。
「電磁石とは」「磁石との違いは」「身の回りのどんなところで使われているの」……。これから学習する内容について、疑問を出し合ったり、予想したりしています。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生

〇 1月18日(水)

 今日の読み聞かせは5年生。「つみきのいえ」でした。

 ほとんどの建物が水没した土地で暮らすひとりのおじいさん。ある日落とし物を探しに海に潜ると…。そこには素敵な思い出を積み重ねたおじいさんの人生がありました。取り立てて珍しい人生ではないけれどとても幸せな思い出。胸が温かくなるお話しでした。

 第81回米国アカデミー賞短編アニメーション部門受賞をはじめ、世界中の映画祭で20冠に輝いた短編アニメーション「つみきのいえ」を書き下ろした絵本です。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

〇 1月16日(月)

 1年生の授業の様子です。どの学級もペア活動で学びを深めます。
 1組は音楽「みんなでうたやリズムをたのしもう」で「おもちゃのちゃちゃちゃ」を手拍子をしながら楽しく歌います。ペアで練習し、歌に合わせて正確にリズムを打ちます。
 2組は算数「てんすうをくらべよう」です。10点がいくつ、1点がいくつだから……、ペアで理由を説明しながら確認します。
 3組は生活「むかしの遊び」です。カルタやはねつきについて、どんな遊びか説明し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解集会 第2弾 フィリピン(日本語教室)

 給食の時間を利用して、国際理解集会第2弾 フィリピンについて発表しました。親がフィリピンの国籍をもつ子供達は、フィリピンの絶滅危惧種の動物や数百もある言語の数に驚いていました。お母さんたちにも協力してもらい、ネイティブな発音でおはようのあいさつをしてもらいました。日本語教室で勉強する子供たちは、みんなの前で発表という場数を踏むことで自信にもつながっていくことでしょう。来週からはフィリピンウイークが始まります。みなさん、朝のあいさつは、「マガンダン ウマガ」ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解 〜フィリピンウィーク〜

○ 1月13日(金)

 月曜日から国際理解教育の一環で「フィリピンウィーク」が始まります。
 給食の時間に日本語教室のみなさんが、プレゼンテーションを使ってフィリピンについて紹介しました。たくさんの島々からなる国であること、多くの言語が使用されていること、動物をとても大切にする国だということなどを、丁寧に伝えてくれました。また、保護者の方々の協力も得て、タガログ語での朝のあいさつ「Magandang umaga (マガンダン ウマガ)」をビデオで紹介しました。
 16日(月)から一週間はタガログ語で朝のあいさつを交わします。校内をフィリピンの風が吹き抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA
1/28 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125