最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:112
総数:551459
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

野外学習 ウォークラリー

 お城の前ではい、ポーズ。
画像1 画像1

野外学習 サンプル工房にて 1組

○ 6月17日(金)

 1組がサンプル工房にてスマホスタンドを作っています。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

画像1 画像1
郡上八幡の市内を班ごとに散策しています

野外学習 ウォークラリー

○ 6月17日(金)

 郡上八幡に着きました。今から班ごとにウォークラリーに出発です。迷わずチェックポイントに行けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 バスの中

○ 6月17日(金)

 野外学習に出発しました。バスで郡上八幡に向かいます。みんな元気です。
画像1 画像1

野外活動

画像1 画像1
○ 6/17(木) 出発式

今日から二日間野外活動です。
天気にも恵まれ、充実した二日間になりますように。

野外活動

画像1 画像1
○ 6月16日(金)

 野外活動当日の朝をむかえました。
 子どもたちの願いが届いて、梅雨の間の晴れ間になりました。みんな元気で楽しい野外活動になればと思います。

ユニバーサルデザインについて学ぶ 4年生

○ 6月16日(木)
 
 いわくらユニバーサルデザイン研究会より4名の講師をお迎えして、4年生が「ユニバーサルデザイン教室」を行いました。「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人がくらしやすいように、まち、もの、環境などをつくっていこうという考え方です。
 今回は、はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている文房具などをたくさん紹介してもらいました。子どもたちは、「わぁ、これ片手でできる!」「これすごく便利。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業 4年生 道徳

○ 6月15日(水)

 教育実習も最終週になりました。今日は4年生で道徳の授業を行いました。50円多かったおつりを返しに行くか行かないか、役割演技やペア交流で自分の考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 6年生

○ 6月15日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あらしのよるに」でした。町田先生の出演もありました。
 嵐の夜に、雨宿りのため暗い小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会いますが、お互いの姿は見えません。はげしい嵐の中、二人は仲良くなります。嵐が去り、次の日ここで再び会う約束をして別れました。合言葉は「あらしのよるに」です。この後どんな展開がまっているのでしょうか。続きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

○ 6月14日(火)

 5時間目の2年2組の算数の授業を多くの職員で参観し、子どもたちの下校後、先生たちも授業について研究協議をしました。
 わからなさと向き合う子どもたちの姿、仲間といっしょに考えながら答えを導き出していく姿などを通して、先生たちも多くのことを学びました。
 最後に同志社女子大学の吉永先生より指導助言をいただき、めざしたい質の高い対話について、さまざまご助言をいただきました。
画像1 画像1

授業研究を行いました

○ 6月14日(火)

 2年2組で算数の授業研究を行いました。対話の質を上げることを意識した授業づくりをめざして授業を進めました。「ここまで、いい?」「たしざんじゃないの?」「どうしてそうなるの?」……。ペアで対話しながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 音楽

○ 6月14日(火)

 音楽の授業の様子です。「ぶんぶんぶん」を歌いながら体を使って表現します。ペアでの活動を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 体育

○ 6月14日(火)

 4年生の体育「ポートボール」の授業の様子です。
 チームで声をかけ合いながらボールを運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 社会

○ 6月13日(月)

 5年生社会の様子です。「あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし」についてそれぞれ特色・産業・歴史・生活について教科書を参考にまとめます。「生活」についてまとめるのに苦労しているようです。そんなときは友だちの力を借りて進めます。
画像1 画像1

授業風景 2年生 国語

○ 6月13日(月)

 2年生国語「スイミー」の様子です。好きな場面とその理由を作文し、ペアで発表し合います。「ここまで、いい?」と相手に確認し、発表の後は一言コメントができることを目標に行います。「同じ場面が好きだけど、理由は違うんだね」「明るいところが好きというけど、どんなところが明るいと思うの?」などと声をかけながら、ペアトークが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 体育

画像1 画像1
今日の5、6時間目は水泳でした。

コパンスイミングスクールさんでの授業も2回目
移動してから、着替えてプールに入るまでの動きもスムーズになり、今日も全力で泳ぎました。

今週は、週末に野外活動です。
長い1週間になりますが、体調を整えて、実りの多い1週間にしましょう。

町探検したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気に恵まれ、無事町探検をすることができました。
畑で働いている方 幼稚園の先生 お店や施設の方にインタビューもでき、新しい発見がいっぱいの探検でした。
引率をしていただいた保護者の方々が、交通指導や道案内 インタビューのお手伝いなどしていただけたおかげです。
本当にお世話になりました。
ご協力ありがとうございました。

教育実習生の授業 3年生 国語

○ 6月10日(金)

 2名の教育実習生が、とても熱心に実習に取り組んでいます。
2週目に入り、研究授業が始まりました。3年生国語の授業「俳句を味わおう」の様子です。5音7音の言葉の響きを感じながら、リズムよく読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方とともに 植栽

○ 6月10日(金)

 大雨の通り過ぎた朝、ゆうわ会のみなさんと5年1組の子どもたちで、歩道の花壇に花の苗を植えました。植え方を教えていただきながら、サルビアやポーチュラカの苗を丁寧にやさしく植えていきました。夏から秋にかけて、学校前の歩道が花いっぱいになる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域
7/30 盆踊り(コミュニティ)
7/31 盆踊り(コミュニティ)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125