最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業風景 5年生 総合的な学習の時間

 野外活動に向けてオリエンテーションを行っています!

 みんながワクワクしながら聞いている様子が伝わってきます^^

 楽しい時間が過ごせるといいね♪
画像1 画像1

授業風景 3年生 体育

 『リレー』の授業を行っています。

 右手?左手?手の向きは?さまざまな言葉が飛びかいながら、徐々にみんなが上手になっています^^

 楽しそうに走順を決めている様子もほほえましいです☆
画像1 画像1

授業風景 1年生 国語

 ひらがなの『こ』の練習をしています。

 集中した様子で、しっかりとていねいに書いています^^
画像1 画像1

授業風景 2年生 音楽

 『強さやはやさをかんじて、体をつごかそう』という単元です。

 撮影時はゆったりとした音楽の中、体を流れるように優雅に動かしています。

 中には水中をゆったりと泳いでいる様子を表現している子もいます^^

 体に音楽が流れこんでくる感じです♪
画像1 画像1

授業風景 5年生 理科

○ 4月28日(木)

 5年生理科の様子です。
「どうして雨雲は黒っぽいのか」

 脱脂綿を雲に見立てて実験したり、タブレットで雲の写真を撮ったり、インターネットで調べたり…、さまざまな方法で答えを導きます。
 ロイロノートで考えを共有しています。
画像1 画像1

授業風景 4年生 国語

○ 4月28日(木)

 4年生の国語「白いぼうし」の一コマです。
 女の子の正体は何だったのか、自分の考えをまとめ、ペアや全体で交流します。本文中の表現から自分なりの根拠を見つけます。
画像1 画像1

授業風景 日本語教室

○ 4月28日(木)

 日本語教室の2年生算数の様子です。10の束や1の束を使って「17+3」の計算の仕方を考えます。サクランボやバナナの考え方も用います。

画像1 画像1

新入生を迎える会を行いました♪

 新型コロナウイルス感染症対策として、1年生と6年生のみの新入生を迎える会を行いました!

 6年生からはメダルのプレゼントや楽しいクイズの出し物など、たくさん交流することができました♪

 2〜5年生からは、1年生に向けてのビデオメッセージも届けられ、どの学年も『困った時は、声かけてね!』と温かい言葉が送られました^^

 1年生のみなさんは、五条川小学校の児童として、楽しく学び、元気よく成長していきましょう!
画像1 画像1

先生たちも「勉強」しています 〜ミニ現職教育〜

○ 4月27日(水)
 新学期がスタートして1か月。
 今日は先生たちで授業づくりや学級づくりについてのミニ学習会(現職教育といいます)を行いました。
 それぞれの先生方が今抱いている問題や課題について、自由に交流し、そこで得られた新しい視点や気づきなどから新たな価値を見いだします。

画像1 画像1

図書室の使い方 3年生

○ 4月27日(水)

 3年生になると高学年図書室を利用することになります。
 今日は図書室の利用方法について、読書指導員の先生から説明を聞いた後、実際に本を借りて、借り方の練習をしました。たくさんの本とバーコード初体験にどきどきわくわくの子どもたちでした。
画像1 画像1

図書室の模様替え 〜掲示ボランティア「てんとう虫」〜

 図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんが、掲示の模様替えをしてくださいました。新緑のまぶしい季節にぴったりの掲示になりました。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。PTA総会の要項にも案内がありますので、興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

クラブ活動 その1

○ 4月26日(火)
 今日からクラブ活動がスタートしました。
 クラブ長を決めた後、6年生を中心に1年間の計画を立てました。初めての4年生を高学年がリードしながら、それぞれに活動が始まりました。
 (写真はヨーヨー、ニュースポーツ、バトン、ダンス、パソコン、ボードゲームの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

○ 4月26日(火)

 クラブ活動の様子です。
(写真は卓球、イラスト、家庭科、ボールゲームクラブです。ボールゲームクラブはタブレットを使って組織を作ったり、計画を立てたりしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨーヨークラブが取材を受けました

○ 4月26日(火)
 今日からスタートするクラブ活動の一つ「ヨーヨー」が中京テレビの取材を受けました。  
 ヨーヨークラブは子どもたちの希望を受けて今年度新たにできたクラブです。岩倉在住のヨーヨー世界チャンピオン 三居さん(リワインド)から指導を受け、活動します。 「ヨーヨーのまちいわくら」、もしかしたら将来の世界チャンピオンが誕生するかも。楽しみです。

* テレビ放送の日程などがわかりましたらお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【授業風景】6年生 外国語

 専科の先生に来校していただき、外国語の授業を行います。

 曜日や国名など、教室内にさまざまな英語の言葉が飛びかいます♪
画像1 画像1

【授業風景】4年生 理科

 『天気と気温』という単元です。

 気温の変化を表すためのグラフの書き方や特徴を学級やグループで学びます。

 どんな特徴なんだろう?
画像1 画像1

【授業風景】2年生 国語

 『ふきのとう』という教材を使い授業をしています。

 グループになり、役割を決め、読み進めます。

 グループ内の協働的な学びが試されています^^
画像1 画像1

【授業風景】1年生 国語

 『なんていおうかな』という教材です。

 1年生になり、さまざまな関わりが生まれます。

 そんなとき、みんなはどんな言葉を使ってなかよくなるのかな?

 1年生なりのいろいろな考えが飛びかいます^^
画像1 画像1

お母さんと一緒もいいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日。3年生の算数はわり算の導入をしました。まずは復習。文章問題を読み何算になるかを考えました。たし算かな、ひき算かな、それともかけ算かなとちょっと苦戦。でも、お母さんの助けを借りて100点。次に数図ブロックを操作しながら、同じ数ずつ分ける勉強をしました。授業の中で、自ら席を立ち、友だちをサポートしている姿を何回も見ることができました。すばらしいです。わり算は難しいけれど、楽しく学んでいけたらいいですね。

宿泊学習の説明会(5年生・6年生)

○ 4月25日(月)
 
 授業参観の後、5年生は各教室で野外学習について、6年生は体育館で修学旅行について、それぞれ説明会を行いました。これから計画を進めていきます。疑問点などがございましたら、いつでもおたずねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域
7/30 盆踊り(コミュニティ)
7/31 盆踊り(コミュニティ)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125