最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業風景 2年生 体育

○ 5月10日(火)

 2年生の学年体育の様子です。
 今日は体力テストに向けて、50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びの練習を行いました。先生のアドバイスを聞いて、だんだん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会がありました

○ 5月9日(月)

 今日はテレビ放送で朝会を行いました。
 初めにペアで「4月1か月でがんばったこと」について話しました。自分のことを話すのは少し照れくさいですが、笑顔で楽しく交流ができていました。
 校長先生からは五条川小学校が大切にしていること3つ「明珠在掌」「ABCDのジュニア」「考動」についてお話しがありました。
 
 給食委員会からは、コロナ感染症対策として、引き続き黙食を心がけましょう、というお話しがありました。
画像1 画像1

第1回PTA定期委員会

○ 5月7日(土)
 
 令和4年度第1回PTA役員会・定期委員会を行いました。
 全体会で、今後の活動について協議した後、各専門委員会にわかれてそれぞれの取り組みについて話し合いをもちました。新型コロナウィルス感染症の感染予防対策をとりながら、できる限り活動を進めていきたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

* 6月11日(土)に資源回収を予定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 図工

○ 5月6日(金)

 2年生の図工の授業の様子です。
 『ゼンタングル』といって 簡単なパターンを繰り返し描くことで、美しいアートを楽しむことができる手法です。今日はネームペンで丁寧に色を塗ることを中心に行いました。
色を塗るところに印をつけ、工夫している子もいました。
(右下の写真は担任の先生の作品です)

 一人一人個性あふれる作品になっています。集中しています。
画像1 画像1

授業風景 2年生 算数

○ 5月6日(火)

 算数の様子です。
 計算棒を使って20−8の計算の仕方を考えます。

 20を10と10に分けて...。
 友だちと確認し合いながら学んでいます。
画像1 画像1

授業風景 1年生 図工

○ 5月6日(金)

 1年生の図工「かきたいものなあに」の様子です。
 おひさまの絵を書きます。
 どんな色がいいかな どんな形にしようかな どんな様子を書こうかな。

 にこにこわらっている たのしい おもしろい 
 子どもたちからでてきたことばが形になっていきます。みんな真剣です。
画像1 画像1

日本語教室の様子

日本語教室では、こんな学習をしました。
十の束にして考えたら簡単だね。
春の季節の言葉はもうわかるよ。
テントウムシの幼虫はちょっとこわいな。
国語辞典を引くときは、慣れるまでは行ごとにクリップで留めたよ。
調べた言葉は付箋をつけて。
国語辞典チャンピオンをめざしてみんな真剣だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ABCDのジュニア 〜そうじの時間〜

○ 5月2日(月)

 そうじの様子です。
 どの学年も、どの子も一生懸命。

 あたりまえのことがあたりまえにできる 素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぶしいほどの新緑

○ 5月2日(月)

 風薫る5月となりました。
 東門付近のクスノキの新芽がまぶしいくらいに輝いています。
 お隣にはヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の白い花が満開です。
 「すごくきれいな黄緑だね!」「あざやか!」子どもたちからも感動の声が聞かれます。
画像1 画像1

PTA文化広報だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(水)

 今年度より、PTA文化広報委員会では、PTA新聞の発行に代わり、学校ホームページの場を借りて、PTA行事や地域での活動、あるいは学校行事について、保護者の目線から情報発信していくことになりました。少しでも学校と保護者の間をつなぐものにしていければと思っています。行事等で写真を撮影させていただいたり、感想などのコメントを原稿として依頼することもあると思いますので、ご協力をお願いします。

 《先日の授業参観の様子です》
 久しぶりにわが子が授業を受けている様子を見ました。新しいクラスや、新しい担任の先生のことがわかってよかったです。どのお子さんも、いつも以上にはりきって参加していたようです。わが子も、いつもこんなふうにしっかり授業を受けてくれていれば安心です。

こんなのみつけたよ♪

 五条川小学校の校長室の前には、『自ら学ぶ五条川っ子』という掲示板があります♪

 全学年の4月の様子が掲示されています☆

 みんなの生き生きした姿がステキです^^
画像1 画像1

授業風景 5年生 総合的な学習の時間

 野外活動に向けてオリエンテーションを行っています!

 みんながワクワクしながら聞いている様子が伝わってきます^^

 楽しい時間が過ごせるといいね♪
画像1 画像1

授業風景 3年生 体育

 『リレー』の授業を行っています。

 右手?左手?手の向きは?さまざまな言葉が飛びかいながら、徐々にみんなが上手になっています^^

 楽しそうに走順を決めている様子もほほえましいです☆
画像1 画像1

授業風景 1年生 国語

 ひらがなの『こ』の練習をしています。

 集中した様子で、しっかりとていねいに書いています^^
画像1 画像1

授業風景 2年生 音楽

 『強さやはやさをかんじて、体をつごかそう』という単元です。

 撮影時はゆったりとした音楽の中、体を流れるように優雅に動かしています。

 中には水中をゆったりと泳いでいる様子を表現している子もいます^^

 体に音楽が流れこんでくる感じです♪
画像1 画像1

授業風景 5年生 理科

○ 4月28日(木)

 5年生理科の様子です。
「どうして雨雲は黒っぽいのか」

 脱脂綿を雲に見立てて実験したり、タブレットで雲の写真を撮ったり、インターネットで調べたり…、さまざまな方法で答えを導きます。
 ロイロノートで考えを共有しています。
画像1 画像1

授業風景 4年生 国語

○ 4月28日(木)

 4年生の国語「白いぼうし」の一コマです。
 女の子の正体は何だったのか、自分の考えをまとめ、ペアや全体で交流します。本文中の表現から自分なりの根拠を見つけます。
画像1 画像1

授業風景 日本語教室

○ 4月28日(木)

 日本語教室の2年生算数の様子です。10の束や1の束を使って「17+3」の計算の仕方を考えます。サクランボやバナナの考え方も用います。

画像1 画像1

新入生を迎える会を行いました♪

 新型コロナウイルス感染症対策として、1年生と6年生のみの新入生を迎える会を行いました!

 6年生からはメダルのプレゼントや楽しいクイズの出し物など、たくさん交流することができました♪

 2〜5年生からは、1年生に向けてのビデオメッセージも届けられ、どの学年も『困った時は、声かけてね!』と温かい言葉が送られました^^

 1年生のみなさんは、五条川小学校の児童として、楽しく学び、元気よく成長していきましょう!
画像1 画像1

先生たちも「勉強」しています 〜ミニ現職教育〜

○ 4月27日(水)
 新学期がスタートして1か月。
 今日は先生たちで授業づくりや学級づくりについてのミニ学習会(現職教育といいます)を行いました。
 それぞれの先生方が今抱いている問題や課題について、自由に交流し、そこで得られた新しい視点や気づきなどから新たな価値を見いだします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125