最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:112
総数:551426
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図書室の使い方 3年生

○ 4月27日(水)

 3年生になると高学年図書室を利用することになります。
 今日は図書室の利用方法について、読書指導員の先生から説明を聞いた後、実際に本を借りて、借り方の練習をしました。たくさんの本とバーコード初体験にどきどきわくわくの子どもたちでした。
画像1 画像1

図書室の模様替え 〜掲示ボランティア「てんとう虫」〜

 図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんが、掲示の模様替えをしてくださいました。新緑のまぶしい季節にぴったりの掲示になりました。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。PTA総会の要項にも案内がありますので、興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

クラブ活動 その1

○ 4月26日(火)
 今日からクラブ活動がスタートしました。
 クラブ長を決めた後、6年生を中心に1年間の計画を立てました。初めての4年生を高学年がリードしながら、それぞれに活動が始まりました。
 (写真はヨーヨー、ニュースポーツ、バトン、ダンス、パソコン、ボードゲームの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

○ 4月26日(火)

 クラブ活動の様子です。
(写真は卓球、イラスト、家庭科、ボールゲームクラブです。ボールゲームクラブはタブレットを使って組織を作ったり、計画を立てたりしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨーヨークラブが取材を受けました

○ 4月26日(火)
 今日からスタートするクラブ活動の一つ「ヨーヨー」が中京テレビの取材を受けました。  
 ヨーヨークラブは子どもたちの希望を受けて今年度新たにできたクラブです。岩倉在住のヨーヨー世界チャンピオン 三居さん(リワインド)から指導を受け、活動します。 「ヨーヨーのまちいわくら」、もしかしたら将来の世界チャンピオンが誕生するかも。楽しみです。

* テレビ放送の日程などがわかりましたらお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【授業風景】6年生 外国語

 専科の先生に来校していただき、外国語の授業を行います。

 曜日や国名など、教室内にさまざまな英語の言葉が飛びかいます♪
画像1 画像1

【授業風景】4年生 理科

 『天気と気温』という単元です。

 気温の変化を表すためのグラフの書き方や特徴を学級やグループで学びます。

 どんな特徴なんだろう?
画像1 画像1

【授業風景】2年生 国語

 『ふきのとう』という教材を使い授業をしています。

 グループになり、役割を決め、読み進めます。

 グループ内の協働的な学びが試されています^^
画像1 画像1

【授業風景】1年生 国語

 『なんていおうかな』という教材です。

 1年生になり、さまざまな関わりが生まれます。

 そんなとき、みんなはどんな言葉を使ってなかよくなるのかな?

 1年生なりのいろいろな考えが飛びかいます^^
画像1 画像1

お母さんと一緒もいいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日。3年生の算数はわり算の導入をしました。まずは復習。文章問題を読み何算になるかを考えました。たし算かな、ひき算かな、それともかけ算かなとちょっと苦戦。でも、お母さんの助けを借りて100点。次に数図ブロックを操作しながら、同じ数ずつ分ける勉強をしました。授業の中で、自ら席を立ち、友だちをサポートしている姿を何回も見ることができました。すばらしいです。わり算は難しいけれど、楽しく学んでいけたらいいですね。

宿泊学習の説明会(5年生・6年生)

○ 4月25日(月)
 
 授業参観の後、5年生は各教室で野外学習について、6年生は体育館で修学旅行について、それぞれ説明会を行いました。これから計画を進めていきます。疑問点などがございましたら、いつでもおたずねください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

○ 4月25日(月)

 1年生・2年生・3年生の様子です。
 お家の人に来ていただいて、どきどきわくわく、いつもより元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

○ 4月25日(月)

 今年度初めての授業参観を行いました。

 保護者の皆さま ご多用の中おいでいただきありがとうございました。

 高学年では子どもたち同士で学びをつなげたり深めたりする場面もみられました。
 (写真は上から順に6年生・5年生・4年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日授業参観を行います

画像1 画像1
 本日、五条川小学校は予定通り、授業参観を行います。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、地区ごとにわかれ、参観を行います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 13:00〜13:45
  井上1・2、石仏1A・1D、八剣1A・2A・2B、神野1AB・
 2AB・3AB

 13:55〜14:40
  石仏1B・1C・2・3、八剣1B・3・4・5・6

 以上のように分かれております。

 また、本日のPTA総会は紙面開催とさせていただきます。お子様に要項を配布いたしますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

 5・6年生の保護者様は14:50〜宿泊行事の説明会をおこないます。

 よろしくお願いいたします。

前期 任命式

○ 4月25日(月)

 令和4年度前期任命式を行いました。代表委員・学級委員・委員会委員長・通学班班長がそれぞれ任命を受けました。テレビによる式でしたので、代表が任命証を受け取りました。

 代表のみなさんからは「できることをみつけて一生懸命取り組みたい」「みんなと相談してよりよい学級・学校をつくりたい」「安全な登下校のためにがんばりたい」といった力強い決意のことばがありました。
画像1 画像1

3・4年生遠足

○ 4月22日(金)

3年生と4年生で、春の遠足として堀尾跡公園に行きました。3年生、4年生仲良く遊ぶことができました。たくさん歩いたので、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月22日(金)

今日は春の遠足で五条川左岸浄化センターに行きました。
天気もよく、暑い中でしたが、みんな頑張って歩いていましたね。
1・2年生のペアでクイズをしたり、春見つけをしたり、遊んだりしました。
友達と自分のお弁当を見せ合って、楽しそうでした。
とっても素敵な思い出が1つできましたね。

授業風景 3年生 外国語活動

3年生の外国語活動の様子です。

ペアで「How are you?」と気分を聞き合います。
「I am fine.」「 I am hungry.」「I am happy.」
身振り手振りを用いて多くの人と交流しました。
画像1 画像1

今日はお弁当

雨予報のため春の遠足が明日に延期となりましたので、1年生から4年生は、昼食にお弁当をいただきました。感染予防対策で前を向いての会食でしたが、みんな笑顔いっぱいでした。

明日は遠足に出かけられそうです。お弁当よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

1年生の授業風景です。

声をそろえて国語の教科書を音読します。

生活科では「学校の中でみつけたもの」を観察、記録します。池のコイや花壇の花などとじっくり向き合います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125