最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:220
総数:551387
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1
○ 6月3日(金)

青空の下、三十三間堂にて(^^)

修学旅行 タクシー分散

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月3日(金)
建仁寺 双龍図、すごかった!と、教えてくれました。

修学旅行 タクシー分散

○ 6月3日(金)

 グループごとにタクシーに分乗し、それぞれ見学地に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 二条城

◯6月3日(金) 二条城

 二条城の唐門や二の丸御殿を見学しています。江戸時代の始まりと終わりを象徴する歴史的な舞台を目の当たりにして子どもたちは何を思い、どんな学びを得ているのでしょうか?
画像1 画像1

修学旅行 タクシー分散

建仁寺に来ています。風神雷神図などじっくり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食

○ 6月3日(金)

 待ちに待った昼食です。もりもりたくさんいただきました。ハンバーグ最高!これからタクシー分散に出かけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 金閣寺

○ 6月3日(木)

 金閣寺の見学です。ガイドさんの説明を熱心に聞いています。神々しい金閣の様子に感動です。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 金閣寺

◯ 6月3日(金)

 煌びやかな銀閣に思わずため息をもらしています。すでにメモ用紙にびっしり書いている子もたくさんいます。
画像1 画像1

修学旅行 湖東三山PA

○6月3日(金)

 高速道路は順調に進み、湖東三山パーキングエリアでトイレ休憩です♪

 次は金閣寺です☆
画像1 画像1

修学旅行 バスの中

○ 6月3日(金)

 2組のバスの様子です。みんな元気いっぱい!笑顔いっぱいです!
画像1 画像1

修学旅行 出発式→出発しました!

 さわやかな青空の下、出発式を行いました。

 無事出発です!行ってきます☆
画像1 画像1

明日より修学旅行が始まります

○ 6月2日(木)

 五条川小学校から6年生保護者の皆様への連絡です。
 明日から修学旅行が行われます。朝早くからの送り出しと、2日目帰校時の迎えでお世話をかけますがよろしくお願いいたします。無事に修学旅行が実施できるように、旅行中は感染症防止対策に細心の注意を払っていきますので、ご家庭での出発までのお子様の体調管理と、万一の場合の連絡対応についてよろしくお願いいたします。
 なお、子どもたちのグループ行動での見学場所のなかで、二条城の入場料が値上げされていたことがわかりました。とりあえず学校で対応し、後日精算させていただきます。詳しくは本日お子様と通して文書を配付させていただきましたので、ご確認ください。

先生たちも学んでいます

○ 6月2日(木)

 子どもたちが下校した後で先生たちも勉強会を開いています。グループに分かれて、授業における効率的な対話の進め方や、タブレットの活用の仕方など、さまざまな角度から意見交流を行いました。

画像1 画像1

授業風景 3年生 書写

○ 6月2日(木)

 3年生の書写の様子です。自分の名前を練習し、横画の筆遣いに気を付けながら「二」の清書に取り組みます。
画像1 画像1

エコルセンターの見学 4年生

○ 6月1日(水)
 
 社会科でごみ処理の工夫について学習しています。今日は1組が小牧岩倉エコルセンターへ行き、岩倉市の燃えるごみがどのように処理されているのかを見学しました。
 ごみピットにためられているごみが大きなクレーンで持ち上げられ、落とされることろを見て、大興奮でした。
 今日の学びを通して、ゴミを減量することの大切さを実感できたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 算数

○ 6月1日(水)

 5年生の算数「小数×小数」の様子です。筆算の仕方、小数点の位置など確かめながら取り組みます。
友達の力も借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2

食指導 2年生

○ 5月31日(火)
 
 2年生では栄養教諭の倉野先生による食指導がありました。

 いろいろな野菜のシルエットクイズをし、野菜のパワーについて教えてもらいました。生活科で育てている野菜もあり、大盛り上がりでした。

 子どもたちは、野菜を食べると元気につながることをしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん 1年生

○ 5月31日(火)

 一年生の学校たんけんな様子です。初めて入る校長室や職員室に子どもたちはわくわくどきどき。あいさつもしっかりできました。

 どんなことが印象に残ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(委員会紹介)

○ 5月30日(月)

 今日の朝会は、教育実習の2名の先生の紹介を行った後、児童会主催の児童集会を行いました。

 各委員会ごとに活動内容をプレゼンで紹介したり、委員会からのお願いを伝えたりしました。2年ぶりの体育館での全校集会、静かにしっかりとお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

○ 5月27日(金)

 修学旅行を1週間後に控え、6年生は京都分散学習の最終チェックを行いました。拝観料はいくらかな、この時間配分で大丈夫かな、ここの見学地ではどんな見所があるかな、グループごとに分担して一生懸命に調べていました。

 京都分散学習で必要な拝観料については、本日お子様を通じて連絡をいたします。事前に見学料を集金しますので、お便りをご覧いただき、内容をご確認くださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
PTA
7/9 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125