最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:551400
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行 朝食

○ 6月4日(土)

 朝食の様子です。
多少寝不足の子もいるようですが、みんな元気に食事をとりました。この後奈良に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

○ 6月4日(土)

 朝から元気に朝食を食べてます☆
画像1 画像1

修学旅行 2日目

○ 6月4日(土)

 おはようございます。
 修学旅行2日目です。今日も良い天気に恵まれそうな空です♪
 写真は宿泊場所のあずま屋から見える京都タワーと目の前にある西本願寺の風景です(^^)
 西本願寺からは鐘の音が響き渡っています。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

○ 6月4日(土)

 おはようございます。2日目の朝です。雲が多めの朝となりました。子どもたちはまもなく起床です。旅館の前は西本願寺。鐘の音がします。
画像1 画像1

修学旅行 就寝準備

○ 6月3日(金)

 就寝準備中です。部屋長会も行われました。明日も暑い一日となりそうです。しっかり休んで明日に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 狂言鑑賞

○ 6月3日(金) 
 入浴の後は、狂言鑑賞を行いました。無形文化遺産の狂言を間近で味わい、本物に触れることで、伝統として受け継がれるものの素晴らしさを実感することができました。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化広報だより(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 文化広報委員の5月の活動をお知らせします。
 5月は、5月15日の日曜参観、あいさつ運動の撮影をしてくださいました。
 感想も交えて報告します。

 『担当班の子どもたちは少し早めに登校し、みんなが来るのを出迎えていました。「おはようございます!」「おはようございます!!」元気いっぱいの明るい声が学校に響きます。こちらも思わず笑顔になり、明るい気持ちになりました。明るい元気なあいさつから1日が始まりました。今日も1日、子どもたちが笑顔で過ごせますように。。。家でも、「おはよう」「いってらっしゃい」明るく元気に送り出したいものですね』

PTA文化広報だより(日曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 低学年の子たちは、ニコニコしたりソワソワしたりしている子が多く、お父さん、お母さんが来てくれたことがすごく嬉しいんだろうな、と思いました。
 低学年のクラスは、みんなで声をそろえて数や漢字を学んだりしていて元気いっぱいでした。体感やリズムで覚えると身に付きやすいですね。
 ピンと手を伸ばして意欲的に授業に参加している姿がとてもかわいかったです。

PTA文化広報だより(日曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 4年生の算数の授業では、音楽に合わせて筆算をしていて楽しそうでした。算数がちょっぴり苦手な子でも楽しくなってしまいそうですね。
 高学年の子たちは、授業にしゅうちゅうできているな、と感じました。
 タブレットをどの子も器用に使っていて、吸収力の高さに驚きました。
 先生方も子どもたちが楽しめるような授業の進め方をされていて、楽しんで授業に参加している姿を見ることができて嬉しかったです。

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴミがリサイクルされて大切な資源になっていること、燃やしたり溶かしたりする際に出るエネルギーも大切に活用していることなどが分かりました。
 子どもたちのゴミに対する意識が高まったように思います。
 今日は、4の1の子どもたちのために丁寧に対応してくださりありがとうございました。明日は4の2の子どもたちがお世話になります。
 よろしくお願いします。

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが分かりやすいように、職員の方たちが一つ一つ丁寧に説明してくれました。
 自分たちが出したゴミがどのように処理されるのか、1日にどのくらいのゴミが出るかなど、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。
 大きなクレーンが作業している様子などを間近で見て、子どもたちは大興奮でした。

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)

 今日は、4の1がエコルセンターに見学に行きました。
 ミニ遠足のような感じで、子どもたちは嬉しそうでした。
 その様子をお届けします。

修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月3日(金)
もりもりおかわりをしながら、いただいています!

修学旅行 入浴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月3日(金)
今日の疲れも洗い流しました!

修学旅行 部屋での様子

○ 6月3日(金)

 夕食後の部屋での様子です。一日のふりかえりをタブレットにまとめています。この後は交代で入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 夕食

○6月3日(金)

 待ちに待った夕食です。クラス別々での食事となりました。いただきますの前に、旅館の皆さんにお世話になります、のあいさつも行いました。メニューはすき焼き、お腹いっぱい、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ロビーで部屋長会

○ 6月3日(金)

 宿に着きました。ロビーで部屋長会を行います。健康観察、避難経路の確認、入浴準備などこれからの活動の確認をします。みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行 清水坂でお買い物

○ 6月3日(金)

 タクシー分散を終え、清水坂でお土産を買います。おうちの人の顔を思い出しながら、あれがいいかな、これがいいかな、悩みながら選んでいました。
画像1 画像1

修学旅行 タクシー分散清水寺

◯6月3日(金)清水寺

 タクシーでの班別分散、最後は清水寺を見学する班が多いです。ややお疲れ気味の表情とかで行ってきま〜す!清水の舞台から落っこちるなよ〜!
画像1 画像1

修学旅行 北野天満宮

○ 6月3日(金)

 北野天満宮です。頭がよくなりますように。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
PTA
7/9 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125