最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:75
総数:551487
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

野外学習 宗祇水

○ 6月17日(金)

 宗祇水です。この後、集合して自然園に向かいます。
画像1 画像1

野外学習 吉田川にて

○6月17日(金)

 おいしくお弁当をいただいた後の様子です。吉田川はとてもきれいです
画像1 画像1

野外学習 お弁当タイム

○ 6月17日(金)

 続々と集まって来ます。美味しいお弁当ありがとうございます。
画像1 画像1

野外学習 お昼ごはん

○ 6月17日(金)

 吉田川のほとりでお弁当タイムです。いただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 やなかこみち

○ 6月17日(金)

 やなかこみちです。日差しもじりじり、だんだん暑くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

画像1 画像1
サンプル工房さんにて、郡上八幡名物『食品サンプル』を作りました。

野外学習 ウォークラリー

 お城の前ではい、ポーズ。
画像1 画像1

野外学習 サンプル工房にて 1組

○ 6月17日(金)

 1組がサンプル工房にてスマホスタンドを作っています。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

画像1 画像1
郡上八幡の市内を班ごとに散策しています

野外学習 ウォークラリー

○ 6月17日(金)

 郡上八幡に着きました。今から班ごとにウォークラリーに出発です。迷わずチェックポイントに行けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 バスの中

○ 6月17日(金)

 野外学習に出発しました。バスで郡上八幡に向かいます。みんな元気です。
画像1 画像1

野外活動

画像1 画像1
○ 6/17(木) 出発式

今日から二日間野外活動です。
天気にも恵まれ、充実した二日間になりますように。

野外活動

画像1 画像1
○ 6月16日(金)

 野外活動当日の朝をむかえました。
 子どもたちの願いが届いて、梅雨の間の晴れ間になりました。みんな元気で楽しい野外活動になればと思います。

ユニバーサルデザインについて学ぶ 4年生

○ 6月16日(木)
 
 いわくらユニバーサルデザイン研究会より4名の講師をお迎えして、4年生が「ユニバーサルデザイン教室」を行いました。「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人がくらしやすいように、まち、もの、環境などをつくっていこうという考え方です。
 今回は、はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている文房具などをたくさん紹介してもらいました。子どもたちは、「わぁ、これ片手でできる!」「これすごく便利。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業 4年生 道徳

○ 6月15日(水)

 教育実習も最終週になりました。今日は4年生で道徳の授業を行いました。50円多かったおつりを返しに行くか行かないか、役割演技やペア交流で自分の考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 6年生

○ 6月15日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あらしのよるに」でした。町田先生の出演もありました。
 嵐の夜に、雨宿りのため暗い小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会いますが、お互いの姿は見えません。はげしい嵐の中、二人は仲良くなります。嵐が去り、次の日ここで再び会う約束をして別れました。合言葉は「あらしのよるに」です。この後どんな展開がまっているのでしょうか。続きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

○ 6月14日(火)

 5時間目の2年2組の算数の授業を多くの職員で参観し、子どもたちの下校後、先生たちも授業について研究協議をしました。
 わからなさと向き合う子どもたちの姿、仲間といっしょに考えながら答えを導き出していく姿などを通して、先生たちも多くのことを学びました。
 最後に同志社女子大学の吉永先生より指導助言をいただき、めざしたい質の高い対話について、さまざまご助言をいただきました。
画像1 画像1

授業研究を行いました

○ 6月14日(火)

 2年2組で算数の授業研究を行いました。対話の質を上げることを意識した授業づくりをめざして授業を進めました。「ここまで、いい?」「たしざんじゃないの?」「どうしてそうなるの?」……。ペアで対話しながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 音楽

○ 6月14日(火)

 音楽の授業の様子です。「ぶんぶんぶん」を歌いながら体を使って表現します。ペアでの活動を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 体育

○ 6月14日(火)

 4年生の体育「ポートボール」の授業の様子です。
 チームで声をかけ合いながらボールを運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA
7/2 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125