最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:108
総数:554316
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図工科「テープカッター」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(火)

 6年生はテープカッターを作っています。
 思い思いの絵を描いて、電動のこぎりを使って上手に切り取っていました。
 切り取った後は、ツルツルになるまで丁寧にやすりで削っていました。
 いい作品ができるといいですね。
 くれぐれも安全には気を付けてください。

あと少しで完成です。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(月)

 みんなの版画が完成に近付いてきました。
 次回は友達の作品を鑑賞かな?
 友達の作品のよいところをたくさん見つけてくださいね。
 今日も安全に気を付けて、丁寧に彫刻、彩色ができました。
 

国語科「これはなんでしょう?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(月)

 1年生が、隣同士ペアで問題を考えてクイズを出題していました。
 「これはなんでしょう?」です。
 身の回りにあるものから、二人でヒントを考えて上手に出題していました。
 クイズに答えていたみんなも、とても楽しそうでした。
 みんな上手にクイズを出すことができていました。

タブレットと図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(木)

 今日は、タブレットを使って「Teams」の操作方法の確認と、図工の「うつした かたちから」をしました。
 Teamsは、友達や自分の顔が映って、会話もできておもしろかったですね。
 紙版画は、ギザギザ模様やプチプチ模様を使っての工夫が上手でした。

国語「どうぶつの 赤ちゃん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水)

 国語で「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。
 今日は本文を読み取って、ライオンとしまうまの動き方や、お乳を飲む期間を記入して提出していました。
 動物によっていろいろな違いがあっておもしろいですね。
 みんながんばって読み取っていました。
 次の授業もがんばりましょう。

お別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水)

 転校してしまうお友達がいるので、お別れ会(ドッジボール)をしました。
 みんな楽しそうだったし、転校してしまうお友達にボールを渡して、たくさん活躍させていましたね。
 別れは悲しいですが、遠く離れてもみんな友達です。

図工「おもしろダンボールボックス」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水)

 4年生がダンボールを使って作品を作ります。
 「おもしろダンボールボックス」です。
 今日は、側面に合わせて紙を切って貼り付けていました。
 なかなか貼り付かないですが、子どもたちは粘り強くがんばっていました。
 次の授業も楽しみましょう!

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(火)

 6年生では、薬物乱用防止教室がありました。
 どんな薬物があるのか、身体にどんな影響を及ぼすのか、気を付けるべきことは何なのかなど、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 今日の講義で聞いたこと、わかったこと、今後の生活に活かしてください。
 本日は、6年生のためにありがとうございました。

図工「あの日あの時の気持ち」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(火)

 今日の図工は、「あの日あの時の気持ち」でした。
 1年間をふり返り、思い出に残っていることを絵にして描きました。
 絵の具で塗ること、なかなか難しかったですね。
 水の使い方、パレットの使い方、一つ一つが勉強です。がんばりましょう。

ペアマラソン(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(火)

 今日は、2年生と4年生でペアマラソンがありました。
 寒い中でも、みんなペースを守って一生懸命走りました。
 放課中もがんばって走っている子が見られます。
 よくがんばりました。

等身大の自分(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(月)

 4年生が、「等身大の自分」の着色をしていました。
 大きいのでなかなか大変ですね。
 それだけみんなが成長したという証拠だけどね。
 すべてがそろったら、なかなかの迫力になりそうです。

丁寧に彫り進めています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(月)

 5年生が版画を丁寧に彫り進めています。
 コツをつかんで、かなり上手になってきました。
 着色も各々工夫があって素敵です。
 完成が楽しみですね。

国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(月)

 今日は、国際交流がありました。
 今年度の講師は、イタリア出身のテレサさんです。
 イタリアの食べ物やあいさつ、名所などの話を聞きました。
 子どもたちは興味津々で、とても楽しそうでした。
 明日は1年生と4年生です。3日間、よろしくお願いします。

ペアマラソン(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(金)

 今日は、1・6年生のペアマラソンがありました。
 寒い中でしたが、どちらの学年も一生懸命走っていました。
 6年生は体も大きいし、走るペースも速かったですね。
 1年生にとっては、小学校生活初めてのマラソンだったかもしれませんが、みんな一生懸命走っていて、かっこよかったですよ。
 またマラソンがんばりましょう。

手作りのものさしで遊具の長さを測ってみたら・・・(日本語教室)

 2年の算数科の単元で、100cmをこえる長さを学習した後に、5mのものさし作りに挑戦しました。その後、運動場で測りたいものを決めて外へ出ました。遊具の前で予想を立てて、測ってみると、思ったより長いことに、思ったより短いことに気づきました。協力して長いものも測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動・朝マラソンがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(木)

 今日は、東門であいさつ運動がありました。
 昨日、気持ちのよいあいさつで出迎えてもらったので、今日はそのお返しです。
 東門でも気持ちのこもったあいさつ運動が行われました。
 低学年は、自分たちの玄関で友達にあいさつをします。
 みんな気持ちのよいあいさつができていました。

 2月は、体力強化月間でもあります。
 子どもたちは、なわとびとマラソンで体を鍛えています。
 今日は、3・5年生でペアマラソンが行われました。
 どちらの学年も自分のペースを守ってよくがんばりました。

外国語「スピーチ練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)

 5年生が外国語でスピーチ練習をして、撮影していました。
 「外国の人に日本のおすすめの場所を紹介しよう」というテーマでした。
 紹介したい場所を決めて、見ることができる場所や食べることができるもの、その場所で行われる行事などについて、子どもたちは自分たちで文章を考え、スピーチをがんばっていました。
 よくがんばりました。修学旅行で活用できるといいですね。

あいさつ運動(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(水)

 あいさつ運動真っ最中です。
 なかなか大きな声は出せませんが、気持ちのこもったあいさつをしています。
 また、生活委員会が考えた、あいさつすごろくにも楽しそうに取り組んでいます。
 たくさんの人に気持ちのこもったあいさつができると素敵ですね。
 明日のあいさつ運動は東門です。

「伝統文化講座」その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)

 和太鼓はリズムよく叩けるように、生け花・茶道では、心得や作法を丁寧に教えていただきました。
 本日は、五条川小学校の6年生のために、「伝統文化講座」を開いていただき、本当にありがとうございました。貴重で有意義な体験となりました。

「伝統文化講座」その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)

 どの講座会場でも、子どもたちの楽しそうな笑顔が見られました。
 また、真剣に取り組む姿もとても素敵でした。
 普段はなかなかできない体験で、子どもたちは大満足でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125