最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:193
総数:552554
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

奉仕活動7日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(火)

 今日は、体育館のステージ下を掃除したり、いらないパイプイスを選んで運んだりしました。
 今日もたくさん奉仕してくれて、ありがとうございました。

国語「わたしたちの学校じまん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(火)

 今日は、「わたしたちの学校じまん」の発表でした。
 学校にあるいろいろな場所を上手に発表しましたね。
 どのグループも、時間配分や内容が工夫されていました。
 五条川小学校には、たくさんのいいところがありますね。

みんなで作品鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(火)

 今日は、できあがった作品を鑑賞しました。
 動画に撮ったものを嬉しそうに見せてくれたり、友達の作品のよいところや、自分ががんばったところをロイロノートにたくさん記入しましたね。
 みんな上手にできました。

なわとびとマラソンの表彰(運動委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(火)

 先月の体力強化月間に行われたなわとびとマラソンで表彰がありました。
 好記録を残した児童たちに、運動委員会から賞状やラミネートされたカードが贈られました。
 表彰された子もされなかった子も、みんな一生懸命がんばりましたね。
 その姿がとても素敵でした。
 運動委員会のみなさん、みんなとても嬉しそうでした。ありがとうございました。

奉仕活動6日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(月)

 今日は、特別教室のワックスがけ、下準備をしてくれました。
 いつも黙々とがんばってくれています。
 毎日がんばってくれてありがとう。
 明日もよろしくお願いします。

お菓子の作文の応募結果・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)

 五条川小学校は、お菓子の作文コンクールに毎年応募しています。
 今年度もたくさんの子どもたちが作文を書きました。
 その成果が認められ、たくさんのお菓子が届きました。
 画像は、どんなお菓子がもらえるか抽選をしているところです。
 7日の月曜日、お子さんがお菓子を持って帰ります。
 文書も同時に配付いたしますが、ご承知置きください。

仮班長・仮副班長さんがんばって。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)

 今日は、今年度最後の通学班集会がありました。
 通学班集会では、仮班長・仮副班長が決められました。
 来年度の第1回の通学班集会まで、みんなを安全に登下校させられるよう、よろしくお願いします。
 今年度、今まで安全に登下校させてくれた、班長・副班長の皆さん、本当にありがとうございました。新しい仮班長・仮副班長のサポート、よろしくお願いします。
 これからも、みんなで安全に登下校してくださいね。

奉仕活動3日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)

 今朝も奉仕活動をがんばってくれました。
 日に日に成果が見られています。
 6年生が掃除をした箇所はどんどんきれいになっていきます。
 委員会活動もあるのに、本当にありがとう。

サッカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)

 今日は、パス練習などをしてボールに親しみました。
 狙ったところにボールが蹴れるかどうか挑戦しています。
 1つ目のコーンを突破したら、2つ目のコーンに向かいます。徐々に距離が離れていきます。当たりそうで中々当たりません。
 みんな楽しそうに活動していました。

奉仕活動 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(月)

 黙々と奉仕活動に参加する姿は、五条川小学校の誇りです。
 みんなの姿を在校生たちは忘れません。
 そして、いい伝統はきっと受けつがれていくでしょう。
 ありがとうございました。

お世話になった学校に奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(月)

 6年生の有志たちが、6年間お世話になった学校に奉仕活動をしています。
 今日は、各学年の玄関や門付近、側溝などをきれいにしてくれました。
 感謝の気持ちを態度で表してくれて、本当に嬉しいです。

体力強化月間が終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)

 2月は体力強化月間でした。
 縄跳びカード、マラソンカードに自分のがんばりをいっぱい記入できましたね。
 体力強化月間はもうすぐ終わってしまいますが、これからも外で元気よく遊んで体力の向上が図れるといいですね。

掃除がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)

 どの子も一生懸命掃除をがんばっています。
 特に汚れそうなところは念入りに掃除をします。
 いつもきれいにしてくれてありがとう。

ギネス世界記録の表彰とパネルが来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)

 折り紙こいのぼり展示数のギネスを獲得した岩倉市。
 パネルと表彰が、いま五条川小学校にあります。
 子どもたちの目に付きやすいところに展示してあり、子どもたちは、立ち止まっては熱心に見ています。
 ギネス達成に携われたこと、いい経験になりましたね。

ワックスがけが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)

 今日から各教室でワックスがけが始まりました。
 1年生の教室は6年生が行いました。
 丁寧にワックスがけをしてくれてありがとう。
 1年生も喜んでくれると思います。

朝マラソン(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(火)

 今日は、2・4年生でペアマラソンがありました。
 子どもたちは、体を鍛えるために縄跳びやマラソンをがんばっています。
 2月もあと少し。寒い中でもがんばりましょう。

高跳び練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月)

 今日は高跳び練習をしました。
 高く足を上げることを意識して跳んでいました。
 次回までに動画を見直して、よりよい改善ができるといいですね。

版画の鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月)

 今日は、版画の鑑賞がありました。
 どの作品もいろいろと工夫がされています。
 友達の作品のよいところを見つけて、子どもたちは熱心に記入していました。
 どの子の作品にも必ずすばらしいところがあります。
 みんなたくさん友達のことを褒めることができましたね。

テレビ朝会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月)

 今日は、テレビ朝会がありました。
 校長先生からは、岩倉市が取り組んだ、こいのぼり折り紙ギネス記録の紹介や、冬季オリンピックの話などがありました。
 すっかりテレビ朝会が板に付いてきました。
 1年生は、普通の朝会が行われるようになるとビックリするかもしれないです。

等身大の自分(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木)

 全身の色塗りが大体終わったので、今日は顔の部分を描きました。
 タブレットで自分の笑顔を撮影し、その画像をアップさせながらゆっくり丁寧に鼻から描きました。
 鼻の大きさや形に気をつけながら描くことができましたね。
 次回も丁寧にがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125