最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:220
総数:551351
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

現職教育がありました(教職員)

画像1 画像1
 10月22日(金)

 本日は、吉永紀子先生をお招きして現職教育を行いました。
 授業をした先生のよいところや、子どもたちの目線に立った疑問、それに対するアプローチなどをお話ししてくださり、いつも本当に勉強になります。
 本日はお忙しい中、五条川小学校のためにありがとうございました。
 今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の式、答えがわかっても、それをわかりやすく説明することは難しかったね。
 でも、一生懸命がんばっている姿勢がとても素敵でした。
 タブレットを見せながら友達に説明しようとしている姿、困っている友達を助けようとする姿、どれも素晴らしかったです。よくがんばりましたね。
 これからもくりあがりの計算がんばろうね。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、先生が準備をした、ずのカード、かずのせんのカード、ことばカード、数図ブロックのカード、しきのカードを使って、「7+4」の計算のしかたを一生懸命考えました。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金)

 1年生で算数の授業がありました。
 「けいさんのしかたをせつめいしよう」です。
 1年生ですがタブレットの扱いに長けていてびっくりしました。
 がんばっている様子をお届けします。

秋の遠足があります。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)に秋の遠足があります。
 遠足時の持ち物やきまりについてお話がありました。
 3年生は「でんきの科学館」に出かけます。
 安全で楽しい遠足にしましょう。

大人の体になるじゅんび(4年生)

画像1 画像1
 4年生で保健の授業がありました。
 「大人の体になるじゅんび」です。
 
 日々成長しているみんなの体、知っておかなければいけないことがたくさんです。
 集中して授業を受けることができましたね。

名人に挑戦!!みそ汁コンテスト その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(水)

 「だし」について楽しく、そして上手に教えてくれた丹下先生、圷先生。
 おいしくできたみそ汁記念として学級写真を撮りました。
 みんないい笑顔です。

 本日はお忙しい中、5・6年生の子どもたちのために、貴重なお話、体験、本当にありがとうございました。卵焼きもみそ汁も本当においしかったです!!

名人に挑戦!みそ汁コンテスト その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 「自分たちでとっただしはうまい!!」と子どもたちは喜んでいました。
 丹下先生にも褒められて、子どもたちはさらに大喜びしていました。
 みそ汁、本当に上手に作ることができていましたよ。

名人に挑戦!みそ汁コンテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 和食名人の丹下先生は、5年生にも授業をしてくださいました。
 みそ汁を作る際に欠かせない「だし」についてのお話し、実際に「だし」をとり、みそ汁も作りました。

岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 ナゴヤドーム3個分もある大きな工場が、岩倉にあるということに子どもたちは驚いていました。
 ガラスの作り方も丁寧に説明してくださり、勉強になりました。

 お土産として、グラス、ゆずジュースもいただきました。
 子どもたちは大喜びでした。
 
 本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただき、本当にありがとうございました。グラス、大切に使わさせていただきます。

岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 今日は、岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場の職員さんが来校してくださいました。
 石塚ガラス工場の歴史やガラスの作り方、環境に配慮した取り組み等についてお話ししていただきました。

「感謝 挑戦 卵焼き」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 丹下さんが実際に卵焼きを作っている様子です。
 完成した際には、子どもたちから歓声が起こっていました。

和食名人から学ぶ会(6年生)

今日は、キャリア教育の一環として、和食料理店の『賛否両論』名古屋店料理長の丹下陽介さんと圷健太郎さんに来ていただき、『挑戦、感謝、卵焼き』と題して、6年生に自身の職業観や生き方について、お話しいただきました。
丹下さんのお話しから学んだことを、今後のキャリア形成に生かしていきましょう。

途中、丹下さんが料理人の技術向上のために2年間作り続けた『卵焼き』を実際に作っていただきました。プロの料理人が目の前で作る姿に感動。その後、一人ずついただき、舌鼓を打ちました。

丹下さんが伝えてくれた、『感謝とは経験を次に生かすこと』という言葉の通り、今日の経験を自分の人生に生かしていくことが、丹下さん、圷さんへの感謝となります。
卒業まで半年です。こういった経験を積み、自身が輝けるキャリアを形成していきましょう。
画像1 画像1

昔の道具 その6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 昔の道具に触れながら、昔ながらの精米方法も体験しました。
 子どもたちは、棒を一生懸命つきながら精米を行いました。
 「昔の人の大変さがわかった」と言いながらも、子どもたちは楽しそうでした。
 
 3年生の昔の道具体験のために、道具を準備、お貸しいただいた北支会の皆様、本当にありがとうございました。皆様方のおかげで貴重な体験ができました。

昔の道具 その5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(火)

 たくさんの昔の道具に触れることができ、とても貴重な体験となりました。

昔の道具 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 昔の道具を見ながら、精米方法やお米の仕組みについても学習しました。

昔の道具 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 子どもたちは昔の道具に触れながら、今の道具でいうとなんていう道具になるんだろう?と考えることができました。

昔の道具 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 子どもたちにとっては、初めて見る道具がたくさんあり新鮮でした。
 「どんなことに使うんだろう?」と考えながら、たくさんの道具に触れました。

昔の道具 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)

 3年生では昔の道具体験がありました。
 その様子をお届けします。

岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブのご案内

 岩倉市人権教育研究会では、11/27(土)に「岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブ」を開催し、人権意識の啓発高揚を行うことを計画しています。本校からも数名の児童が参加し、会の進行や発表に活躍してくれます。参加児童の保護者以外の方もまだ席に余裕がありますので、ご希望の方はぜひご観覧ください。申し込みについては学校HPの「配付文書」のファイルにに用紙が入っていますので、そちらに記入していただき、市役所学校教育課または五条川小学校まで提出してください。
 トーク&ライブをしてくださる大野靖之氏は全国各地の小中学校でも講演の実績がある方です。きっと素晴らしいひとときを過ごしていただけると思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125