最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:220
総数:551340
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今朝の読み聞かせ

10月27日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年生に向けて「つみきのいえ」でした。これは、2009年にアカデミー賞短編アニメ賞を受賞した作品です。
 つみきのいえに住むおじいさんが、昔のいえをたどりながら家族の思い出を回想していくというしっとりとした物語です。子どもたちは、静まりかえって物語に引き込まれていました。
 「まあち」の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 その12(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は学級で写真を撮りました。
 みんないい笑顔で、思い出に残る遠足になりました。

秋の遠足 その11(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静電気のお話し、とてもわかりやすくて楽しめました。

秋の遠足 その10(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験も子どもたちは楽しそうでした。
 静電気が好きだ、という子が多くてびっくりしました。
 先生はどちらかというと苦手です・・・

秋の遠足 その9(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からはサイエンスショーがありました。
 今年選んだのは「静電気」です。

秋の遠足 その8(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組のグループが合体してお弁当を食べました。
 みんなで食べるお弁当はおいしかったです。

秋の遠足 その7(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当は、近くにある白川公園で食べました。
 雲一つ無い秋晴れで本当によかったです。

秋の遠足 その6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全てのゲームや問題に挑戦することができませんでした。
 それほど、たくさんのゲームや問題がありました。

秋の遠足 その5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合言葉を全てコンプリートすると、さらなるシールがもらえました。
 子どもたちは嬉しそうでした。

秋の遠足 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気に関するゲームや問題、不思議があって楽しかったです。
 あいことばをある職員さんに言うとシールももらえました。

秋の遠足 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンプラリーにも参加しました。
 グループで協力しながら問題に挑戦し、スタンプを集めました。

秋の遠足 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でんきの科学館では、最初に館内の説明をしていただきました。
 今の時期しかやっていない催し物にも参加しました。

秋の遠足 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)

 3年生は「でんきの科学館」に出かけました。
 みんな朝から元気いっぱいです。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に学習している治水について
もっと深く知るために
4年生は木曽三川公園と船頭平こう門に行きました。
写真で見たり
教科書で事前に学習したり
自学で調べたりしていることもありましたが
実際に見ると、より深く学べましたね。
さあ、学んだことをそのままにせず
明日からは、新聞にまとめていきましょう。

1・2年生秋の遠足

 1・2年生でモリコロパーク内にある愛知県総合児童センターにでかけました。児童センターの中は、迷路のようなアスレチックになっていてペアの友達と探検したり、光や音のコーナーでいろいろ試したりしました。その後、芝生広場でお弁当とおやつを食べ、広場でどんぐりを拾うなど秋見つけもしました。春の遠足に引き続き、同じペアでの活動が続いています。1・2年生ペアの仲も深まってきていて、みんな笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力が報われましたね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からN2合格の表彰を校長室でしていただきました。日本語能力試験とは、日本能力を認定する試験で、N5〜N1まで5つのレベルに分かれています。N2は語彙数が6000以上、漢字数が1000以上知らないと合格できません。今回は、見事にN2を満点で合格しました。すばらしいです。次回は、次のレベルにチャレンジしてほしいですね。

【PTA文化広報だより】10月21日、交通当番のときに

 石仏の高速道路の高架に近いところ、いつもの通学路の五条川沿い遊歩道は、水道橋の工事のため通行止めになっています。そのため仮設の歩行者用通路を並んで歩きます。
 登下校時は、子どもたちにとって、思いがけない事故にもあいやすい場面ですが、スクールガードの皆さんのおかげで、安全に登校できます。いつもありがとうございます。

****この記事はPTA文化広報委員によって作成しています。
これからも折にふれて、地域での身近な様子をお伝えしていきます。***


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

現職教育がありました(教職員)

画像1 画像1
 10月22日(金)

 本日は、吉永紀子先生をお招きして現職教育を行いました。
 授業をした先生のよいところや、子どもたちの目線に立った疑問、それに対するアプローチなどをお話ししてくださり、いつも本当に勉強になります。
 本日はお忙しい中、五条川小学校のためにありがとうございました。
 今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の式、答えがわかっても、それをわかりやすく説明することは難しかったね。
 でも、一生懸命がんばっている姿勢がとても素敵でした。
 タブレットを見せながら友達に説明しようとしている姿、困っている友達を助けようとする姿、どれも素晴らしかったです。よくがんばりましたね。
 これからもくりあがりの計算がんばろうね。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、先生が準備をした、ずのカード、かずのせんのカード、ことばカード、数図ブロックのカード、しきのカードを使って、「7+4」の計算のしかたを一生懸命考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125