最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:220
総数:551395
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

昔あそび5(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの遊びもみんな楽しそうでした。
 2年生のみんなは、1年生にやさしかったですね。
 1年生は話の聞き方も上手だったし、笑顔いっぱいでした。
 来年入ってくる1年生にも、上手に教えてあげてくださいね。

昔あそび4(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな仲良く活動している姿が、とてもよかったです。

昔あそび3(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、優しくやり方を教えていました。

昔あそび2(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼやおはじき、けんだまやだるま落とし、あやとりなどをしました。

昔あそび1(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(木)

 今日は、1・2年生で昔遊び体験をしました。

修学旅行の学び発表会(5・6年生)

5時間目に総合の学び発表会を行いました。
修学旅行を終えて、訪問した施設について、さらに学びを深めてきた6年生。

今日は、京都や奈良について学んだこと、施設の見どころなどをプレゼンにまとめた6年生が、来年修学旅行に行く5年生に紹介しました。
工夫されたプレゼンに驚きです。タブレットを効果的に使いこなしています。

また、次回はパンフレットを作成した6年生が、京都奈良のガイドブックとして、5年生に渡します。こちらも力作ばかり。5年生の皆さん、期待して待っていてください。
画像1 画像1

図工「ステンドボックス」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)

 ステンドボックスが完成に近付いています。
 カラフルな色使いがとてもきれいです。
 下絵も上手に描けたし、カッターも安全に扱うことができましたね。

夏と何がちがうかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)

 天気はよかったですが、外は冷たい風が吹いていました。
 4年生が、今の季節にはどんなものがあるか探しに行っていました。
 きれいな花も咲いていたし、みかんがおいしそうに色づいていましたね。たくさんのものを見つけることができました。

授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の様子です。
 土曜日はお忙しい中、足をお運びいただきましてありがとうございました。
 今後も学校教育に、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

授業参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の様子です。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の様子です。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。

給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 栄養教諭の先生が、子どもたちのためにクイズや掲示物を作ってくれています。
 子どもたちはクイズが好きなので大喜びです。
 3年生の国語で学習する「すがたをかえる大豆」に合わせた掲示物も作ってくれました。子どもたちの学習意欲も高まっています。
 いつもありがとうごさいます。

ねんどでつくったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 1年生は、「パーティでたべたいものをねんどでつくろう!」に取り組んでいました。
 みんなの作った料理、どれもおいしそうでした。
 作ったものを画像で撮って、説明のカードも作っていましたね。
 何を作ったか、上手に説明もできていましたよ。
 この次の図工もがんばりましょう。

N1に向けた全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年、ペア学級で練習をしました。
 お兄さんお姉さん学級の優しい声かけはさすがでした。
 跳ぶのもとても上手でしたね。
 N1に向けた練習を企画してくれた運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

N1に向けた全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 今日は、運営委員会が企画してくれた、N1に向けた全体練習がありました。

明日11/20(土) は保護者参観日です

 10月7日付けのお知らせでご案内しましたように、明日11月20日(土)に、授業参観を予定しています。今回も、新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応として、以下のようにお願いしたいと思います。
  ★地区を分けて、2時間目か3時間目のどちらかで参観する
  ★1教室につき各家庭1名までの参観とする
 なお、地区割りについては、案内に記載した表でご確認ください。また、授業の教科や内容については、本日のお子様の連絡帳でお知らせします。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

町たんけん その11(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人たちに助けられ、町たんけんは大成功でした。 
 見学に協力して下さった見学施設の関係者の皆さま、本日は、2年生の子どもたちのためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 また、安全に子どもたちが見学できるようサポートしていただきました、保護者ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
 皆様方のおかげで、2年生の子どもたちは笑顔いっぱい町たんけんを行うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 消防署見学(3年生)
11/30 消防署見学(3年生)
PTA
11/27 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125