最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551396
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 栄養教諭の先生が、子どもたちのためにクイズや掲示物を作ってくれています。
 子どもたちはクイズが好きなので大喜びです。
 3年生の国語で学習する「すがたをかえる大豆」に合わせた掲示物も作ってくれました。子どもたちの学習意欲も高まっています。
 いつもありがとうごさいます。

ねんどでつくったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 1年生は、「パーティでたべたいものをねんどでつくろう!」に取り組んでいました。
 みんなの作った料理、どれもおいしそうでした。
 作ったものを画像で撮って、説明のカードも作っていましたね。
 何を作ったか、上手に説明もできていましたよ。
 この次の図工もがんばりましょう。

N1に向けた全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年、ペア学級で練習をしました。
 お兄さんお姉さん学級の優しい声かけはさすがでした。
 跳ぶのもとても上手でしたね。
 N1に向けた練習を企画してくれた運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

N1に向けた全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 今日は、運営委員会が企画してくれた、N1に向けた全体練習がありました。

明日11/20(土) は保護者参観日です

 10月7日付けのお知らせでご案内しましたように、明日11月20日(土)に、授業参観を予定しています。今回も、新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応として、以下のようにお願いしたいと思います。
  ★地区を分けて、2時間目か3時間目のどちらかで参観する
  ★1教室につき各家庭1名までの参観とする
 なお、地区割りについては、案内に記載した表でご確認ください。また、授業の教科や内容については、本日のお子様の連絡帳でお知らせします。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

町たんけん その11(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人たちに助けられ、町たんけんは大成功でした。 
 見学に協力して下さった見学施設の関係者の皆さま、本日は、2年生の子どもたちのためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 また、安全に子どもたちが見学できるようサポートしていただきました、保護者ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
 皆様方のおかげで、2年生の子どもたちは笑顔いっぱい町たんけんを行うことができました。

町たんけん その10(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問に丁寧に答えてくれたり、安全に触らせてくれたりして嬉しかったです。

町たんけん その9(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段は入れないところにも入らせていただきました。

町たんけん その8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼きたてのパンはおいしそうでした。

町たんけん その7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間ではありましたが、有意義な町たんけんでした。

町たんけん その6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのことが知れて、子どもたちは嬉しそうでした。

町たんけん その5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場やお店には、たくさんの工夫や努力がありました。

町たんけん その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学校の周りには、知らないことがまだまだありました。

町たんけん その3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問もいっぱいしたし、お手伝いもさせてもらいました。

町たんけん その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、どの場所でも子どもたちに優しく対応して下さいました。

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)

 昨日、今日の2日間で、2年生の子たちは町たんけんを行いました。
 その様子をお届けします。

ヨーヨーパフォーマンス その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 いーわくんが載っている、岩倉市オリジナルのヨーヨーを一人1つずついただきました。
 ピンク色にプリントアウトされていてかわいかったです。
 最後に見せていただいたパフォーマンスも圧巻でした。
 本日は本校の4年生のためにご来校いただきまして、ありがとうございました。

ヨーヨーパフォーマンス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 4年生ではヨーヨーパフォーマンスが行われました。
 ヨーヨーの世界大会に出ていた方々が講師としていらっしゃいました。
 基本から丁寧に教えてくださり、子どもたちは楽しそうに挑戦していました。

調理実習 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 片付けも調理をしながら手際よく行うことができていました。
 みんながおいしそうに食べている姿が見られてよかったです。
 「和食名人と同じくらいうまい!!」と嬉しそうでしたね。
 次回の家庭科もがんばりましょう。

調理実習 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 卵を割る実習テストがありました。
 殻が入ったらマイナス、子どもたちは緊張しながらも楽しそうでした。
 2組同様、手際よく調理が行われていました。
 作っていた料理は、1組のほうが種類が多かったように思います。
 卵焼きやスクランブルエッグ、ポーチドエッグ、ゆで卵、卵スープなどを作っていました。
 どれも上手に作れていておいしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 学校公開日
11/22 学校公開日代休日
11/25 消防署見学(3年生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125