最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:112
総数:551406
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ヨーヨーパフォーマンス その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 いーわくんが載っている、岩倉市オリジナルのヨーヨーを一人1つずついただきました。
 ピンク色にプリントアウトされていてかわいかったです。
 最後に見せていただいたパフォーマンスも圧巻でした。
 本日は本校の4年生のためにご来校いただきまして、ありがとうございました。

ヨーヨーパフォーマンス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 4年生ではヨーヨーパフォーマンスが行われました。
 ヨーヨーの世界大会に出ていた方々が講師としていらっしゃいました。
 基本から丁寧に教えてくださり、子どもたちは楽しそうに挑戦していました。

調理実習 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 片付けも調理をしながら手際よく行うことができていました。
 みんながおいしそうに食べている姿が見られてよかったです。
 「和食名人と同じくらいうまい!!」と嬉しそうでしたね。
 次回の家庭科もがんばりましょう。

調理実習 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 卵を割る実習テストがありました。
 殻が入ったらマイナス、子どもたちは緊張しながらも楽しそうでした。
 2組同様、手際よく調理が行われていました。
 作っていた料理は、1組のほうが種類が多かったように思います。
 卵焼きやスクランブルエッグ、ポーチドエッグ、ゆで卵、卵スープなどを作っていました。
 どれも上手に作れていておいしそうでした。

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 今日は、6の1で調理実習がありました。
 その様子をお届けします。

今朝の読み聞かせ(3年生)

11月17日(水)

今朝の「まあち」さんの読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。
初めての子が多かったのでしょうか、みんな真剣な眼差しで聴き入っていました。
みんなが持っている「知恵」や「こころ」、「勇気」を育て上手に使いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんがあります。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)

 町たんけんがあります。
 今日は、自分が回るコースやお店を確認しました。
 今からとても楽しみですね。
 気を付けて行ってきてください。

図工「まどからこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)

 2年生も廊下に図工の作品がありました。「まどからこんにちは」です。
 カッターを使って上手に作りました。
 土曜日の授業参観時にぜひご覧ください。

読書週間の時にテレビ放送します。(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(月)

 夏の読書感想文で選ばれた各学年の代表が、撮影に臨んでいました。
 読書週間時にテレビ放送されます。
 この日のために、家で何回も練習してきましたね。よくがんばりました。
 みんなとても上手でしたよ。テレビ放送が楽しみですね。

図工「ひらひらゆれて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(月)

 1年生の掲示物が上手にできていました。「ひらひらゆれて」です。
 風にゆらゆら揺れて、とてもかわいかったです。

道徳「泣いた赤おに」その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでの話し合いもワークシートへの記入も、最後まで一生懸命でした。
 先生の一生懸命さが、子どもたちに伝わったのだと思います。
 心の変容も多く見られました。友達の意見にしっかりと耳を傾けた証拠です。
 今日、自分が感じたこと、思ったこと、通常の生活に活かしていけるとすばらしいね。

道徳「泣いた赤おに」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)

 4年生の道徳で「泣いた赤おに」の授業がありました。
 この題材を通して、子どもたちは「真の友達」について考えました。
 積極的に自分の意見を伝えようとする姿勢が、とてもよかったです。

調理実習 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)

 調理をしながら片付けも上手に行いました。
 久しぶりだったにもかかわらず、手際がすごくよかったです。
 できあがった班から料理を食べました。熱々の卵料理はおいしそうでした。
 子どもたちの笑顔がたくさん咲いた調理実習でした。

調理実習 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)

 スクランブルエッグや卵焼き、目玉焼きなどの卵料理を作りました。
 心を込めて作った料理は、どれも美味しそうでした。
 真剣な姿勢が随所で見られてよかったです。

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)

 今日は、6の2で調理実習がありました。
 本当に久しぶりの調理実習でした。
 友達と協力して、楽しそうに活動している姿がよかったです。

国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 2年生が、国語で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。
 今日は、実際に馬のおもちゃを作ってみました。
 説明のしかたに気を付けて読み、それをいかして文章を書くことが最終目標です。
 実際に作ったものでも、それを文章で表現することは難しいと思います。
 次の時間もがんばろうね。馬のおもちゃ、上手にできていましたよ。

図工「空きようきを使って」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 前時で容器同士をくっつけた子どもたち。
 今日は、それを紙粘土でカラフルに型どっていました。
 みんな上手に作ることができましたね。
 放課にも一生懸命作っている姿がありました。よくがんばりました。

奥行きのある絵を描いています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 先日、5年生が学校内廊下を撮影していました。
 今日のこの日のための撮影だったんですね。
 撮影した画像に直線を引いて、奥行きを表現していました。
 とても描きやすそうでした。勉強になりましたね。今後、このような絵を描くときに役立ちそうです。
 集中して絵を描いている姿もとてもよかったですよ。

今日もみんな笑顔であいさつ(全児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 今日もあいさつ運動がありました。
 今日は、西門と玄関付近であいさつ運動です。
 朝から笑顔いっぱいで元気をもらいました。
 あいさつが進んでできる学校を、みんなで目指していきたいですね。

みんなの募金、渡しました!(児童会)

画像1 画像1
 11月10日(水)

 先日集めた赤い羽根共同募金、みんなのおかげで23,581円集まりました。
 今日は、市役所の方に来ていただき、みんなで集めた募金をお渡ししました。
 募金を通して助け合いの輪が広がっています。
 みんなの気持ちが詰まった募金、有効に活用してください。
 よろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 学校公開日
11/22 学校公開日代休日
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125