最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:112
総数:551412
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 2年生が、国語で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。
 今日は、実際に馬のおもちゃを作ってみました。
 説明のしかたに気を付けて読み、それをいかして文章を書くことが最終目標です。
 実際に作ったものでも、それを文章で表現することは難しいと思います。
 次の時間もがんばろうね。馬のおもちゃ、上手にできていましたよ。

図工「空きようきを使って」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 前時で容器同士をくっつけた子どもたち。
 今日は、それを紙粘土でカラフルに型どっていました。
 みんな上手に作ることができましたね。
 放課にも一生懸命作っている姿がありました。よくがんばりました。

奥行きのある絵を描いています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 先日、5年生が学校内廊下を撮影していました。
 今日のこの日のための撮影だったんですね。
 撮影した画像に直線を引いて、奥行きを表現していました。
 とても描きやすそうでした。勉強になりましたね。今後、このような絵を描くときに役立ちそうです。
 集中して絵を描いている姿もとてもよかったですよ。

今日もみんな笑顔であいさつ(全児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 今日もあいさつ運動がありました。
 今日は、西門と玄関付近であいさつ運動です。
 朝から笑顔いっぱいで元気をもらいました。
 あいさつが進んでできる学校を、みんなで目指していきたいですね。

みんなの募金、渡しました!(児童会)

画像1 画像1
 11月10日(水)

 先日集めた赤い羽根共同募金、みんなのおかげで23,581円集まりました。
 今日は、市役所の方に来ていただき、みんなで集めた募金をお渡ししました。
 募金を通して助け合いの輪が広がっています。
 みんなの気持ちが詰まった募金、有効に活用してください。
 よろしくお願いします!

外国語活動・交換授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(水)

 今日は外国語活動がありました。
 いろいろな問題やクイズに挑戦して楽しそうでした。
 5年生でも交換授業を行っています。今日は国語の授業が行われていました。
 みんなの真剣な姿勢がよかったです。

あいさつ運動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(水)

 朝から学校に元気な声が響きわたっています。
 あいさつ運動です。
 門付近や玄関付近で行っています。
 朝晩急に冷え込んできましたが、みんなの元気パワーで吹き飛ばしていきましょう。
 明日もがんばろうね。

委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(火)

 委員会活動がありました。
 代表委員会は、大縄のペア学年練習で運営をするので、それに向けた準備や話し合い、図書委員会は、自分がおすすめする本の紹介をロイロノートで作成、保健委員会は、清潔チェックでがんばったクラス用に賞状を作成していました。
 どの委員会も、学校のみんなのことを考えて活動してくれています。
 いつも本当にありがとう。これからも学校全体が笑顔になるような活動をよろしくお願いします。

道徳交換授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(火)

 2年生では、道徳の時間にクラスを交換して授業を行っています。
 子どもたちの様子が分かるし、名前も覚えることができてとても有効です。
 子どもたちも隣のクラスの先生に授業をしてもらって新鮮だし、嬉しそうです。
 意欲的にがんばろうとする姿勢も多く見られました。
 どの先生でも一生懸命がんばれるみんなは素敵です。これからもがんばりましょう。

ペア学年で大縄練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)

 今日は、3年生と5年生で大縄練習をしました。
 5年生の子たちの接し方が本当に優しかったです。
 3年生も5年生の声かけに応えてがんばって跳びました。
 今度またペアで練習するときもよろしく頼みますね。

ネットモラル(5年生)

 11月8日(月)

 今日は、LINESさんにネットモラルについて教えていただきました。
 気を付けなければいけないこと、本当にたくさんあるので、今日の学習を今後の生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

図書館掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)

 今日は、図書館掲示ボランティアの「てんとう虫」の皆さんが来校してくださいました。
 いつもきれいな掲示物を作ってくださいます。
 皆さん方の掲示物を見て、子どもたちはいつも癒やされ、喜んでいます。
 本日はお忙しい中、五条川小学校の子どもたちのために図書館の掲示物、本当にありがとうございました。

図工「空きようきのへんしん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)

 今日は、いろいろな空き容器の組み合わせを考え、貼り合わせました。
 みんな楽しそうに作業することができていてよかったです。
 次回は紙粘土でかざりを付けるのかな?
 どんな作品ができあがるのか楽しみです。

N1グランプリに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)

 6年生が、N1グランプリに向けて目標達成シートを作っていました。
 大谷翔平選手が行っていたことでも有名ですね。
 自分だけではなく、友達、全体のことを考えた話し合いが行われていてすばらしかったです。
 小学校生活最後のN1グランプリ、どんな形で終わったとしても悔いが残らないようにしたいですね。みんなだったら、きっと笑顔で終われますよ。

自主学習の掲示(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)

 5年生が自主学習をがんばっています。
 内容だけではなく、見る人、読む人を楽しませる工夫が盛りだくさんです。思わず見入っちゃいました。
 これからも興味をもったこと、進んで調べられると素敵ですね。がんばりましょう。

「くじらぐも」を描きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)

 1年生が、国語で学習した「くじらぐも」を上手に描きました。
 クレヨンと絵の具を上手に使い分けて描けましたね。
 くじらぐもも大きくて素敵でしたよ。
 次の図工もがんばりましょう。

秋で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)

 1年生は、たくさんの木の実で楽しそうなものを作っていました。
 マラカスを作ったり、まとあてを作ったり、けん玉を作ったりして、みんな楽しそうでした。
 みんなは、いつも嬉しそうに「こういうの作ったよ」と見せてくれるので、こちらも嬉しくなります。
 今日も上手に作ることができましたね。次の生活はどんなことをするんだろうね。

理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)

 今日は「太陽の光」の導入でした。
 晴天で本当によかったです。
 子どもたちは、グループで協力しながら学習に取り組めました。
 太陽の光を受けた鏡の光は、まっすぐに伸びていることに気付くことができましたね。
 次の学習の日も晴れるといいですね。

花の苗を植えました。(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(火)

 学校にいる鯉の世話も、水やりもゴミ捨ても一生懸命がんばってくれています。
 これからも委員会活動がんばろうね。
 みんなの愛情の分だけ、鯉や花は大きくなってくれますよ。

花の苗を植えました。(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)

 今日は、環境美化委員会の子たちが花壇に花を植えてくれました。
 植えた花はノースポール、パンジー、ビオラです。まだ当分芽を出しませんが、チューリップも植えようと思います。
 みんな、花を大事に扱ってくれていたので、上手に花が育つと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125