最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:551400
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行「金閣寺4」

ここで金閣寺とはお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「金閣寺3」

鳳凰が見やすい場所から見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「金閣寺2」

思いのほか空いていて、グループ写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「金閣寺1」

金閣寺に着きました。少し肌寒いですが、晴れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「トイレ休憩」

予定より早く8時10分、湖東三山PAに到着し、トイレ休憩です。
8時23分、金閣寺に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「出発式−バス発車2」

出発の様子の追加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「出発式−バス発車」

10月17日、日曜日、延期になった修学旅行1日目です。
コロナの状況も落ち着きを見せ、なんとか実施できそうです。天気もよくなる予報で、何よりです。
出発式を終え、予定どおり7時に学校を出発しました。
バスの中は元気一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「魚・ギョ・ぎょ体験」その9(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にボランティア活動をしていただきました。皆様方のおかげで、子どもたちは楽しく安全に体験活動を行うことができました。
 今後も五条川小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いいたします。

 楽しく貴重な体験ができた「魚・ギョ・ぎょ体験」でした。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その8(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実物と同じ重さの模型を使って、「かつおの一本釣り体験」にも挑戦しました。
 体全体をうまく使わないと魚は釣れませんでした。
 釣れたらステッカーが貰えました。子どもたちは嬉しそうでした。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かつお節けずり体験」も行いました。
 世界一堅い食べ物「かつお節」は、さすがの堅さでした。
 けずった後は、本当にいい香りがしました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいちの魚ジャンボかるたは、魚の特徴がよく捉えてあって、わかりやすかったです。
 白熱したゲームが行われました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の魚をよりよく知るために、「あいちの魚ジャンボかるた」にも挑戦しました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「耳石ハンターになろう!」では、
 煮干しやマアジを使って、耳石を採取し、魚の構造を学びました。
 みんな立派な耳石ハンターになりました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マグロやカツオの大きさにビックリ!
 初めて魚に触った子もいましたが、とてもよい体験となりました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「愛知の魚と友達になろう」ということで、愛知県で獲れる魚を観察したり、魚に触れたりしました。

「魚・ギョ・ぎょ体験」その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(金)

 今日は「魚・ギョ・ぎょ体験」がありました。
 講師として、大日本水産会の神谷さんが来てくださいました。
 わかりやすい説明と貴重な体験。
 5年生の「魚・ギョ・ぎょ体験」をお知らせします。

卒業アルバム用写真撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)

 今日は、学校内の思い出の場所で写真撮影をしました。
 みんないい笑顔でした。
 6年間だとたくさんの場所に思い入れがありますね。
 秋晴れのいい天気でよかったです。みんなの笑顔と似合ってました。

リアルな島ひきおにを目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)

 今日は、島ひきおにを頭、うで、体などのパーツごとに分けて描き、切り取りました。
 次の時間はそれらを貼り付けるのかな?
 個性豊かなおにがたくさん描けていました。かわいいおにも、強そうなおにも、かっこいいおにもどれも素敵でした。
 この次の時間もがんばろうね。

体育「鉄棒」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(木)

 1年生は鉄棒をがんばっていました。
 もうたくさんの技ができるんですね。びっくりしました。
 鉄棒が苦手な子も一生懸命がんばっていました。
 かっこよかったですよ。
 あぶないことはしないようにね。

体育「ハードル」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)

 今日は、快晴の中体育が行われました。ハードルです。
 跳び方を意識して跳ぶことができていました。
 ハードル間は何メートルが跳びやすかったかな?
 徐々にスピードを上げることができていてよかったです。この次もがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125