最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「月と太陽」(6年生)

画像1 画像1
 9月10日(金)

 6年生の理科は「月と太陽」を学習しています。
 太陽と月はどのように関わっているのか。今日は、互いの位置関係から関わりを考えました。
 次回の学習は、月の満ち欠けです。なぜ月は形をかえるのか、天気がいい日は月がきれいなので、月の形を見ながら考えてみて下さい

トワリング練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金)

 運動会練習や委員会活動の合間を縫って、5年生がトワリング練習をがんばっています。
 とても練習熱心ですばらしいです。
 目の前の運動会も大事。その次にある野外活動も大事。
 5年生は大忙しです。

どんどん上達しています。(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金)

 1・2年生の踊りがどんどん上達しています。
 今日は、踊りの他に隊形も確認しました。
 覚えが早くてすばらしいです。みんなで楽しく踊りましょう。

外で練習できてよかったです。(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(木)

 前日の雨の影響で運動場のコンディションが心配でしたが、なんとか外で練習することができました。
 3・4年生の合同競技「ボール運び」です。
 先日決めた並び順を確認し、入場したあと競技をしましたが、体育館でやったときよりも難しかったですね。
 さて、当日は赤白どちらが勝つでしょうか。どちらのチームもがんばりましょう。

運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)

 6年生が表現運動の練習をしていました。
 先生に技のポイントや表現の工夫の仕方を教わりました。
 お家でも個人で練習するそうです。

 いつも下級生のために、安全に登下校させたり、一生懸命係活動に取り組んでくれてありがとう。
 小学校最後の運動会、悔いが残らないように全力で取り組んで下さい。

図工「ペン立て作り」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)

 前回の授業で、のこぎりを上手に使い、木を切った子どもたち。
 今日は、隣の子や近くの子たちと協力しながら木材を組み立てていきました。
 次の授業までに、木材同士がしっかりくっついているといいですね。
 男女仲良く活動することができていてすばらしいです。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)

 今日は、2学期最初の外国語活動でした。
 好きな食べ物や動物について質問したり、それに答えたり、果物や鉛筆などの数を数えたり、アルファベットの歌を歌ったりして英語に親しみました。
 子どもたちは英語が大好きで、いつも楽しそうです。

リレー練習(赤組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)

 今日は、赤組だけでリレー練習を行いました。
 実際に走ってみて、バトンの受け渡しなどの感触を確かめました。
 先生に教えてもらったこと、今後のリレー練習に活かせるといいですね。
 次回は白組です。

1・2年生合同練習 その2(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生みんなの、踊りを一生懸命覚えようとする姿勢がとてもよかったです。
 雨が降る前の午前中に練習ができてよかったですね。
 この次の練習もがんばりましょう。

1・2年生合同練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)

 運動会に向けて、表現運動の合同練習がありました。
 1・2年生は踊りを踊ります。
 先生の動きを見ながら一生懸命踊っています。

委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 委員会では、運動会に向けての役割分担や、動きの確認がありました。
 運動会という行事は、競技だけではなく、いろいろな人たちの運営や努力で成り立っています。一人一人の仕事がとても大切です。高学年として、一生懸命がんばりましょう。

避難訓練(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 今日の避難訓練は、児童たちに一切告知をせずに行いました。
 普段の避難訓練と比べると、少し課題は多かったですね。
 高学年はさすがの動きでした。
 校長先生からお話しがありました。
 「訓練が100点満点でできない子は、本番で絶対に100点満点でできない」と。
 みんなの命は、一人一人とても大切なものです。絶対に守らなければいけないものです。今回の訓練のように、災害はいつ起こるか本当にわかりません。だから、1回1回の訓練を大切にしていきましょう。自分の命を守れるように。

オンライン学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 今日は、 Teams を使ってオンライン学習に挑戦してみました。
 先生はタブレットを前に黒板を使って授業を行い、子どもたちは背面黒板の方を向いてタブレットの画面を見ながら授業を行いました。
 どの位置にタブレットを設置すれば見やすいのか、ちゃんと声は聞こえるのか、動作に不具合はないか等を確認しました。
 いろいろと課題は見つかりましたが、子どもたちは新鮮で楽しかったそうです。
 みんなとワイワイ教室で授業をするのが本当は一番だけどね。

大きくなったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(火)

 今日は、1年生の身体測定がありました。
 4月と比べて、本当に大きくなりました。
 学校生活にももうすっかり慣れましたね。立派な五条川っ子の一員です。

リレー入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 今日は、外で入退場練習をし、スタートの位置を確認しました。
 明日からは、赤白交互に練習をしていきます。赤白ともにがんばっていきましょう。

くぎ打ちトントン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 5年生が初めてミシンをさわっていた頃、3年生は、初めてのくぎ打ちをしていました。「くぎ打ちトントン」です。
 身体測定があったので、図工室は使えませんでしたが、子どもたちは安全に気を付けてくぎ打ちをすることができました。こちらも楽しそうでした。
 今日のくぎ打ちで、どんな作品が頭に浮かんだかな?次の時間もがんばりましょう。
 

初めてのミシン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 今日は、小学校生活で初めてのミシンの学習でした。
 わからないことだらけだったと思いますが、子どもたちは楽しそうでした。
 ミシンを使って、どんなものを作るんだろうね。楽しみです。
 安全には気を付けましょう。

防災について考える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(月)

 先週の9月1日は防災の日でした。
 子どもたちが学校にいるとき、必ずしも教室で地震に遭うわけではありません。
 そこで、いろいろな場所で地震が起こった場合のことを想定して、どのように避難、防御するか意見を出し合いました。
 しっかりと考え、活発に意見が出ていてよかったです。あとは実際に行動できるかですね。大人がいないときは、自分の身は自分で守れるようにがんばろうね。

国語「わたしたちにできること」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)

 今日の国語は「わたしたちにできること」でした。
 地球や様々な生物、他の国々の人々に起こっている問題や事象について調べ、どのようなことができるのかを考え、文章にまとめます。
 地球ではどのようなことが起こっていて、自分たちに何ができるのかを考えるだけで勉強になりますね。
 グローバルな人間になってください。

一点透視図法(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)

 今日の図工は「一点透視図法」を使って、デザインを楽しみました。
 自分の名前やイニシャル、好きな模様などを組み合わせて上手に描いていましたね。
 初めてにしてはなかなか上手でした。
 完成が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125