最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:220
総数:551343
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

20mシャトルラン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)

 6年生が20mシャトルランに取り組んでいました。
 みんなよくがんばることができていたし、最後までがんばっていた友達に声援や拍手を贈っていた姿がすばらしいなと思いました。
 支え合いや助け合いは、素敵ですね。

ボール投げに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(火)

 4年生が、ボール投げに向けて、ルールの確認や練習をしていました。
 明日は晴れそうですね。
 ケガには十分気を付けてがんばってくださいね。

間引きしました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)

 順調に育っていたあさがお、より大きく成長させるために間引きをしました。
 みんな全部育てたかったみたいで、どれにしようか迷っていましたね。
 間引きしたあさがおのためにも、大きくなってほしいですね。
 次は、支柱立てだよ。

学校の遊具に挑戦!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)

 今日は、学校の遊具に挑戦をしました。
 うんていや棒登りに挑戦です。
 怖がらずにがんばることができましたね。
 次はどんな遊びをするのかな?楽しみですね。

支柱を立てました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(月)

 夏野菜がすくすくと大きくなってきました。
 子どもたちは嬉しそうです。
 水やりなどのお世話も一生懸命がんばっています。
 今日は支柱を立てました。これで大きくなっても大丈夫ですね。
 野菜をお家の人に持って帰るときが楽しみですね。

ホウセンカとひまわりを育てます。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が種植えを行いました。
 ホウセンカとひまわりを育てます。
 がんばってお世話してくださいね。
 上手に育つといいですね。

植物や動物の一年間の変化を観察します。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)
 
 4年生が、植物や動物が一年間でどのように姿を変えるか観察します。
 今日は、この時期に見られる植物や動物を撮影しました。
 一年間でどのように姿を変えるんでしょうね。
 虫などの生き物の変化は難しいかもしれませんが、色や形、大きさなど、その季節にあったものが見られると思いますよ。
 何かに気付くことができると素敵ですね。がんばりましょう。
 

委員会紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)

 第1回の委員会紹介がありました。
 今日は、代表委員会・生活委員会・給食委員会・保健委員会の4つの委員会紹介がありました。
 どの委員会も工夫が凝らしてあってわかりやすかったですね。
 第2回の委員会紹介は、6月4日(金)に行う予定です。
 次回も楽しみにしています。

代表委員会 委員会紹介撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 今日は、代表委員会が委員会紹介の撮影を行いました。
 どんな風に委員会を紹介してくれるんでしょうね。

家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(金)

 友達と協力しながらナップザック作りをしました。
 友達に優しく教えたり、手伝ったりしてくれていましたね。
 みんなが上手にできるといいですね。

雨の日はタイピング練習をするかも・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 梅雨に入って、室内で過ごすことが多くなってきました。
 
 先日、先生たちで話し合い、
 雨の日もみんなに安全に過ごしてほしいということと、
 タブレットの基本操作であるタイピングの上達が
 同時に図れるということで、
 雨の日の長い放課にタイピング練習ができるといいですね、という話になりました。

 どうなるかは、またみんなにお知らせしますね。

大きくなってきたアサガオに肥料を。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 大きくなってきたアサガオに肥料をあげました。
 1年生の子たちは、「大きくなあれ」と願いを込めて肥料をあげていました。

「委員会紹介」撮影(児童会)

画像1 画像1
 5月20日(木)

 「委員会紹介」の撮影が始まりました。
 どの委員会が、どんな活動をしているか、わかりやすく紹介しています。
 4年生は、来年どの委員会にしようか迷うんじゃないかな?
 上映が楽しみですね。

君はご飯派?パン派?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)

 6年生が、ディベートの準備をしていました。
 「朝食で食べるなら、ご飯?パン?」というお題でやるそうです。
 それぞれのよさを伝えるために、栄養価や味、準備にかかる時間やかかる費用、見た目などを調べるのかな?
 それぞれを否定するのではなくて、たくさんのよさを伝えられるといいですね。
 いいディベートを期待しています。

図工「くるくるランド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)

 新しい作品作りが始まりました。「くるくるランド」です。
 今日は、もとになる土台を作って構想を練っていました。
 どんな作品を作りたいか、もう決まったかな?
 できた作品、また見に行きますね。

国語「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)

 今日は、「じゅんじょをあらわすことば」に着目して、文章を正しい順序に並び替えました。
 大事なことばをたくさん見つけることができましたね。
 みんなの答えは合っていたかな?

生活科「やさいのせわをしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)

 2年生の子供たちが育てている夏野菜、順調に大きくなっています。
 今日は、これからどんなお世話をしていけばよいのかを調べて、ワークシートに記入しました。調べているとき、難しい漢字がたくさんあって苦戦していましたが、みんな一生懸命がんばることができましたね。
 
 おいしい野菜に育つといいですね。愛情を注げば、野菜もそれに応えてくれると思いますよ。

町探検まとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)

 町探検でわかったことや気付いたことをみんなで共有して、拡大紙にまとめています。
 みんなが調べたことを結集すると、より正確なものになりそうですね。
 
 みんなが住んでいる五条川小学校周辺の町は、それぞれどのような特徴があるんでしょうね。
 

ランプを作っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)

 図工でランプ作りをしています。
 下絵をもとにして、細部まで工夫して作成しています。
 時々灯りを点して確認していましたね。
 友達のがんばりや作品のよさを賞賛していた姿、とても素敵でした。

緑の募金を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(水)

 緑の募金を行いました。
 地球を守るために大切に使われると思います。
 ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
地域
8/21 市民盆踊り
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125