最新更新日:2024/05/20
本日:count up168
昨日:85
総数:554497
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

野外活動(夕食1)

 予定どおり17時から夕食です。
 メインはとんかつでず。デザートに杏仁豆腐もついています。
 配膳はセルフサービスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(ファイヤーリハーサル)

外が明るいうちに、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
司会と火の子です。キャンプファイヤーを盛り上げたいね!
画像1 画像1

野外活動(部屋長会)

ウォークラリーが無事終了しました。けが人や体調不良者はいません。
部屋長会を行い、今後の活動を確認しました。17時から夕食です。
画像1 画像1

野外活動(ウォークラリー2)

 班ごとに出発です。奇数班と偶数班ではコースが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(ウォークラリー1)

 14時40分、予定より10分遅れてウォークラリー開始です。やや野外炊飯の後片付けに手間取ってしまいました。
 各班、地図を見て確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(野外炊飯6)

 食事の後は片付けです。一生懸命磨いています。来た時よりも美しくですね。
 お腹がふくれました。この後は、ウォークラリーで山を歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(野外炊飯4)

 美味しいカレーができあがりました。会食です。
「いっただっきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(野外炊飯3)

 ご飯もカレーも水の量が決め手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(野外炊飯2)

 カレー係は食材を切ります。
 かまど係は、かまどに火をつけて、まずご飯から炊き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(野外炊飯1)

 野外炊飯がはじまりました。
 今年は調理器具の消毒から始めます。特別ですね。かまど講座も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(入所式)

 予定どおり10時から入所式を行いました。
 所員の方のお話や自然の家での生活についての説明がありました。2日間お世話になりますが、よろしくお願いします。
 この後は、各部屋に入り、11時からカレーライスづくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(記念撮影)

 予定より早く着いたので、先に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(自然の家到着)

 道路が空いていたせいもあり、予定より30分早く9時20分美浜少年自然の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(トイレ休憩)

 予定より少し早く阿久比SAに着きました。
 トイレ休憩を済ませ、10分早い8時55分出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(出発しました)

 荷物を積み込み、出発しました。この後、阿久比SAでトイレ休憩をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 出発式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(日)

 野外活動の出発式が行われました。秋晴れの気持ちのよい快晴です。
 いよいよ野外活動スタートです。
 安全に気を付けて、たくさんのことを学んできてください。

 保護者の皆様、朝早くからお見送り、ありがとうございました。

故事成語やことわざを入れて素敵な作文を書こう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)

 6年生が修学旅行の作文を書いていました。
 より素敵な作文になるように、ことわざなどを調べて、文章に盛り込んでいました。
 ことわざの意味や使い方を学習しながら修学旅行の作文を書くなんて、一石二鳥ですね。
 素敵な作文ができるといいですね。

10月25日・26日は、いよいよ野外活動です。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)

 野外活動が、日曜日・月曜日に迫ってきました。
 今日は、野外活動前最後の日です。
 5年生の教室からは、元気な歌声が聞こえてきていました。キャンプファイヤーの時に歌う歌です。
 歌が終わった後は、それぞれのがんばりを認めて拍手が起こっていました。
 野外活動、いろいろな体験をしたり、学習したりすることはもちろん大切ですが、くれぐれも身体には気を付けてくださいね。
 笑顔いっぱいの野外活動になることを願っています。

国語「ローマ字」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)

 3年生がローマ字の学習をしていました。
 集中して取り組む姿勢がはなまるです。
 これからコンピュータ室で学習することが増えてきます。
 キーボードにひらがななどを打つときに役立つから、がんばろうね。

国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(金)

 今日は、『どうぶつ園のじゅうい』の「じゅういさんの夕方の仕事について読み取る」勉強をしました。
 画像は、関係する段落の文章をまる読みで読んでいる様子です。自分が読みたい一文のときに立ち上がって音読しています。みんなで声を合わせて上手に読んでいました。
 何人かの子たちは、音読が終わった後に、「先生、もう一回読みたい。」「先生、続けて読みたいときにはどうしたらいいの?」と聞いていました。
 熱心な姿勢がとてもよかったです。次もがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125