最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:168
総数:554499
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

野外活動(浜辺にて1)

砂時計作りが終わりました。
昼食までの間、浜辺で過ごします。
まず、学年写真を撮りました。その後は、自由時間です。貝殻を拾ったり、浜辺の生物を探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(砂時計作り5)

今回の野外活動の貴重な記念になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(砂時計作り4)

本体が完成したら、台を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(砂時計作り3)

グルーガンでのやけどに注意しながら、作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(砂時計作り1)

9時から砂時計作りが始まりました。
まず、説明を聞きました。グルーガンを使うので、やけどには特に注意が必要です。
指導者を増やすために、本校職員も事前に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(部屋点検)

所員の方に部屋を点検していただきます。次に使われる方が気持ちよく使うためです。
毛布のたたみ直しをお願いされることもあります。
ベッドの下の忘れ物もチェックしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(部屋の片付け)

部屋の掃除、ペットボトルの処理、シーツの返却などお世話になった自然の家に感謝の気持ちを持って片付けています。
「来た時よりも美しく」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(朝食3)

よく眠ったからでしょうか、ほとんどの子が元気に朝食を食べました。
食事後は、部屋を片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(朝食1)

7時20分朝食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(朝の集い)

6時50分から、朝の集いです。
まずロビーに集まり、健康観察をしました。みんな元気です。
朝の集いは、旗の掲揚をして、ラジオ体操、代表児童のあいさつでした。
集いの後は、朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目の朝です)

皆さん、おはようございます。
6時15分に起床し、部屋を片付けたら、朝の集いです。
係の児童が少し早く来て、準備をしました。
今日も天気はよくさわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(消灯です)

22時、館内放送とともに消灯です。
疲れたのでしょう。ほとんどの子が、すぐに寝入ったようです。
明日は6時15分起床です。天気も良さそうです。明日も楽しく充実した野外活動にしたいと思います。
本日の野外活動だよりは、これで終了します。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
おやすみなさい。
画像1 画像1

野外活動(部屋長会)

21時20分から部屋長会を行いました。今日の反省と明日の活動の確認です。
特に明日の朝の動きを詳しく確認しています。
21時30分から就寝準備に入り、22時に消灯します。
画像1 画像1

野外活動(くつろいでます2)

就寝前のくつろぎタイムです。
画像1 画像1

野外活動(くつろいでます)

お風呂に入ったあと、談話ロビーでくつろいでいる子もいます。
真ん中の写真は、一人入れ替わっています。わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(キャンプファイヤー4)

17時45分、予定どおりキャンプファイヤーが終わりました。司会をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
この後は、入浴、部屋長会、就寝準備、消灯です。
画像1 画像1

野外活動(キャンプファイヤー3)

最後はトワリング隊による「ライト火舞い」です。ケミカルライトによる火舞いですが、とても美しいものでした。
トワリング隊の皆さん、練習大変だったと思います。美しい火舞いをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(キャンプファイヤー2)

ゲームの次は、フォークダンスです。「マイムマイム」で超盛り上がりです。定番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(キャンプファイヤー1)

火の神から火の子に分火され、キャンプファイヤーがはじまりました。
「ジャンケン列車」「犯人はだれだ」「ジェスチャー伝言ゲーム」「おちたおちた」「猛獣狩りに行こう」「ちょうちんゲーム」とゲームが続き、とても盛り上がっています。
寒さはそれほどではなく、気持ちよく進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(夕食2)

カレーライスをたくさん食べたのに、元気に食事をしています。ウォークラリーで体力を使ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125