最新更新日:2024/05/20
本日:count up162
昨日:85
総数:554491
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

算数「そろばん」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(火)

 算数ではそろばんを習いました。
 初めてさわる子たちには難しかったかもしれません。
 早めに問題を解いた子たちが、小先生になって優しく教えていました。
 昔からありますが、とても便利な物なんだよ。
 よくがんばりましたね。

福祉について学んでいます。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 4年生は福祉について学んでいます。
 街の中にあるいろいろな便利な物について発表したり、新聞記事を読んで、「すごいな」「便利だな」と思うところに線を引いて感想を書いたりしました。
 福祉を学ぶことで、少しずつ優しくなっていっていることに、子どもたちは気付いているかな?誰にでも優しい人になれるといいですね。

図工「くぎ打ちトントン」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 3年生がくぎ打ちに挑戦していました。
 「くぎ打ちトントン」です。テーマはこん虫でした。
 ボンドで固定しておいて、安全に気を付けながらくぎを打ち付けていました。
 カマキリやクワガタなど、うまく特徴をとらえて作ることができていました。
 慣れてきても油断することなく、安全にトンカチや釘を使おうね。

図工「くじらぐも」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 1年生が図工で「くじらぐも」を描いていました。
 クレヨンと絵の具を使って上手に描いていました。
 絵の具の使い方、上手でしたよ。
 これからも上手になるようにがんばろうね。

野外活動(2日目の昼食2)

みんな元気に食事をしています。大きく体調を崩している子はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目の昼食1)

最後の食事です。2日間ともボリューム満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(砂時計作り6)

完成品と記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(砂時計作り2)

あらかじめ描いてきた下絵を使って作ります。貝殻やデコメシールを選んで、飾り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(朝食2)

昨日の夕食に続いて2回目なので、配膳も着席も手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(夕食3)

夕食後は、18時からキャンプファイヤーです。
この時期は、この時間で外は暗くなり始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(ウォークラリー3)

 山の中でも特に遠くのチェックポイントまで来た班です。
 よく頑張りましたね!
画像1 画像1

野外活動(野外炊飯5)

 野外炊飯ならではのおこげも、みんなで食べると美味しいものです。
天気は上々で、気分も爽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(到着式)

予定より早く15時ごろ学校へ帰ってきました。
天候にも恵まれ、充実した一泊二日の野外活動を終えることができました。
到着式を終えた後、貴重な記念になる砂時計が配られました。この砂時計は、一人一人の思い出が違うように、それぞれ計ることができる時間が違います。まさにこの野外活動の記念になると思います。砂時計をきっかけにして、思い出話に花が咲けば何よりです。
これをもって、本HPによる野外活動だよりを終わります。
2日間にわたってご覧いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動(名古屋高速下りました)

14時35分名古屋高速小牧南ICを下りました。
後15〜20分ほどで到着でしょうか。
画像1 画像1

野外活動(小牧線に入りました)

14時26分、名古屋高速環状線から小牧線に入りました。
後30分ほどで到着でしょうか。15時ごろには学校へ着きそうです。
画像1 画像1

野外活動(大府SAトイレ休憩)

大府SAでトイレ休憩をとり、予定より10分ほど早い14時08分出発しました。
道路も空いていて予定より学校に早く着きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(自然の家出発)

13時23分予定より7分ほど早く少年自然の家を出発しました。
2日目のバスの中は疲れている感じなのですが、結構元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(退所式)

13時、予定どおり退所式を行いました。
児童代表の話、所長さんの話、校長先生の話がありました。
みんなの顔を見ていると、充実した2日間だったことがわかります。
最後に声を合わせて、お礼を言いました
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(2日目の昼食3)

この後は、13時から退所式を行い、帰校の途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(浜辺にて2)

この後は、12時10分から最後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125