最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:172
総数:554152
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図工「うきうきボックス」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)

 今日は、うきうきボックスを作りました。
 キラキラ光る折り紙や、いくつかの色画用紙を使って、思い思いの箱を作りました。
 作業の前にじっくり計画を立てる子、その時の感性を大切にしてのびのびと作業する子、どの子も意欲的にがんばることができました。

人権講演会「上田若渚さんをお迎えして」

12月14日(月)
 人権週間の締めくくりとして、上田若渚さんをお迎えして人権講演会を行いました。
 上田さんは、生まれつき目に障害があり「盲目の歌姫」と呼ばれています。盲目であるが故の困難を、数多くの失敗を重ね、乗り越えられてみえました。「失敗は次へつながるスタートラインだよ」というお話は、心にズシンと響きました。透き通るような歌声と心にしみるお話は、今年の人権週間を締めくくるにふさわしいものだったと思います。多くの苦労を感じさせない明るさや常に前を向いている姿に、元気をもらいました。
 曲目は、「マザーチーク」「まるほぺ」「ありがとう輪っか」のオリジナル3曲、フーリンの「パプリカ」、ピアノ弾き語りで中島みゆきの「糸」でした。
 上田若渚さん、美しい歌とトーク、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆から変身したよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 「すがたをかえる大豆」の単元で、大豆がたくさんのものにすがたを変えることを学びました。子どもたちで、もやし作りに挑戦しました。大豆からいつも食べているもやしが出てくるなんて想像もつかない子どもたちは、週末は、交替で家に持ち帰り、もやしのお父さん、お母さんになって世話をしました。どんどん伸びてくるもやしをみて、あと何センチ伸びたら食べられるかなとわくわくしながら、観察日記を書いていました。できたもやしは5センチ。もやしのお父さん、お母さんたち、ご苦労様でした。

ビオラ観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(木)

 今日は、先日植えたビオラを観察しました。
 ビオラの絵を上手に描いたり、どんな花の色をしているかを詳しく文章に書いたりしました。中には、植えた時のことを思い出して、そのことについて詳しく書いている子もいました。
 子どもたちは、毎日一生懸命水やりをしています。子どもたちのために、大きくきれいに育ってほしいと思います。

今朝の読み聞かせ(6年2組)

12月9日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年2組に向けて「モミの木」でした。
 先週の6年1組と同じお話です。アンデルセンの童話の一つですね。
 「マッチ売りの少女」もそうですが、アンデルセンのお話には、どこか物悲しくいろいろ考えさせられるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップとビオラを植えました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)

 春にきれいな花が咲くように、今日はチューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞いて、上手にチューリップとビオラを植えました。
 植えた後は、たっぷりと水をあげました。長い放課にも水をあげている様子が見られ、これからのお世話もがんばってくれそうです。
 お世話になった6年生の「卒業式」、新しく入ってくる1年生の「入学式」にきれいな花が咲いているといいですね。何色のチューリップが咲くかな?

国際理解集会(日本語教室)

12月7日(月)
 今朝は、日本語教室の皆さんが、テレビ放送で国際理解集会を行いました。
 「世界の子どもたち、歯がぬけたらどうするの?」をテーマに、それぞれの母国での乳歯がぬけた時の風習を紹介しました。ブラジルやフィリピン、パキスタン、ボリビアなどの風習を自分たちでまとめ、日本を含め7か国紹介してくれました。なりたい職業の場所(医者なら病院)に埋めるとか、パンに包んでネズミに食べてもらうとか、各国様々で面白かったです。教室のみんなも、興味津々で視聴していました。上下の歯で違うことをするのは、今日の発表では日本だけでした。
 日本語教室の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学【3年1組】

 3年2組に引き続き、3年1組も岩倉消防署に見学へ行きました。
 防火服を着せてもらったり、放水や消火器、はしご車の体験など貴重な経験をさせていただきました。
 今日の見学を今後の学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保存食を配付しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(木)

 12月1日(火)に避難訓練がありましたが、本日、岩倉市が備蓄している食料を入れ替えに伴い配付させていただきました。ご試食いただいても結構です。合わせて「地震への備えについて」という文書も配布させていただきました。

 災害に備えて、学校の方でも子どもたちに指導していきますが、各ご家庭の方でも、災害に備えて、ご準備の方をよろしくお願いします。

N1グランプリ

12月3日(木)
 始業前に運動委員会主催で、「N1グランプリ」(大縄跳び大会)が行われました。
 一人1回跳んだ後、連続して次の人が1回跳ぶという八の字跳びの大会です。5分間に跳んだ数を競います。各クラス放課などを使って練習してきた成果を発揮します。これまでのベストが出ると最高ですが、回数よりもこれによってクラスの和が深まるといいですね。
 優勝は、低学年の部が2年2組、中学年の部が4年2組、高学年の部が6年2組でした。優勝おめでとう。
 運動委員会の皆さん、企画・運営、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居『とべない ほたる』(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)

 今週は人権週間ということもあり、「まあち」さんに、大型紙芝居『とべない ほたる』を読んでもらいました。
 とても上手な読み方に、子どもたちは聞き入っていました。

 大型紙芝居が終わったあとには、1年生は「にじいろの さかな」、2年生は「ちびゴリラのちびちび」、3年生は「片足ダチョウのエルフ」を読んでもらいました。
 どの本も人権に関係するものばかりで、子どもたちに対する配慮が本当に嬉しかったです。
 子どもたちのために、本当にありがとうございました。

今朝の読み聞かせ(6年1組)

12月2日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年1組に向けて「モミの木」でした。12月に入り、クリスマスが近づいてきました。クリスマスといえば、やっぱりモミの木、クリスマスツリーですね。コロナに関係なく、クリスマスは楽しみですね
 読み聞かせと話は違いますが、さすが6年生、廊下に置いた上靴の整とんがすばらしい。美しくそろっていました。五条川小のお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)

 今日は委員会がありました。
 画像は、環境美化委員会の児童たちです。
 毎朝、花に水をあげたり、鯉にえさをあげたり、ゴミ出しをしてくれたりしていますが、今日の委員会では落ち葉拾いをして学校をきれいにしました。
 どの委員会でも子どもたちは一生懸命活動しています。
 これからもがんばる姿勢を大切にしていきましょう。

避難訓練

12月1日(火)
コロナ禍とはいえ、災害はやってきます。本日、掃除中に地震が発生したという想定で、予告せずに避難訓練を行いました。
地震発生の放送で、みんな身を守る姿勢をとりました。これから寒く乾燥してきます。地震後の火災には、十分気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

挑戦 感謝 卵焼き(6年生)

11月30日(月)
 日本料理 賛否両論・名古屋の丹下陽介料理長を講師にお招きし、6年生がキャリア教育講座を行いました。これまでの経験を交えて、挑戦、感謝、地道な努力が実を結ぶという夢のあるお話をしていただきました。デザイン、アパレル(ユニクロ)を経て、料理の道へ進んだ半生を楽しく語られる姿から、子供たちは勇気や元気、希望をもらったと思います。
 最後に、修行時代に1年間毎日欠かさず作り続けた卵焼き作りを披露してくれました。この継続で得られたものは、計り知れないということです。このご時世、試食できなかったことが、少し残念でした。
 丹下料理長、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「かざって なに いれよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(月)

 今日の図工は、「かざって なに いれよう」でした。
 子どもたちは、中に入れるものを想定して、大きさや飾りを選び、工夫して箱を作っていました。
 折り紙やモール、リボンにボタンなど、持ってきた道具をうまく工夫して飾り付けできていて、よくがんばることができましたね。
 次の図工の時間は、「かざって なに いれよう」の友達の作品のよいところを見つける授業です。友達の作品の上手なところ、たくさん見つけてね。

家庭科「和食の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(月)

 今日は、5年生で和食の授業がありました。
 日本料理 賛否両論・名古屋 料理長の 丹下 陽介 さんに来ていただいて、だしについて学んだり、実際にみそ汁を作ったりしました。

 みそ汁を飲んだときに、子どもたちから「うまっ。」と自然に声が漏れていました。子どもたちが興味をもつように、上手に話をしてくださったことも本当にありがたかったです。

 お忙しい中、また、このような状況下の中、子どもたちに指導してくださり、本当にありがとうございました。

人権の花苗植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)

 6年生が、人権活動を推進するためにいただいた花を植えました。
 すでに植えられた花の水やりも、各学年の子どもたちが水やりや世話をがんばっています。
 6年生は少し数が多いですが、きっと上手にお世話をしてくれると思います。
 みんなで、きれいな花いっぱいの学校にしていきましょう。

第4回PTA委員会・役員会を行いました。(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(土)

 本日、第4回PTA委員会・役員会を行いました。
 これまでの活動の経過報告と、今後の行事予定などについて意見交換をしました。
 
 PTAの委員の皆様方、いつも子どもたちのために、PTA活動を計画・運営していただき、ありがとうございます。
 今後も、情勢によってはいろいろな選択を迫られますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 本日はありがとうございました。

いのちの大切さ(5年生)

11月27日(金)
 5年生が「いのちの大切さ」の授業を1組は1時間目に、2組は2時間目に行いました。
 助産師の家城絹代先生をお招きし、いのちの大切さを通して、自分を好きになるってどういうことかを考えました。この授業は、4年生での「いのちの授業」からつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125