最新更新日:2024/05/17
本日:count up140
昨日:204
総数:554104
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

生活科「秋見つけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 今日は、前時の「秋見つけ」でどんなものを見つけたか発表してもらいました。
 黄色や茶色、赤色の葉っぱがあったこと、トンボやコオロギ、緑色の木の実なんかを見つけたことを嬉しそうに発表してくれました。
 その中で「イチョウ」を見つけたと発表してくれた子がいて、どんなものかわからない子たちが多かったので、みんなで見に行きましたね。確認をしながら、そこでも一生懸命秋見つけをしていました。ちなみに下の画像は、コオロギの赤ちゃんを捕まえています。
 早くどんぐりとか落ちてくるといいですね。それを使った遊びや図工も楽しみです。

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 運動会が先週終わりましたが、5年生はもう次の野外学習に向けて動き始めています。
 画像は、トワリングの練習をしている様子です。まだ選考段階ですが、学校の放課だけではなく、家でも練習をがんばっています。
 画像をとることはできませんでしたが、学年でキャンプファイヤー中の催しやゲームにも取り組んでいました。
 みんなが一つにまとまる大チャンス。みんなで楽しい野外学習にしましょう。

理科「月と太陽」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 今日は、月の形がなぜ変化するのかを考え、月の形の仕組みについて、実験器具を使って学習しました。
 なかなか難しい内容でしたが、子どもたちは意欲的に学習することができました。次回の授業で、復習も兼ねて内容をしっかり押さえたいと思います。
 最近は天気もよいので、きれいな月が見えています。

重要 1・2年生のインフルエンザ予防接種費用が一部助成されます

【岩倉市よりのお知らせです】
 岩倉市では、この冬インフルエンザと新型コロナウィルスの同時流行に備えるため、今年度に限りインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。
・ 対象者:小学1年生・2年生
・ 助成額:1回上限1,000円(2回分助成します)
・ 期 間:令和2年10月1日から令和3年1月31日まで
 詳しくは岩倉市保健センター(電話:37−3511)までお問い合わせください。
下のURLでも確認できます。
https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000004690.html

今朝の読み聞かせ

9月30日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生に向けて「こわい、こわい、こわい?しりたがりネズミのおはなし」と「めっきらもっきら どおん どん」でした。
 どちらかの話も少しこわいところがあって、大太鼓などの効果音で、よりこわさが増していました。ちょっとびっくりした子もいたようです。ビクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

紅白対抗リレーと閉会式です。
今年度は、お昼ごはんの密を避けるため半日日程で行いましたが、例年にない親子種目があり、楽しく盛り上がった運動会になったと思います。ご協力ありがとうございました。
加えて、テントの準備、後片付けをお手伝いいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

6年生「1+1=無限〜68人のハーモニー〜」
です。コロナに配慮した組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

2年生「69ひきのスイミー(40m走)」
4年生「五条川ハリケーン」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4

5年生「親子で仲よくデカパンリレー」
3年生「カーブにチャレンジ(70m走)」
1年生「おおだま ころりん」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

2年生「トマト、お届けします!」
4年生「全力疾走!(80m走)」
6年生「親子DEシュートリレー」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

5年生「つなげ、心のバトン69人リレー」
3年生「親子で1・2・1・2」
1年生「ちからいっぱい40m走」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

9時に本年度の運動会を開始しました。
開会式に続いて、ラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動会は9:00から開始します

五条川小学校からの連絡です。
 本日は運動会を実施します。
 ただし、運動場のコンディションを整えるため、予定を15分送らせて、9:00開始といたします。
 PTA役員・委員の係の集合も15分遅らせて8:45とします。中央玄関前にお集まりください。
 保護者で場所を確保される方は7:45以降にお願いします。それまでは門の外でお待ちいただきますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

運動会準備・係打合せ(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(金)

 明日の運動会に向けて、準備・係打合せを行いました。
 雨が降っていたので、当日ぶっつけ本番の動きになる係もあります。
 運動場で自分が活動している姿を想像しながら先生の説明を聞いていました。 
 上手く動けなくても、一生懸命活動することができればすてきです。みんなで助け合って、いい運動会にしましょう。

小学校生活最後の運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(金)

 小学校生活最後の運動会が明日に近付いてきました。
 現在雨が降っているので運動場のコンディションが一番心配ですが、6年生のみんなは運動会に向けての自分たちの思いを黒板に描いていました。
 みんなが笑顔で終えられる運動会になるといいですね。

すてきなプレゼント!(日本語教室)

画像1 画像1
 卒業生からすてきなカードをもらいました。運動会の励ましのメッセージです。
感謝、感謝です。子どもたち大喜びでした。明日は晴れるといいな。

知識がどんどん増えていくよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 写真と言葉をマッチング、秋の言葉どれだけ覚えたかな。字や句読点のまちがいさがし、みんなで協力して全部みつけたね。「うみのかくれんぼ」音読練習、だれがチャンピオンかな、読み取りのプリント、すらすらできてるね。

昼放課にも・・・(代表児童)

画像1 画像1
 9月24日(木)

 代表児童が、昼放課にも国旗・市旗・校章旗の掲揚の練習をがんばっていました。
 練習を重ねるごとに上手くなっている姿を見て、運動会当日はきっと大丈夫だろうと感じました。
 当日、もし上手くいかなくても、みんなが一生懸命練習した姿を、先生たちは覚えているからね。よくがんばりました。

テント設営(PTA・職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(木)

 今日、児童が帰った後、テント設営が行われました。
 忙しい中、子どもたちのためにお手伝いいただき、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、運動会当日が暑い日になっても大丈夫そうです。
 また、テントを貸してくださった各町、岩倉北幼稚園、岩倉北小学校のみなさん、ありがとうございました。
 これからも、子どもたちのためにいろいろとお願いをすることがあるかもしれませんが、ご協力をよろしくお願いします。

練習も片付けもはなまる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)

 運動会前最後になるかもしれない練習が行われました。徒競走にも親子競技にも子どもたちは一生懸命取り組むことができました。
 競技に取り組む姿勢もすてきでしたが、親子競技で転んでしまった児童に「がんばれ」とたくさんの子が声をかけている姿がとてもよかったです。
 授業が終わったあと、片付けの手伝いも率先してできていましたね。はなまるでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 第45回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125