最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:156
総数:552113
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

奉仕活動 その6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 外掃除も、普段はなかなか掃除できないところを一生懸命がんばってくれました。
 
 この他の場所で活動していた6年生も、みんな本当にすばらしかったです。
 五条川小学校の在校生のためにありがとう。
 みんなの一生懸命な姿、忘れません。
 卒業生みんなの思いがたくさんつまった奉仕活動でした。

奉仕活動 その5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 窓のさんのほこりや砂も、小ぼうきや雑巾で丁寧に掃除しました。

奉仕活動 その4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 一回も休むことなく、チャイムが鳴っても最後まできれいにしていました。

奉仕活動 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 げた箱掃除も一生懸命でした。
 普段はなかなか掃除できない、大きいカーペットをめくってみると・・・
 本当にすごい砂の量でした。

奉仕活動 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 学年園の土は固く、とても大変でしたが、6年生は一生懸命がんばりました。

奉仕活動 その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 今日は、6年生が奉仕活動をしてくれました。
 清掃や畑の耕し等、力を抜くことなく、みんなが五条川小学校のために一生懸命活動してくれました。

 学年園です。在校生の花や野菜が元気に育つように力を込めました。

卒業式予行(6年生・5年生代表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 今日は、卒業式予行がありました。
 どの子も真剣な表情で予行に臨むことができました。
 
 卒業式がよりよいものとなるよう、今日の予行を活かしていきましょうね!

卒業あいさつ運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(火)

 6年生が、今日も朝から「卒業あいさつ運動」に取り組みました。
 東門・西門・各児童玄関で、気持ちのこもったあいさつをしています。
 6年生のよいところを、在校生は真似すると思います。
 みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう。

書写「平和」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 書写「平和」の清書でした。
 この一年間で学習した内容の総まとめでした。
 5年生ではどんな文字を書くんでしょうね。
 次年度もがんばりましょう。

タブレットを使うときの約束(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 今日は、タブレットの使い方と約束について学びました。
 写真の撮り方を教わっているときのみんなは楽しそうでした。
 虫や花などの写真はいいけれど、人の写真は悪用されると危ないので、保存せずゴミ箱に捨てることなど、大事なことを教わりましたね。
 
 携帯電話などを触ったことがある子がいて、上手にタブレットを操ったり、友達の手助けをしたりすることができましたね。
 これからも楽しみながら、タブレットの使い方を覚えていきましょう。

いよいよ卒業の週です。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(月)

 今週は、いよいよ卒業の週です。
 6年生が五条川小学校に通うのも、今日を含めて残り5日です。
 最高の卒業式にするために、6年生も5年生の代表もがんばっています。

 6年生は、奉仕作業の一つとして、朝、卒業あいさつ運動を行っています。
 また水曜日には、清掃活動を中心とした奉仕活動を行ってくれます。
 残り5日、一日一日を大切に活動してくださいね。

算数科「速さ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)

 速さの学習に取り組んでいます。
 日常生活にも関わってくる内容ですね。
 応用できるようになると、50m走の秒速や分速なんかも求められるようになりますよ。がんばろうね。
 

体育科「サッカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)

 今日はさわやかな陽気でした。
 4年生が気持ちよさそうにサッカーをしていました。
 女の子も積極的に動くことができていてすばらしいと思います。

音楽科「おしゃべり音楽時計」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)

 4人もしくは5人グループで、リズム遊びを楽しみます。
 楽器は、木琴、鉄琴、すず、トライアングルです。
 楽器を演奏しながら、「はくのつくり方」を学習します。

 5人グループが多くなってしまい、4人グループが作れなくなりそうでしたが、進んで「ぼく・わたしが移動してあげるよ」と言ってくれていましたね。友達のことを考えて行動できる子が増えています。
 グループのみんなで協力して、いい演奏ができるといいですね。

卒業式におけるライブ配信のお知らせ

 保護者の皆様には既にお知らせしましたように、今年度の卒業式は卒業生保護者の参列を各家庭2名までに限らせていただいています。また、在校生は5年生の代表児童のみで、他の児童は自宅でお祝いすることになっています。そのため、当日のライブ配信を行うことにしましたので、各ご家庭で視聴されるための方法について、本日、保護者メールにてお知らせいたしました。
 保護者メールがうまく届かない等で、視聴の方法について知りたい場合は、学校までお尋ねください。また、操作でご不明な点がありましたらお尋ねください。
 なお、卒業式式当日は、職員が式に参列しているためお問い合わせには対応できませんので、ご了承ください。

いろいろな動物になりきってみよう。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日は、いろいろな動物になりきってみました。
 子どもたちはみんな楽しそうです。
 ゾウの水浴びやペンギンのヨチヨチ歩き、大きな口であばれるわに等になりきりました。
 急に立ち上がって体を大きく見せたり、手や足をうまく使って動物の様子を表現したりしました。
 友達のよいところはすぐに真似できていましたね。
 先生が出すお題にワクワクしました。
 画像の様子は、どんな動物を表しているでしょう。1と2は同じ鳥で、3は大きいあの動物ですよ。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日の外国語活動は、「What's do you want to be?」でした。
 いろいろな職業を英語で覚え、積極的に練習しました。
 文法や英単語練習の後は、チーム対戦でした。
 代表を選ぶ際には意欲的に挙手する姿が見られ、とても素敵でした。

 今回のチーム戦も、最後の個人戦まで勝敗がわからない熱戦でした。
 みんなの聞き取りのレベルが高くなっていて上達を感じました。
 これからもがんばっていきましょう。

最後の読み聞かせ(6年生)

3月12日(金)

 今朝は、今年度最後のそして6年生にとっては小学校最後の「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。絵本のタイトルは、「じごくのそうべえ」でした。これは、1年生の時にペア学年の6年生と一緒に聞いたお話です。そのことを忘れていた子も、お話を聞き終わると思い出したようでした。
 6年生の先生をはじめ、校長先生、教頭先生、今枝先生も出演しました。同じお話でも、1年生の時とは違う感じ方をしたのではないかと思います。
 読み聞かせが終わった後、6年生から「まあち」の皆さんにこれまでのお礼の気持ちを込めて、感謝状が送られました。
 この6年間で心が豊かになりました。「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームで対決(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(木)

 今日は、3年生で外国語活動がありました。
 男子チームと女子チームに分かれて対決をしました。
 3つのスポーツを先に英語で言えた方が勝ち、漢字の画数を数え、英語で正確に早く言えた方が勝ち、などのゲームをしました。
 最初は女子が優勢でしたが、どんどん男子が追い上げデッドヒートでした。
 盛り上がっていましたね。

卒業式呼びかけ練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)

 長い放課には、5年生も加わり呼びかけの練習が行われました。
 大きな声は出せないですが、6年生のきれいな歌声が響きました。 
 5年生は、代表児童が別れの言葉を伝えますが、はっきりした声で、とても堂々としていました。さすが5年生みんなの代表です。
 短い時間でしたが、いい練習でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 第45回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125