最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:75
総数:551515
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ことわざカルタ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で、ことわざカルタ作りをしました。
 ことわざの学習ができるし、カード作りが年賀状作成などに役立ちそうですね。
 自分が知らないことわざは、意味をしっかりと聞いていましたね。
 子どもたちは、ことわざの意味を理解した後で上手にイラストしていました。
 みんなで作ったカードでカルタをすると楽しそうですね。

外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)

 今日は2年生の外国語活動でした。
 アルファベットの発音を練習しました。
 また、アルファベットを探すゲームに意欲的に参加しました。
 キャットチームとドッグチームに分かれ、チームで合計点を競い合いました。
 楽しそうにゲームに参加する姿や、アルファベットを一生懸命覚えようとする姿がよかったです。

 

今朝の読み聞かせ(6年1組)

3月10日(水)

 愛知県の緊急事態宣言が解除され、久しぶりに「まあち」さんによる読み聞かせが再開しました。
 今朝は6年1組に向けて、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」でした。影絵風の素敵な色の挿絵に見とれながら不思議なお話に浸っていました。
 「まあち」の皆さん、久しぶりの読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「冷やしたときの水の様子」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(月)

 理科は、「すがたをかえる水」について調べています。
 今日は冷やしたときの様子です。
 徐々に変わっていく水の様子に、子どもたちは見入っていました。
 これで、温めたとき、冷やしたとき、常温のときの水の様子がわかりましたね。
 実験を終えて、何か疑問に思ったり、調べてみたくなったりしたことはなかったかな。そう思う気持ちが出てくるようになると素敵ですね。

国語科「スーホの白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(月)

 今日の「スーホの白い馬」は、スーホと白馬、それぞれの気持ちを考える学習でした。
 大けがを負ってまでスーホの元に戻ってきた白馬、どんな気持ちで戻ってきたのか。また、それを見たスーホはどのような気持ちだったのかを考えました。
 自分がどの文章でそう思ったのかも、しっかり話せていましたね。
 よくがんばっていました。

1年間にあったいいことを思い出してみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(月)

 今日は、この1年間にあったことで、よかったことを発表しました。
 できるようになって嬉しかったこと、初めて知って嬉しかったこと、がんばったこと、驚いたことなどを発表しました。
 全員が発表できるようにがんばっていましたね。2年生も楽しいことがいっぱいですよ。

第5回PTA役員・専門・定期委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(土)

 第5回PTA役員・専門・定期委員会がありました。
 今年度は、いろいろな行事や会が計画通りにいかない大変な年でした。
 そんな年、お忙しい中でも、臨機応変に対応していただきまして、本当にありがとうございました。また年間を通して、子どもたちの教育にご理解・ご協力をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
 次年度以降も、PTAの皆様方にはいろいろとご協力いただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 令和2年度PTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

音のひびきや組み合わせを楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)

 今日は、いろいろな楽器を使いました。
 木でできた楽器、金属でできた楽器、皮でできた楽器がありました。
 それぞれの楽器、どんなリズム、大きさで表現するのか、子どもたちはグループで話し合い、熱心に練習していました。
 今日は、1つのグループが見本で発表しましたが、なかなか上手でした。
 次の音楽の時間に各グループ発表するそうなので、がんばっていい音色を響かせましょう。

アートカードを使ってマッチングゲームをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)

 今日は、アートカードを使ってマッチングゲームをしました。
 共通するテーマのカードを2枚選び、そのテーマにみんながΟKを出したらカードがもらえるというものでした。
 意外なテーマで2つのカードを結びつける子も現れて、なかなかおもしろかったです。

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)

 今日は第1回の卒業式練習でした。
 待ち方や姿勢、証書のもらい方の練習をしました。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)

 今日は外国語活動がありました。
 ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
 当たらなくてもみんな楽しそうでした。答えがわかっても、その英単語が分からないという子もいて、もどかしかったですね。
 意欲的に発表することができましたね。
 

卒業生を送る会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 在校生みんなの思いは一つになり、6年生に届きました。
 
 卒業生を送る会は終わりましたが、まだ卒業までは時間があります。
 6年生のいいところをたくさん吸収して、感謝の気持ちを卒業までにたくさん伝えましょう。

 みんなのいいところがたくさん見られた、とても良い会でした。

卒業生を送る会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 6年間の思い出もふり返りました。
 たくさんのことがあった6年間、思い出をふり返る6年生はみんな笑顔でした。

卒業生を送る会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 6年生からは、在校生に歌のプレゼントがありました。
 とてもきれいな歌声で、さすが6年生でした。
 6年生単独の歌を生で聞くのは、これが最後かもしれません。
 前半・後半合わせて2回歌いましたが、在校生はきれいな歌声に聞き入っていました。
 

卒業生を送る会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 5年生の出し物は、リコーダー「ルパン三世のテーマ曲」とそれに合わせた小芝居、6年生への感謝の気持ちと決意でした。
 リコーダーの演奏も上手だったし、小芝居を観た6年生が大笑いでした。
 笑わせた後は、真剣に感謝の気持ちを伝え、在校生の出し物を締めくくりました。

 司会や進行、会場準備、陰でたくさん働いてくれていた5年生の姿を、6年生はちゃんと見てくれていましたよ。

卒業生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 3年生の出し物は、リコーダーの演奏でした。
 気持ちのこもった演奏でとても上手でした。
 6年生も優しい顔で音楽に聴き入っていました。

卒業生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 後半は、3年生と5年生が、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 
 司会・進行は5年生です。
 最初に引継式があり、児童会・通学班・委員会のバトンが5年生に引き継がれました。
 バトンを渡した6年生も、バトンを引き継いだ5年生もとても立派でした。

卒業生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 4年生の出し物は、呼びかけと手話を使った歌「たいせつな たからもの」でした。
 大きな声が出しづらい現状があるので、とても工夫されていた出し物でした。
 6年生もそのことをよく理解していて、優しい顔で出し物を観ていました。

卒業生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 2年生の出し物は、6年生の勇姿の回想と歌「パプリカ」でした。
 運動会の時の6年生の勇姿やかわいいパプリカの歌に、6年生も優しい顔になっていました。

卒業生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 1年生の出し物は、お世話になった感謝の言葉と歌でした。
 一番関わりの多かった1年生の出し物を観て、6年生は笑顔いっぱいでした。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125