最新更新日:2024/05/10
本日:count up185
昨日:148
総数:553031
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

赤い羽根共同募金を渡しました

11月5日(木)
 10月28日、29日に児童会が赤い羽根共同募金を行いました。今回は、13,714円集まりました。毎回ですが、気持ちは金額以上です。恵まれない方々へ届いて、有効に活用してほしいと思います。
 本日、児童会の代表から岩倉市共同募金委員会の方へお渡ししました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/20(金)PTA体験活動参加者の追加募集について

 PTA成人教育委員会では、今年度の会員研修活動として、11/20(月)に「姿勢改善コンディショニング入門講座」を企画しています。既にご案内してありましたが、参加枠にまだ余裕がありますので、再度のご案内を本日お子様を通じて配付させていただきました。先日の事前準備講習会でも、参加者からはとても好評でした。ぜひ多くの会員の皆様の参加をお待ちしています。申し込みの締め切りは11/9(月)です。案内チラシの参加申し込み書を担任の先生まで提出してください。
画像1 画像1

明日は「魚・ギョ・ぎょ体験」があります。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日は、社会科の授業で、「新鮮な魚を食卓に届ける」を学習しました。
 明日5年生で行う「魚・ギョ・ぎょ体験」とも関連してくるので、子どもたちにとってはタイムリーな内容でした。

 明日の「魚・ギョ・ぎょ体験」では、
 ・ 耳石取り体験
 ・ かつおの一本釣り体験
 ・ かつお節削り体験
 ・ まき網漁体験   などを行います。

 社会科と食育の学習がしっかりできるようがんばろうね。

算数「何倍でしょう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日の算数は「何倍でしょう」を学習しました。
 文章題から分かることを図に表し、それを元に式を考え計算しました。
 図の描き方や見方の練習にもなりましたね。
 次もがんばりましょう。
 

道徳「雨ふり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日の道徳は「雨ふり」でした。
 誰にでも平等に接することの大切さを学びました。
 でも、誰にでも分け隔てなく、優しくできる人がいいですね。
 友達を区別したり、差別したりしないようにしようね。

読み聞かせ『つみきのいえ』がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日は、5の2で読み聞かせがありました。
 『つみきのいえ』です。
 読み聞かせをしてくださっている「まあち」さんのおかげで、本好きの子が増えてきました。
 毎週読み聞かせをしてくださっているまあちさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございます。

理科「かげのでき方と太陽の位置」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(金)

 3年生が、時間の経過とともに移動するかげ、それに伴う太陽の位置を確認していました。
 何か規則があることに気付いていた子もいました。
 みんな意欲的に観察できましたね。

国語「たずねびと」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(金)

 今日の授業は「たずねびと」でした。
 3年生で学習する「ちいちゃんのかげおくり」と同じような、戦争に関係するお話です。
 「黒い雨で、なぜ人が死ぬんですか?」「その雨に当たらないようにすれば助かるんじゃないですか?」などの質問が前回までの授業で子どもたちから出ました。
 先生は、戦争の様子をなかなか想像できない子どもたちのために、当時の様子がわかる画像を提示するなどしていました。

 平和について考えるいい機会になりましたね。
 

国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(水)

 今日は、がまくんとかえるくんの心のつぶやきを発表しました。
 手紙がもらえなくてあきらめ気分になっているがまくん、そんながまくんのために、お手紙を出そうとしているかえるくん、そんな2人の気持ちを子どもたちは上手に代弁していました。
 友達思いのとてもいいお話しですね。

図工「12年後のわたし」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(水)

 今日は、6の1が「12年後のわたし」を作っていました。
 たくさんの夢があり、見ていて楽しかったです。
 12年後の私は、夢をかなえているかな?
 もしかしたら、もっとすごい人物になっているかもしれませんよ。夢が広がりますね。

今朝の読み聞かせ(3年生)

10月28日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。ドロシーが自分の町に帰る願いをかなえる中で、考える頭と優しい心と勇敢な勇気が大切だということに気づく有名なお話です。
 やはり効果音があると臨場感が違いますね!
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「まかせてね 今日の食事」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 今日は、栄養教諭の先生に手伝ってもらって授業を行いました。
 「まかせてね 今日の食事」です。
 給食の献立から、栄養バランスや栄養素についての理解を深めました。
 どの食材にどの栄養素が含まれているか、子どもたちは問題に熱心に取り組みました。食育を学ぶと同時に、みんなの身体や成長のことを考えて、一生懸命給食を作ってくれている給食センターの方にも感謝をしたいですね。
 みんなすごい正解率だったね。

算数「そろばん」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(火)

 算数ではそろばんを習いました。
 初めてさわる子たちには難しかったかもしれません。
 早めに問題を解いた子たちが、小先生になって優しく教えていました。
 昔からありますが、とても便利な物なんだよ。
 よくがんばりましたね。

福祉について学んでいます。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 4年生は福祉について学んでいます。
 街の中にあるいろいろな便利な物について発表したり、新聞記事を読んで、「すごいな」「便利だな」と思うところに線を引いて感想を書いたりしました。
 福祉を学ぶことで、少しずつ優しくなっていっていることに、子どもたちは気付いているかな?誰にでも優しい人になれるといいですね。

図工「くぎ打ちトントン」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 3年生がくぎ打ちに挑戦していました。
 「くぎ打ちトントン」です。テーマはこん虫でした。
 ボンドで固定しておいて、安全に気を付けながらくぎを打ち付けていました。
 カマキリやクワガタなど、うまく特徴をとらえて作ることができていました。
 慣れてきても油断することなく、安全にトンカチや釘を使おうね。

図工「くじらぐも」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 1年生が図工で「くじらぐも」を描いていました。
 クレヨンと絵の具を使って上手に描いていました。
 絵の具の使い方、上手でしたよ。
 これからも上手になるようにがんばろうね。

野外活動(2日目の昼食2)

みんな元気に食事をしています。大きく体調を崩している子はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目の昼食1)

最後の食事です。2日間ともボリューム満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(砂時計作り6)

完成品と記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(砂時計作り2)

あらかじめ描いてきた下絵を使って作ります。貝殻やデコメシールを選んで、飾り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 通学班集会
3/8 感謝の会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125