最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業生を送る会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 在校生みんなの思いは一つになり、6年生に届きました。
 
 卒業生を送る会は終わりましたが、まだ卒業までは時間があります。
 6年生のいいところをたくさん吸収して、感謝の気持ちを卒業までにたくさん伝えましょう。

 みんなのいいところがたくさん見られた、とても良い会でした。

卒業生を送る会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 6年間の思い出もふり返りました。
 たくさんのことがあった6年間、思い出をふり返る6年生はみんな笑顔でした。

卒業生を送る会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 6年生からは、在校生に歌のプレゼントがありました。
 とてもきれいな歌声で、さすが6年生でした。
 6年生単独の歌を生で聞くのは、これが最後かもしれません。
 前半・後半合わせて2回歌いましたが、在校生はきれいな歌声に聞き入っていました。
 

卒業生を送る会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 5年生の出し物は、リコーダー「ルパン三世のテーマ曲」とそれに合わせた小芝居、6年生への感謝の気持ちと決意でした。
 リコーダーの演奏も上手だったし、小芝居を観た6年生が大笑いでした。
 笑わせた後は、真剣に感謝の気持ちを伝え、在校生の出し物を締めくくりました。

 司会や進行、会場準備、陰でたくさん働いてくれていた5年生の姿を、6年生はちゃんと見てくれていましたよ。

卒業生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 3年生の出し物は、リコーダーの演奏でした。
 気持ちのこもった演奏でとても上手でした。
 6年生も優しい顔で音楽に聴き入っていました。

卒業生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 後半は、3年生と5年生が、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 
 司会・進行は5年生です。
 最初に引継式があり、児童会・通学班・委員会のバトンが5年生に引き継がれました。
 バトンを渡した6年生も、バトンを引き継いだ5年生もとても立派でした。

卒業生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 4年生の出し物は、呼びかけと手話を使った歌「たいせつな たからもの」でした。
 大きな声が出しづらい現状があるので、とても工夫されていた出し物でした。
 6年生もそのことをよく理解していて、優しい顔で出し物を観ていました。

卒業生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 2年生の出し物は、6年生の勇姿の回想と歌「パプリカ」でした。
 運動会の時の6年生の勇姿やかわいいパプリカの歌に、6年生も優しい顔になっていました。

卒業生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 1年生の出し物は、お世話になった感謝の言葉と歌でした。
 一番関わりの多かった1年生の出し物を観て、6年生は笑顔いっぱいでした。

 

卒業生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 前半の進行は4年生でした。
 卒業生のために気持ちを込めて行う姿勢がとてもよかったです。

 また、今回は前半・後半の2部制なので、後半におこなう3・5年生は、各教室で送る会の様子を参観しました。
 3年生の教室では、6年生が入場すると拍手がわき起こっていました。

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(水)

 ひまわりメダルを付けた6年生が入場すると、体育館は大きな拍手に包まれました。
 前半は、1・2・4年生が6年生に感謝の気持ちを伝えます。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)

 令和3年3月3日、3が3つ続く縁起のよい日、「卒業生を送る会」が行われました。

 在校生みんなで作った、心のこもった「ひまわりメダル」
 入場前にもらった6年生、みんな本当に嬉しそうでした。

感謝の気持ちをこめて!(日本語教室)

 子供達が作ったクイズを本にしていただいたことに感謝をし、子供達のありがとうの気持ちをこめて色紙を作りました。表紙や裏表紙には母語でありがとうを書きました。子供達の気持ちが届きますように。
画像1 画像1

環境問題について調べました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(火)

 自分たちの生活と環境との関わりについて考えるために、子どもたちはいろいろな環境問題について調べました。
 地球温暖化や砂漠化、大気汚染、水質汚染、絶滅危惧種の減少理由などを調べている子がいました。
 いろいろな問題を共有した後で、自分たちにできることを考えていきたいですね。

図工「おもいでを かたちに」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)

 2年生の1年間で、一番印象に残った出来事を粘土で表現しました。
 ザリガニの飼育が印象に残った子、運動会が印象に残った子、春の遠足が印象に残った子、たくさんの思い出を思い出しながら、子どもたちは楽しそうに作品を作っていました。
 たくさんの思い出がありましたね。3年生ではどんな思い出ができるでしょうか。

委員会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)

 今日は、最終の委員会でした。
 この1年間、5・6年のみんなは、五条川小学校のために一生懸命活動してくれました。
 5年生には、6年生のよいところを引き継いで、来年度も一生懸命がんばってほしいと思います。6年生が卒業した後も、新しい委員会が始まるまで少ない人数で大変ですが、よろしくお願いします。
 6年生のみんな、学校の代表として、いつも一生懸命活動してくれて、本当にありがとうございました。みんななら中学校に行っても、きっと大丈夫だと思います。自信をもって中学校でもがんばってくださいね。

ワックスがけお手伝い(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(火)

 今日は、5の2の子たちが2の2教室のワックスがけのお手伝いをしました。
 ずみずみまで丁寧にワックスをかけてくれました。
 明日で全クラスのワックスがけが終了します。
 本当によくがんばってくれました。

卒業生を送る会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(月)

 いよいよ明後日に迫った「卒業生を送る会」
 送る会の前半の進行を務める4年生が、一生懸命練習していました。
 今年は前半と後半に分けて行うので、4年生と5年生がそれぞれ進行を務めます。
 6年生の喜ぶ顔を、次年度の力に変えましょう。いい高学年にみんなだったらなれます。

今日は2年生の教室です。(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(月)

 今日も環境美化委員会の子たちが、低学年教室をワックスがけしました。
 今日は、5年生の子たちが2の1の教室を手伝いました。
 掃除の時間、昼放課の時間と、ずっと一生懸命がんばってくれましたね。
 おかげでピカピカになりました。ありがとう。

送る会に向けて(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)

 「卒業生を送る会」まで、学校に来る日数だと残りあと3日。
 今日は、引継式の練習を5・6年の代表児童が、入退場のアーチ練習を4年生児童がやっていました。
 今年度は過度な密を避けるため、工夫して会が開催されます。1学年ずつ、卒業生に感謝の気持ちが伝えられるといいですね。
 卒業生が笑顔いっぱいになれる会にみんなでしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 通学班集会
3/8 感謝の会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125