最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:204
総数:554049
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

3学期始業式2

書き初めの後、2つの言葉を紹介しました。1つめは「七転び八起き」、何度失敗しても挑戦し続けようという意味の言葉です。もう1つは「一念発起」、年の初めに今年の目標を決めて努力していこうという意味の言葉です。そんな思いを込めた『起』の文字でした。
画像1 画像1

3学期始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式では恒例となっている校長先生の書き初めです。衣装を着替え、大きな筆を片手に、書き進めます。今年の漢字は・・・「起」でした。

5年1組の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の坂本真希先生の産休に伴い、新しく小崎真紀子先生に来ていただきました。長年、岩倉の小学校で勤め、五条川小学校でも勤務の経験があるようです。3学期の間、よろしくお願いします。

1月7日 3学期のスタートです

画像1 画像1
平成28年1月7日、3学期の始業式です。子どもたちが元気に登校してきました。1年のまとめの3学期、健康に安全に楽しい学校生活を送っていけるよう努めていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

第2回五条っ子会(年末夜警)2

校区を巡回した後は、PTA役員さんが準備した豚汁で体を温めました。ひと歩きした後の豚汁は、ずいぶん美味しかったようです。
年末のお忙しい中、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 第2回五条っ子会(年末夜警)1

29日に第2回五条っ子会で年末夜警を行いました。校区の区長さんを含め、40名ほどの親子が集まり、井上・八剱コースと石仏・神野コースに分かれて、「火の用心」を呼びかけながら、巡回しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式

いくつかの表彰の後、終業式を行いました。校長先生の話では、2学期の行事でのがんばりを振り返り、先日ノーベル賞を受賞した大村智先生の言葉を紹介しました。大村先生の地道な研究がアフリカなどに住む10億人の人々の命を救ったという事実を伝え、次の言葉を紹介しました。
「失敗してもいい やってみよう」
「人のためになることをしよう」
安全や健康に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに咲いてね!(1年生)

 きのうと今日で、植木鉢にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。一人ひとりが自分の好きな苗を選び、根っこや球根がしっかりと土に隠れるように、ていねいに埋めていました。花がきれいに咲くようにと願いをこめて植えた子もいたようです。
 パンジーはこれからどんどん花が増えていき、チューリップは春頃に花を咲かせます。4月に、きれいな花で新入児の子たちを迎えられるように、みんなでお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手にマメ(1年生)

 1年生は今、鉄棒となわとびに取り組んでいます。
 鉄棒では、「布団ほし」で友達とじゃんけんをしたり、地球まわりや足ぬきまわりに何度も挑戦したりしています。できないときには、できる子が見本を見せたり、コツを教えながら補助したりしていました。そのおかげで、できるようになった子がたくさんいました。
 休み時間にも挑戦している子が多く、1年生の小さな手は、マメができたり、真っ赤になったりしています。手のマメはチャレンジの勲章です。何度も挑戦したことをほめてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業制作に向けて

画像1 画像1
今年も卒業に向けて6年生が制作活動に入ります。昨年は体育館の扉絵でしたが、今年は児童昇降口の壁に一人一人の作品を組み合わせて壁画を制作する予定です。その最初の説明会を行いました。校長先生から見本を見せてもらいながら、制作の仕方を教わりました。冬休みにデザインを考え、1月から制作を始める予定です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

図書館の前に

画像1 画像1
図書館の入口に毎月、声に出して読みたい言葉が掲示してあります。
今月は木下利玄の短歌が紹介されています。
「街をゆき 子供の傍を 通る時 蜜柑の香せり 冬がまた来る」

3年国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年では年間10回、ALTの宮田先生と国際理解の学習をしています。今日は、3年生が11〜20までの数の数え方を、ダイナマイトゲームと称したゲームで楽しみながら学んでいました。

2年国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
国際理解の一環として、低学年では年間4回、ALTの宮田先生と一緒に外国語に慣れ親しむ学習をしています。今日は、2年生が英語で10までの数の数え方をゲーム形式で学んでいました。

図書館の廊下にて

読書週間にあわせて、先生やおうちの方からのおすすめの本の紹介が図書館前の廊下に掲示してありました。冬休みになると時間もあるので、ぜひいろいろな本を読んでみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 通学班集会

画像1 画像1
朝の時間を使って、2学期末の通学班集会を行いました。2学期間の登下校の様子やあいさつ運動の反省の後、「冬休みのくらし」を見ながら、交通安全、地域でのすごし方などのついて確認しました。健康で、安全に、楽しい冬休みがすごせるように気をつけましょう。

おにあそび(1年生)

 今日は思ったより天気が回復せず、体育館での体育になりました。2組は手つなぎ鬼や氷おにをしました。鬼になって、逃げる子を捕まえたり、捕まらないように鬼から全力で逃げたりして仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の花々

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関脇の花壇には、パンジーが花を咲かせています。玄関には、12月らしくポインセチアとクリスマス飾りが飾ってあります。
2学期もあと残り1週間、健康で元気に過ごしたいものです。

12月15日 休み時間の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課の時間、多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。6年生がバスケットコートでドッジボールを、4年生は学年で4コートドッジボールをしています。サッカーコートのあたりでは、3年生や5年生がサッカーに興じています。

N−1グランプリ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5分間跳んだ後には、低中高学年で1位、2位を表彰しました。これまでの記録を大きく更新したクラスがいくつかあり、練習の成果を十分に発揮することができたようです。

N−1グランプリ2

画像1 画像1 画像2 画像2
学年が上がるにつれて、縄を回すスピードや跳ぶタイミングが早くなっていきます。クラスみんなで声を掛け合いながら、跳んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125