最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:204
総数:554011
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条っ子会6

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームの後は、待ちに待った「流しそうめん」暑い日だったので、ちょっと涼しげな流しそうめんは、大好評でした。

五条っ子会5

画像1 画像1 画像2 画像2
3つめのゲームは、「お菓子つかみ競争」です。棒につるしたお菓子の袋を取り、リレー形式で順位をつけます。

五条っ子会4

画像1 画像1 画像2 画像2
2つめのゲームは、「風船運び」です。新聞紙の上に風船をのせてリレー形式で運びます。結構不安定で、難しいようです。

五条っ子会3

画像1 画像1 画像2 画像2
1つめのゲームは、「しっぽ取り」です。おしりのところに色ごとに紙テープをつけ、しっぽを取り合います。幼児から順番に各色4人ぐらいずつで行いました。小学生低学年、高学年、大人とカテゴリーごとに何回も行いました。

五条っ子会2

画像1 画像1 画像2 画像2
10時までには参加者の皆さんが体育館に集まりました。田中会長の指揮の下、準備運動を行い、「五条川グランプリ」と称した3つのゲームに臨みました。参加者を赤、白、黄、緑の4つのチームに分け、チーム対抗でのゲーム大会です。

5月30日 五条っ子会1

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(土)に第1回の五条っ子会を開催しました。役員やボランティアの皆さんが8時から集まり、流しそうめんの準備を進めました。

ぶくぶく(1年生)

 今日は初めてのフッ化物洗口をしました。約束を聞いて、静かに行うことができたので、洗口するぶくぶくという良い音が聞こえてきました。これから毎週金曜日に行います。これからも虫歯のない健康な歯でいたいですね。

 1年生の体力テストは50m走と立ち幅跳びの2つです。今日は50m走を計測しました。みんな一生懸命走りました。結果は健康手帳に記入して、保健の健診が全て終わったら返却するので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が国際理解の授業をしていました。ALTの西宮先生の指導の下、父、母、姉、兄、弟、妹などの表現を使ったゲームをしていました。楽しみながら、英語の言葉や表現の仕方を学べるとすてきですね。

5年 神野ゆうわ会との花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちが、神野ゆうわ会の方々に教えてもらいながら、五条川小学校西側道路沿いの花壇に花の苗を植えました。赤色や白色のペチュニア、黄色やオレンジ色のマリーゴールドなど約130本の苗を、手分けして植えました。今後、5年生が水やりなどの世話をしながら育てていきます。神野ゆうわ会の皆さま、朝早くからありがとうございました。

5月29日 1年フッ化物洗口開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のフッ化物洗口が本日よりスタートします。牛乳パック、ハンカチを準備し、キャップ1杯のフッ素を口の中でブクブクします。初日ということで、保健センターの2名の職員の方にもその様子を見ていただきました。

5月28日 五条川学び場

画像1 画像1
木曜日は一斉下校で3時過ぎには子どもたちが下校し、職員はその後職員会議や研修等を行います。この日は、職員会議の後、自主研修(五条川学び場)として参加できる職員で体育館にて「トーチトワリング」を研修しました。トーチ棒のいろいろな回し方を習得し、今後の子どもたちへの指導にも生かされるといいですね。

大きくなあれ(1年生)

 今日は、植木鉢で育てている朝顔の間引きをしました。たくさん芽が出た中から元気な2本を残して、まわりに追肥を蒔きました。今日残した2本を大切に育てて、きれいな花を咲かせられるといいですね。間引きして持ち帰った分は、それぞれの家庭で育ててみてください。
 2枚目は、書写の授業の様子です。「ぐう・ぺた・ぴん」の姿勢の合い言葉を唱えながら、よい姿勢で字を書く練習をすることができています。よい姿勢になると、書いた字も整っていて気持ちがよくなります。家で宿題をする時にも、姿勢を意識して書いてみるとさらに上手になるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 日本語教室交流給食

画像1 画像1
今日の給食の時間、日本語教室で交流給食を行っていました。ふだんの教室とは違う仲間たちと、楽しく給食を食べています。会話もはずんでいます。

5月27日(1年生)

 今日はは国語「ねこと ねっこ」の学習しました。その後、小さい「つ」のつく言葉集めをしました。なかなか思いつかず、頭を悩ませていましたが、教室の中にもいくつかあったようで、「見つけた!」とノートに書いていました。写真1枚目は教室の中で探している様子です。

 写真2枚目は長放課に教室でだるまさん転んだをしているところです。お楽しみ係さんが計画をしてくれました。みんなすてきな笑顔ですね。

 写真3枚目は帰りの会です。今週から日直による帰りの会を始めました。静かに今日1日を振り返ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国際理解の授業では、ALTの宮田先生と一緒に英語の会話を使ったゲームをしていました。「I`m fine.」「I`m happy.」などの会話を正しく聞き取りながら、ゲームを楽しんでいました。

5月27日 読み聞かせ4年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは4年生。先週の3年生と同様、「おやゆびひめ」のお話を聞きました。今年初めての4年生の読み聞かせに、真剣に聞き入っていました。

昨日の自分に打ち勝て!(4年生)

 現在、体育では、4人でチームを組んで練習に励んでいます。
 バトントスの練習では、「僕がこの線を通過したら走り出して」などアドバイスしあいながら、切磋琢磨する姿が見られました。

 練習の成果もあってか、前回より1秒も2秒もタイムを縮めたチームがたくさんありました。
 昨日の自分たちに負けないように、がんばって練習できましたね。

 さあ、次は学級内リレー大会だっ!
画像1 画像1

ころころ くるくる (1年生)

 1組の図工で、粘土を使っていろいろな形を作りました。1つ目のお題は「つるつるのボール」です。粘土板や手の上でころころと転がして、表面がとてもきれいなボールがたくさん出来上がりました。2つ目のお題は「お皿」、3つ目は「ハートと星」です。それぞれが工夫して形を作ることができました。
 音楽の時間には、わらべうたを歌いながら遊びました。「なべなべ」では、何度かやるうちに全員が上手に回れるようになりました。お家でも、家族で様々なわらべうたの遊びにチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でーんでんむしむし かたつむり(1年生)

 今日は「かたつむり」の歌に合わせて両手でかたつむりを作って楽しみました。友達の肩に乗ったり、壁をのぼったりと教室中にかわいいかたつむりが歩きまわっていました。
 外で、本物のかたつむりに出会ったとき、是非この歌を思い出して歌ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 五条川小学校区親子スポーツデー

画像1 画像1 画像2 画像2
24日の日曜日、岩倉市総合体育文化センターで五条川小学校区親子スポーツデーが開催されました。五条川小学校区の多くの親子が参加し、パン食い競争、玉入れ、綱引きなどの8つの競技に力を発揮しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125