最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:204
総数:554011
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条川まつり準備3

画像1 画像1 画像2 画像2
グループや学級で、明日の本番に向けての打ち合わせも進めていました。

五条川まつり準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、各学級では明日の五条川まつりに備えて、着々と準備を進めています。

1月23日 五条川まつり準備1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の五条川まつりの「おいもやさん」の準備で、午後PTAの役員・委員の方々に来ていただき、サツマイモを切り、蒸し器で蒸かしました。児童、保護者、地域の方々に喜んでもらえるよう、準備を進めています。

4年国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の9月から、毎週木曜日に愛知教育大学教職大学院の学生サポーターの小屋聡子先生が五条川小学校に来てくれています。今日は、4年1組で国語の授業をしました。訓読みから熟語の意味を考える授業で、国語辞典を使いながら、子ども達はしっかりと調べていました。

北部保育園の年長さんが見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中でしたが、来年度1年生になる北部保育園の年長組の園児の皆さんが、1年生の授業を見学に来ました。1年生の国語や算数の授業の様子を見て、小学校の雰囲気を少しだけでも感じてくれたことと思います。

学校保健委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
歯垢の染め出しをし、学校歯科医の寺澤先生に見ていただきながら、写真に撮って自分の歯の状態を確かめます。その後、ブラッシングの仕方を教えてもらい、実際にブラッシングを練習しました。これからは、自分の歯の状態にあった磨き方ができていくといいですね。

1月22日 学校保健委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子ども達を対象に第2回の学校保健委員会を行いました。テーマは「ちゃんとみがかなきゃダメよ〜ダメダメ−自分の歯の様子に合わせた歯みがきの仕方を知ろう」です。講師として学校歯科医の寺澤先生と保健センターの方に来てもらいました。はじめに多目的教室で保健委員による歯肉炎についての説明やクイズをしました。その後、学級ごとに歯垢の染め出しと歯肉チェック、ブラッシング練習をしました。

1月21日 読み聞かせ2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、2年生でした。2つのお話を聞きました。1つは、国語の授業でも習う「かさこじぞう」、もう1つは日本の都道府県をだじゃれで表現した「だじゃれ日本一周」でした。楽しみながら日本のいろいろな県を知ることができました。

6年岩倉中1日入学2

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱を聴いた後は、1年生の代表生徒による中学校生活の説明を聞きました。写真を見ながら、入学式、野外活動、修学旅行、体育大会、コスモス祭、合唱コンクールなどの行事や、部活動について、軽妙な語りで紹介がありました。その後、保護者の方々は体育館で入学の説明を、子ども達は授業の様子を参観しました。

6年岩倉中学校1日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がバスで岩倉中学校まで出かけ、岩倉北小、岩倉南小の6年生の子たちといっしょに1日入学に参加しました。校長先生からは、岩中のキーワード「ABCDの原則=当たり前のことを ばかにしないで ちゃんとやれる人こそ できる人です」のお話がありました。その後、1年生全員のアカペラでの合唱「COSMOS」「ふるさと」を聴きました。体育館いっぱいに素敵な合唱が響きました。
聴いていた6年生の皆さんは、どんなことを感じたでしょうか?

1月20日 2年食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の食指導は、2年2組。先週の1組と同様、「牛乳のお話」でした。給食で毎日出る牛乳について知ることは、とても大切なことだと思います。

起震車体験5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練の後、5年生と6年生は起震車による地震体験を行いました。クラスごとに4人ずつ起震車に乗り込み、揺れが始まると机の下にもぐり込みます。姿勢を低く、頭を守ろうとするのですが、揺れが激しいとなかなかうまくできません。改めて地震の怖さを体験することができました。

1月16日 緊急地震速報による避難訓練

画像1 画像1
阪神大震災から20年。今日は、朝の活動の時間に突然「緊急地震速報」の音を流し、シェイクアウト(姿勢を低く、頭を守り、じっとする)を速やかにとる訓練を行いました。その後、運動場に避難をする訓練を行い、消防署の方に避難の様子を見て、指導をしてもらいました。とても整然と訓練をすることができました。

1月15日 食指導2年

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べた後の時間を使って、2年1組で、栄養職員の金成先生による食指導を行いました。今日のお話は、毎日の給食に必ずついてくる「牛乳のひみつ」です。牛乳を含めて、しっかり給食を食べて、元気な体をつくっていってほしいものです。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、家庭科室で調理実習をしていました。テーマは、ごはんとみそ汁。にぼしからだしを取り、みそ汁の具材は各グループで考えたものを使って、調理していました。どの班のみそ汁も、とてもおいしそうです。

4年生 合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に引き続き、合唱指導講師の鈴木先生に来ていただき、二分の一成人式に向けての合唱練習をしました。「いのちの歌」を中心に指導していただき、合唱がずいぶん変わってきているのを感じました。後半には、もう1曲の「ふるさと」の練習も行いました。来月の発表に向けて、着々と練習を進めています。

1月14日 読み聞かせ1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期最初の読み聞かせは、1年生でした。1つ目は、「どうぶつ句会オノマトペ」という作品で、お正月を題材にした俳句のお話でした。もう一つは、「にんじんとごぼうとだいこん」のお話でした。子ども達は、話に真剣に聞き入っていました。

4年 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国際理解の授業では、ALTの櫻木先生の指導のもと、アルファベットの学習をしていました。グループで先生の発音したアルファベットをとるゲームで盛り上がっています。楽しみながら英語に親しんでいけるといいですね。

1月13日 6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧税務署の方を講師に、6年生が「租税教室」で、税について学びました。子ども達にとって一番身近な消費税を例に税のしくみについての説明の後、DVDを見ながら、税について考えました。我々の生活を支える税について、少しでも理解が深まるといいですね。

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動を行っている5年生の教室をのぞきました。ALTの西宮先生の指導の下、ちょうどテレビ画面に絵を映しながら、曜日を学習していました。「Sunday、Monday、Tuesday・・・」リズムに乗って歌に合わせて唱えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
4/4 PTA臨時委員会
PTA
4/4 PTA臨時委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125