最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:204
総数:554049
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

富澤裕先生合唱指導5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、卒業生を来る会で歌う予定の「BELIEVE」を練習しました。野外活動でも歌った曲で、実は富澤先生の編曲による楽譜で練習してきました。歌詞の意味を考えながら歌うことで、最後には素晴らしい合唱になっていきました。

富澤裕先生合唱指導45年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生に続き、4・5年生合同で練習をしました。歌は、卒業式で歌う予定の「Smile」。音の出し方や歌い方などを、時にユーモアを交えながら指導してもらうことで、子ども達も素直に表現できるようになっていきました。

1月30日 富澤裕先生による合唱指導4年

画像1 画像1 画像2 画像2
作曲者・編曲者で教科書執筆者でもある富澤裕先生を招いて、合唱指導をしていただきました。最初は、4年生。2分の1成人式で歌う予定の「いのちの歌」を中心に、練習をしました。指導が進むにつれて、みるみる子ども達の歌声が変わっていきました。最後にはとても素敵なハーモニーを響かせていました。

はんをつかって(3年生)

図工では紙版画に取り組んでいます。今日は下絵に合わせて、台紙に紙を貼り始めました。いろいろな柄の紙があるので、どこにどの紙を貼ろうか悩みながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 合唱練習4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に4年生が体育館で2分の1成人式に向けて、「いのちの歌」の合唱練習をしていました。歌詞の中にこんなフレーズがあります。『生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう このいのちにありがとう』いろいろな思いが込められた歌です。

実験大好き!

 「ものの重さをしらべよう」の授業で、今日はアルミニウム箔の重さを調べました。小さくちぎったり、丸めたりしても重さは変わらないということを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目に、家庭科室で5年生が調理実習を行いました。献立は、ごはんとみそ汁。煮干しのだしを取り、栄養バランスを考えた具材を入れて作りました。ご飯も、ガラス製の鍋で、炊けている様子を見ながら炊きました。少しいただきましたが、とても美味しかったですよ。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から3学期のあいさつ運動が始まりました。今日は、石仏通学班の子達が少し早く来て、門や昇降口であいさつをしました。こうしたあいさつ運動を契機に、元気でさわやかなあいさつが広がっていくといいですね。

1月28日 読み聞かせ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、3年生。宮沢賢治作の「雪わたり」です。白黒の絵をスクリーンに映して、情景を想像ながら話を聞いています。ちょっと難しいお話ですが、とてもいいお話です。

タイピング練習(3年生)

画像1 画像1
 3学期のときめき(総合的な学習)は、昔のくらしについてコンピュータでまとめる予定です。今日は、2学期に学習したローマ字の復習もかねてタイピング練習をしました。集中して取り組むうちに、多くの児童の入力スピードが随分あがってきました。今後、スライドの作り方やファイルの保存方法などを学ぶ予定です。

456年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に体育館で456年生が集まって、合唱練習をしていました。卒業生を送る会や卒業式で歌う歌の練習で、「With you smile」を歌っていました。素敵な歌声が体育館に響いていました。30日には、富澤裕先生に来ていただき、合唱指導をしてもらう予定です。

はじめての五条川まつり

 小学校に入学して初めての五条川まつりがありました。1組は「みんなであつまれゲームコーナー」2組は「さかなとなかよしたのしいつり」のお店をひらきました。
 今日は、どちらのクラスも全員そろって参加することができ、前半・後半に分かれて仕事をがんばっていました。はじめは緊張していた子も、だんだん上手に接客することができました。
 いろいろな学年のお店も回り、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり7

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなクラスを回る途中で、ちょっとひと休み。家庭科室と図工室では、PTAの方々が用意してくれたさつまいもが配られます。子ども達もおいしそうに食べています。

五条川まつり6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、1組が体育館で「アリス イン アドベンチャーワールド」、2組が多目的室で「ホーンテッドスクール」です。

五条川まつり5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1組が「なぞをとけ、名探偵は君だ」、2組が「やたいやシックス」です。

五条川まつり4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、1組が「じっけんワールド」、2組が「おてんこもりもり〜のたび」です。

五条川まつり3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1組が「こんばんのおかずはなあに?」、2組が「おもいっきりひっぱってストライクショット」です。

五条川まつり2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1組が「ミッションアドベンチャー」、2組が「たんけんスタンプラリー」です。

1月24日 五条川まつり1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、五条川まつり当日です。テレビ放送での開会セレモニーに続き、各学級での催し物がスタートしました。子ども達は、前半と後半に分かれてお店の係とお客さんとを体験します。各学級が工夫を凝らしたゲームと賞品でお客さんを楽しませます。
1年生は、さかなつりとゲームです。

五条川まつり準備4

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年では、グループや役割ごとに、自分たちで工夫して準備を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
4/4 PTA臨時委員会
PTA
4/4 PTA臨時委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125