最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:204
総数:554047
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の思い出を綴った「思い出のアルバム」も紹介もありました。お世話になった先生方からのメッセージも届いていました。先生たちからも、「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」という歌を送りました。

卒業生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は垂れ幕と合唱「BELIEVE」を披露しました。

卒業生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と4年生の出し物の様子です。

卒業生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年から、卒業する6年生に向けて感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。1年生と2年生の出し物の様子です。

卒業生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の会の後、卒業生を送る会を行いました。最初に、6年生から5年生への引き継ぎがありました。通学班、クラブ、委員会など、これまで6年生が中心となって引っ張ってくれた役割を、次は5年生が引き継ぎました。5年生の今後の活躍にも期待です。

感謝の会2

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童の感謝の思いを込めて、全校で「WITH YOU SMILE」を合唱しました。1年生から6年生までの全校児童の素敵な歌声が、体育館いっぱいに響きわたりました。

感謝の会1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、体育館でこれまでお世話になった方々をお招きして、感謝の会を行いました。北支会の方々には、餅つきや縄ないでお世話になりました。神野ゆうわ会の方々には、西側道路沿いの植栽でお世話になりました。読み聞かせボランティアの方々には、毎週水曜日に学年ごとに読み聞かせをしていただきました。スクールガードや更生保護女性会の方々には、登下校の見守りをしていただきました。感謝の意味を込めて、子どもたちから感謝状をお送りしました。

卒業生を送る会練習6年

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に体育館で、6年生が会の練習をしていました。学年で合唱をしながら、在校生へのメッセージを伝えます。この6年間のさまざまな思いを胸に、午後からの会に臨みます。

3月4日(水)感謝の会、卒業生を送る会のお知らせ

本日の午後、感謝の会と卒業生を送る会を行います。
開始予定時間は、以下の通りです。
13:35〜 卒業生入場
13:38〜 感謝の会
13:50〜 卒業生を送る会
よろしくお願いします。

卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に5年生が体育館で、明日の午後に行う「卒業生を送る会」の練習をしていました。係の子たちの動きやせりふを確認し、全体での合唱の練習もしました。児童の下校後には、先生たちの合唱練習もしました。曲は「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」です。
明日の午後、お世話になった方々への「感謝の会」の後、「卒業生を送る会」を体育館で行います。温かい思いのつまった素敵な会になることと思います。

ありがとう体操(3年生)

 卒業生を送る会の練習風景です。どんな出し物をやるか写真から伝わるでしょうか。全員で6年生に感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の花

 1年生は、2学期の終わり頃からパンジーとチューリップを育てています。水やりをしたり、観察したりしながら、大切にお世話をしてきました。
 植えた頃にはまだ小さかったパンジーも、球根だったチューリップもだいぶ大きく成長してきました。4月の入学式の頃には、チューリップもきれいな花を咲かせて、新1年生の子を迎えてくれることと思います。
 さて、どんな色の花が咲くのかな?
画像1 画像1

給食委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会からは、「好き嫌いをせず、しっかり食べよう」というメッセージを込めて、寸劇を披露してくれました。赤・黄・緑の3色の食べ物をしっかりとることで、元気な体が作れることを、わかりやすく伝えてくれました。劇の後には、「完食賞」の表彰もありました。

朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは、「1年の最後の月です。感謝の会、送る会、卒業式など、1つ1つしっかり取り組み、1年のまとめをしていきましょう」というお話がありました。生徒指導の今枝先生からは、「道路、駐車場、川、用水路など、危険な場所で遊ばないようにしよう」との話がありました。安全には、十分注意していきたいものです。

3月2日 春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
弥生3月に入りました。五条川の桜のつぼみもふくらみはじめ、1年生が育てているパンジーもきれいな花を咲かせ、チューリップの球根も芽を出しています。春の訪れを感じます。

外国語活動(3年生)

 今日は今年度最後の外国語活動がありました。乗り物の名前を覚えて伝言ゲームをしたり、班対抗でカードゲームをしたりしました。勝ち負けにこだわらず、たくさんの友達とコミュニケーションをとることを目標にしました。どんどん友達に話しかけている子がほとんどで教室に笑顔があふれました。来年度の外国語活動も楽しみです。
画像1 画像1

版画を刷ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工は版画を刷りました。手が真っ黒になってしまったけれど、様々な素材で作った動物がきれいに刷れました。

休み時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間(長放課)の様子です。6年生は、黙々と卒業制作の扉絵に取り組んでいます。一輪車に乗っていた2年生が技を見せてくれました。

2月25日 読み聞かせ6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは6年生、宮沢賢治の「グスコープドリの伝記」です。前編と後編に分かれた長いお話ですが、子どもたちは大きく映された画面に見入り、柔らかな語りに聞き入っていました。

かけ算の筆算(三年生)

 3年生は今、算数で(2けた)×(2けた)の筆算に取り組んでいます。始めは時間がかかり、間違いもたくさんあり、苦労しました。でも100問以上解き、もうばっちりです。明日は(3けた)×(2けた)に挑戦です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
4/4 PTA臨時委員会
PTA
4/4 PTA臨時委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125