最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:112
総数:551427
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から、今年の漢字「輪」についてのお話を聞きました。
「メビウスの輪」を切ったいろいろな大きさやつながりの輪を見て、さらに友達や学級の輪がつながり、大きな輪になるようにしましょうというお話でした。
冬休み中も、お手伝いをしたり、一緒にゆったりとした時間を過ごしたりして、家族の輪が広がるとよいですね。
3学期に、また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

染め物体験

 染め物体験をしました。みんなで考えた図案を中島屋さんに縁取りをしていただき、思い思いの色付けを楽しみました。布に色付けをするのは、初めての体験でしたが、コツを教えてもらいながら作品を完成させることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年生)

 12月11日(水)の朝、2学期最後の「読み聞かせ」を6年生にしていただきました。今日は『どうぶつさいばんライオンのしごと』というお話でした。校長先生・教頭先生にも出演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権映画・講演会

 12月9日(月)の午後、5・6年生を対象に、「人権を考える会」として市の人権擁護委員会の企画による「映画鑑賞会・講演会」を行いました。映画は「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」という作品でした。観賞後、その映画の監督さんである入江富美子先生からお話を聞きました。
 お話の中で、入江さんからいろいろと質問をされて、子どもたちは一生懸命に答えていました。「いのち」の尊さ、生まれてきたこと、生きていることのすばらしさを考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄ないに挑戦!

 12月6日に、4年生が縄ないの体験をしました。北支会の方やゆうわ会の方が講師として来てくださり、グループごとに分かれて活動しました。はじめのうちは、手の動かし方が分からずに苦戦していたようですが、だんだんとコツをつかみ、1人2個の縄をなうことができました。
 縄ない体験で作ったしめ縄飾りは、おみやげとしてそれぞれが自宅に持ち帰ることができました。このしめ縄飾りを飾って、よいお正月を迎えられるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の様子

 12月9日(月)朝会の様子を紹介します。校長先生からは、「顔の話」がありました。怒ったり、泣いたりすると体や心に悪い。笑っていると元気になり、楽しくなり、仲良くなるというお話でした。いつも笑顔で元気な五条っ子でいましょう。
 生徒指導の中西先生からは、交通安全の話がありました。道路交通法の改正に伴う自転車の走行についてのお話でした。自転車は左側を安全に通行しましょう。ヘルメットも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

 12月9日(月)の朝会で、表彰伝達を行いました。「社会を明るくする運動作文コンテスト」「税に関する習字」「児童生徒の健全育成に関するポスター・標語」「第21回中日旗争奪川島杯学童野球大会」の表彰を行いました。また、一昨日行われた「市町村対抗愛知駅伝」に選手として参加した6年生の伊藤君の紹介等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班遊び

 12月5日(木)の朝、「通学班遊び」を運動場で行いました。通学班ごとに運動場に集合し、高学年の児童が低学年の児童に優しく教えたりしながら、長縄跳びをしました。みんなで仲良く楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化講座

 12月4日(水)伝統文化講座を行いました。生け花、抹茶、水墨画の3つのグループに分かれて日本古来の伝統的な文化に触れました。改めて日本の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつきをしました。

 12月3日に、4年生はもちつきの体験をしました。朝早くから北支会の方やPTA役員の方、ボランティアの保護者の方が準備をしてくださいました。体験では、杵を手に全員が10回ずつおもちをつきました。もちつき体験は初めてという子が多く、杵の重さに驚いているようでした。体験をした後には、教室でつきたてのおもちをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、神野ゆうわ会の皆様に「昔遊びの先生」として来ていただきました。子供たちは、竹とんぼ、けん玉、お手玉、折り紙、こま、めんこ、おはじき、あやとりの遊びの中から2つを選び、遊び方やこつを教えていただきました。1つ30分ほどの短い時間でしたが、子供たちはこつをつかみ、笑顔で遊ぶ姿が見られました。今度は、できるようになった遊びを、自分が先生となって、クラスのみんなに教えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125