最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:220
総数:551389
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

交通少年団 平成25年度第1回活動

 6月29日(土)平成25年度交通少年団、第1回目の活動をしました。立看板作り、高齢者宅訪問、パトカーや市の広報カーでの広報活動を行いました。
 町のみなさんに交通安全を呼びかけることで、自分も交通少年団、通学班班長としての決意を新たにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14 自然園を出発

画像1 画像1
 お世話になった自然園の方ともお別れです。2日間、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 学校への到着は、予定より少し早くなりそうです。

野外活動13 水生生物調査

 水生生物調査をしています。長良川上流の支流ではどんな水生生物がいるのでしょうか?五条川とのちがいはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動12 里山トレッキング

 里山トレッキングをしています。がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動11 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食は、豚汁作りとカートンドッグ作りです。
 火おこしは昨日より手早くできましたが、カートンドッグに苦戦していました。

野外活動10 熱気球体験

 いよいよ『熱気球体験』です!
 気球博士の話を聞きながら、熱気球に乗りました。
「ファイアー!」のかけ声と共に点火され、空の散歩です。
 上空からマーカーを落とし、的に近づけるゲームも楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動9 熱気球体験に出かけます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日キャンプファイアーを楽しんだファイアードームに集合し、熱気球体験の指導をしていただく方から説明を聞いています。みんな初めての体験にドキドキ、ワクワクしています。

野外活動8 起床

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝5時に起きました。眠そうな子もいますが、今日の活動を開始しています。
 子どもたちがとても楽しみにしていた、6年生の児童もうらやましがっていた『熱気球体験』を実施します。

野外活動7 キャンプファイアー2

 キャンプファイアーの続きです。
 火の子たちが点火したファイアーが照らす中、ダンスや歌、ゲームで盛り上がりました。5年生の団結や友情、絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6 キャンプファイアー

 昨日のキャンプファイアーの様子です。雨の心配もあり、ファイアードームで実施しました。
 火の神から火を授かり、「火の子」が点火しました。キャンプファイアーの開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動5 ファイアー速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨がぽつぽつとしてきました。ファイアーはファイアードームですることになりました。今から係の子が準備を始めます。

 写真はカヌー体験と同時進行で行われた焼き杉体験です。

野外活動 カレーライスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16時から自分たちで薪を使って火をおこし、カレーライス作りです。
苦労しながら火をつけ、みんなで協力しながら調理をし、みんなでいただきます!
おこげも良い思い出です。

野外活動4 カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川の状態が良くないので、プールでのカヌー体験と長良川での川遊びに分かれて楽しむことになりました。
 短い時間でもカヌーの扱いが上達しました。
 川では、川の冷たさを感じ、岩からの飛び込みを楽しみました。

野外活動3 開村式

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然園に無事到着し、ファイアードームで開村式です。
スタッフの方から、お話を聞きました。
 昨日の雨で、川の水量も多く流れも急なため、安全を考慮して「カヌー体験」は、残念ながらプールで行うことになったようです。

野外活動2 バスレク

画像1 画像1
学校を出発し、高速道路上でバスレクをしながら、自然園に向かっています。

野外活動1

 6月27日(木)5年生が野外活動に出発しました。
 昨日は、雨がかなり降りましたが、児童の願いが通じたのか、今朝はとてもよい天気になりました。出発式は、体育館で行いましたが、保護者の皆さんにお見送りいただき、ありがとうございました。予定通り、バス2台で「郡上八幡自然園」へ出発しました。
 6年生の児童たちも見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すもう交流会に参加しました

 6月24日に、春日山部屋すもう交流会に6年生と一緒に参加しました。最初におすもうさんと一緒に四股をふんだり、柔軟をしたりしました。次にすもうをとりました。大人数でかかっていきましたが、あっというまに吹っ飛んでしまいました。子どもたちは本物のおすもうさんの強さや、大きさなどに驚いた様子でした。短い時間でしたが、とても楽しく貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日山部屋のおすもうさんと対決!

 六年生の男子六人で挑んだけれど、びくともしませんでした。先生も持ち上げられていたので驚きました。おすもうさんの強さを実感しました。
 たくさん食べて、たくさん練習したので強いのだと思いました。ぼくもたくさん食べて、たくさん練習して将来の夢を叶えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものさがしをしました。

 6月25日(火)本校2年生は、「生きものさがし」に出かけました。
 「おたまじゃくしがいっぱいいる〜」とおおはしゃぎした子どもたち。
 かえる・どじょう・ザリガニ・タニシも見つけました。
 学校に帰ってきてから、熱心に観察をし、足がはえているおたまじゃくしもいることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の帰着について

 6年生の保護者の皆様
 帰着時刻が少し早くなりそうです。17:00前後には到着する予定です。お迎えの準備をよろしくお願いします。帰着式は体育館で行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125