最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

PTA総会

 4月22日の午後、平成25年度のPTA総会を開催しました。
 平成24年度の事業報告・会計決算報告、平成25年度の役員、平成25年度の事業計画・会計予算などすべて承認されました。
 平成25年度の船橋会長さんから平成24年度の井上会長さんへ感謝状が手渡されました。平成24年度の役員の皆様、お疲れ様でした。
 平成24年度のPTA活動へのご協力・ご参加ありがとうございました。本年度もPTA活動にご理解・ご協力、積極的なご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときめきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まる総合的な学習(ときめきタイム)の今年度のテーマは「身近な自然や町を発見しよう」です。
ときめきタイム第一時間目は、学年みんなで五条川沿いを散策しました。春の花や、野鳥に加え、へびも発見しました。

任命式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式では、校長先生が「やります」の文字を示して、自分から進んでいろいろなことに「やります!!」という気持ちで取り組んでほしい、というお話がありました。今のやる気を続けていってほしいと思います。

4月18日(木)朝の集会

 4月18日(木)の朝、体育館で前期の任命式を行いました。任命式の前に、スポーツ少年団の岩倉市春季野球大会の表彰も行いました。優勝した五条川軟式野球スポーツ少年団の皆さん、おめでとうございました。
 任命式では、「代表委員・議長団」「学級委員」「委員会委員長」「通学班班長」それぞれの代表の児童に校長先生から任命証が手渡されました。みんな大きな声で元気よく返事ができ、やる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

 4月17日(水)の2時間目に、今年度1回目の「避難訓練」を行いました。避難経路を確認することと、非常時の行動の仕方を身につけることが目的です。
 1年生から6年生まで、落ち着いて行動することができました。特に、5・6年生は、集合した後の話を聞く姿勢も、とてもよかったです。
 校長先生からは、指示を聞くことの大切さや火事の時の「煙」の恐ろしさなどについてお話がありました。校舎に戻る時には、それぞれの脱履で、係の人が準備してくれたぞうきんで上靴をきれいにしてから教室に戻りました。
 いざというときに安全に避難できるよう、覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生最初の給食

 4月15日(月)
 今日から1年生も給食が始まりました。4時間目を早めに切り上げて、給食の準備をしました。みんなそろってから、元気よく「いただきます」をして会食です。ほとんどの児童の口から「おいしい!!」という声を聞きました。時間内に残さず食べられたかな?
 今日は、お祝いデザートもついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 4月10日(水) 3月までお世話になった先生方とお別れする式を行いました。
 体育館で、9人の転退職の先生方から、最後のお話を聞きました。子どもたちは、お一人お一人の言葉に真剣に聞き入っていました。
 その後、代表児童から手紙と花束を贈りました。

 ○ 転退職のみなさん
   新城 清嗣 校長先生  ご退職
   岡田 達彦 先生    ご退職
   大藪佐代子 先生    ご退職
   三竹 恭史 先生    扶桑町立扶桑中学校へ(教頭)
   牛田 鋭治 先生    犬山市立楽田小学校へ
   高橋 益枝 先生    江南市立布袋小学校へ
   川井 由起 先生    ご退職
   久米 利枝 先生    北名古屋市立五条小学校へ
   戸松 弘美 事務さん  岩倉市立曽野小学校へ

  転退職のみなさん、ありがとうございました。今後のご健勝・ご活躍をお祈りいたし ます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

 戸田校長先生を始め、今年度五条川小学校に新しく迎えた10人の先生の着任式を行った後、始業式を行いました。着任式では、たくさんの先生の話を聞いたので、少し時間が長くなりましたが、子どもたちは最後までしっかりと聞くことができました。
 始業式の校長先生の話は、勉強するときのポイントとして「?」(はてなマーク)と「!」(びっくりマーク)の話がありました。いろいろなことに感激したり、「すごい!!」と感動できる体験や、「不思議?」「どうして?」を大切にして1年間がんばっていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(火) 昨日の入学式に続き、今日は始業式でした。今日は、新2・3年生も登校し、25年度は390名でスタートしました。
 3カ所ある児童の出入り口では、校長先生が書いた絵と言葉が出迎えました。
 390のきれいな花とやさしい心が育つように、五条川小学校全職員でがんばっていきます。保護者の皆様、地域の皆様のご支援をよろしくお願いします。

平成25年度 入学式

 4月8日(月)平成25年度の入学式を行いました。
 65名の新入生が五条川小学校の仲間入りをしました。少し緊張した面持ちの新入生を4・5・6年生の児童が、温かく迎え入れてくれました。
 校長先生からは、「元気にあいさつできる子」「心のやさしい子」「仲よくできる子」になってほしいというお話がありました。新入生はしっかりと話を聞いて、元気よく返事やあいさつができていました。
 6年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 新しいスタッフでスタートします

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日(月)、4月の人事異動に伴い、新しい先生を迎えて平成25年度がスタートしました。子どもたちは春休みですが、学校では、入学式・始業式等、新年度の準備を始めています。
 昨年度までの新城校長の後任に、江南市立西部中学校から戸田清徳校長を迎えました。戸田校長先生からは、「明珠在掌」(みょうじゅたなごころにあり)「子どもたちに自分の持っているすばらしい力に気づかせ、引き出していってほしい」という話がありました。その他にも、本年度の異動で多くの先生が替わりました。新しいスタッフで、子どもたちを迎えることを楽しみにしています。ご家庭でも、新年度の準備をしっかりとしておいてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125