最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:112
総数:551438
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

広島平和祈念派遣報告会

 8月26日(月)10時から岩倉市役所で、広島平和祈念派遣報告会がありました。
 本校から代表で参加した寺尾亮君からは、「今の私たちの当たり前の生活にとても幸せを感じたこと、今なお復興に努める人々・原爆や戦争の悲惨さを後世に伝えている人々がいることを知り、自分たちの使命について考えたこと」の発表をしてくれました。
 9月9日(月)の朝会で児童の皆さんにも報告をしてくれる予定です。
画像1 画像1

昇降口掲示物が新しくなりました

 児童の昇降口に新しい掲示が貼られました。
 詩は、まどみちおさんのものです。制作は校長先生です。
 西玄関:「せっけん」
 ほとんど使い切ったうすっぺらなせっけんをバラの花びらにしている感性がすばらしい。
 中央玄関:「いちばんぼし」
 広大なうちゅうに比べれば、人間はほんとうに小さなものです。大きな心で2学期もがんばってほしいです。
 東玄関:「するめ」
 矢印にも見えるいかの勢いのある泳ぎ。運動会や学芸会も目標に向かってがんばりましょう。
 学校に来る機会がありましたら、是非一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日8月20日(火)のプール開放について

 明日8月20日(火)のプール開放は、濾過器の整備・点検のため中止です。
よろしくお願いいたします。

広島平和祈念派遣出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日(月)8時に岩倉駅に集合して、広島へ向けて平和祈念派遣団が出発しました。本校からは、6年生の寺尾君が参加しています。広島の平和式典に参加して、明日の夜には帰ってきます。

8月4日(日)水辺まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(日)五条川で水辺まつりが行われました。
 岩倉市、岩倉の水辺を守る会の主催で毎年行われています。中学生も大勢ボランティアで協力しています。
 五条川小学校の子どもたちも、朝早くから八剱憩いの広場に集まってきました。開会行事、「カッパの絵」の表彰が終わり、いよいよ川遊びです。ウォータースライダーやいかだ下りを楽しんでいました。「カッパの絵」も掲示してありました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣 折鶴預託式

 8月2日(金)に8月5日および6日に広島市に派遣される岩倉市広島平和祈念派遣団の結団式と学校や市民の皆さんから寄せられた千羽鶴の預託式が市役所で行われました。
 本校からは、6年生の寺尾亮君が参加します。派遣団員の一人として、参加する気持ちを市長さんや議長さん、教育長さんなどにしっかりと伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り 盛況でした

画像1 画像1
 7月27日(土)28日(日)に本校の運動場で行われた「コミュニティ盆踊り大会」は、多くの参加者に来ていただき、大盛況でした。市長様、議長様、議員の皆様、教育長様等にも来ていただきご挨拶もいただきました。日曜日は、あいにくの雨で、8時過ぎには中止になりましたが、いーわくんも一緒に踊ってくれました。夏のいい思い出になりました。準備運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
 本日(29日)のプール開放は、悪天候のため中止します。

コミュニティ盆踊り大会

 五条川小学校では、7月27日(土)、28日(日)の午後7時から9時まで、運動場で「コミュニティ盆踊り大会」を行います。
 27日(土)は、朝6時前から五条川小学校区コミュニティ・子ども会・区長さんなど、地区のいろいろな団体の方がみえて、盆踊りの準備をしていただきました。
 ここのところ、夕立が続いていますが、今日、明日はいい天気になることを期待しています。五条川小学校の児童はもちろん、地域の方々のご来場をお待ちしています。
 駐車場がありませんので、徒歩または自転車でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)プール開放中止

画像1 画像1
 昨日は、プール開放に前後半あわせて300人弱の児童が参加しました。写真は、前半の児童が準備運動のために集まってきたときのものです。
 本日は、雨のため残念ですが、プール開放は中止します。家で宿題をしっかりと進めておきましょう。

1学期終業式を行いました

 7月19日(金)、体育館で1学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話の中で、校長先生の小学生の頃の友達の「のんき君」が登場して、夏休みの生活について話をしてくれました。子どもたちの夏休みが、計画倒れにならないようにご家庭でもご協力をお願いします。校長先生からは、「本を読もう」「お手伝いしよう」「早寝早起きしよう」の3つを守って元気な夏休みにしましょうというお話がありました。
 式の後、夏休みに行われる「広島平和派遣事業」に五条川小学校の代表として参加する6年生の寺尾君が、決意を発表してくれました。
 明日からの夏休み、交通事故や水の事故などに気をつけて、みんな元気な楽しい夏休みにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)あいさつ運動表彰

 7月19日(金)、今日は1学期の終業式です。終業式の前に、1学期に実施した「あいさつ運動」の期間に元気よくたくさんの人とあいさつできた人、あいさつできた学級の表彰がありました。
 五条川小学校の子どもたちは、学校の中では比較的元気にあいさつができますが、地域の人たちと学校の外では、あまりあいさつができていないようです。明日からは夏休みです。学校外で地域の人たちと接する機会が増えます。さわやかな笑顔であいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

停めないキャンペーン

画像1 画像1
 「いわくら・ユニバーサルデザイン研究所」の方から、車いすマーク駐車場を必要としない人が「停めないキャンペーン」の案内をいただきました。7月29日(月)の10:00〜12:00にピアゴ八剱店で車いすマーク駐車場に一般の方が停車しないように呼びかけるキャンペーンを行うそうです。車いすから運転席に移る体験もできるようです。
 興味・関心のある方は、ぜひ参加してください。

消防団訓練始まる

 7月16日(火)早朝より、五条川小学校のグランドで、岩倉市消防団の操法訓練が行われました。これは、8月に行われる県消防操法大会に向けて、今日から8月9日まで毎朝5時前から準備をして、5時半から7時頃まで行われるものです。
 40名ほどの消防団の方がグランドで、きびきびと訓練をしています。近隣の皆様には、少し音が出るためご迷惑をおかけしますが、大会に向けての大切な訓練ですので、ご理解ください。また、運動場の北東の一角に、必要な器具が設置してありますので、近づかないように気をつけてください。
 消防団の方々も、早朝の暑い中、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうき着衣泳

 7月9日(火)水難学会の方々に「浮いて待て」を合言葉に着衣泳の指導をしていただきました。服を着たままの動きにくさを感じながら背浮きに挑戦しました。今回は3分間でしたが、もっと長時間浮いていられそうな子が大勢いました。
 浮いて待つ友達にペットボトルを投げ、救助する練習も行いました。また、ペットボトル以外の浮き具も紹介していただきました。雑誌で浮けることには驚きの声があがっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮け浮けゴー!5!

7月9日(火)
 着衣泳の指導を、水難学会の方々に受けました。
 「浮いて待て!」を合言葉に、ペットボトルを抱いて浮いてみました。その後、何も持たずに3分間水面に浮かびました。慌てず、怖がらずに浮かぶ体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)朝会

 7月8日(月)朝会を行いました。朝から暑い日になりましたが、全校児童が体育館に入り、校長先生のお話を聞きました。
 今日は、「本をよむと」というお話でした。
 1年生から6年生まで、どんな本がよく読まれているかの紹介の後、本をよむと『知識が増える』『考える力がつく』『集中力がつく』などのよい点があること、夏休みには、ぜひ文字の多い本を読むようにしてほしい、というお話がありました。
 また、今日は、朝から30度を超える猛暑日になりそうなので、養護教諭の山田先生から熱中症予防の話がありました。学校でも、様子を見て外遊びを制限したりして、子どもの安全を守っていきたいと思います。ご家庭でも、水筒を必ず持たせるなど、気をつけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団 平成25年度第1回活動

 6月29日(土)平成25年度交通少年団、第1回目の活動をしました。立看板作り、高齢者宅訪問、パトカーや市の広報カーでの広報活動を行いました。
 町のみなさんに交通安全を呼びかけることで、自分も交通少年団、通学班班長としての決意を新たにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14 自然園を出発

画像1 画像1
 お世話になった自然園の方ともお別れです。2日間、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 学校への到着は、予定より少し早くなりそうです。

野外活動13 水生生物調査

 水生生物調査をしています。長良川上流の支流ではどんな水生生物がいるのでしょうか?五条川とのちがいはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動12 里山トレッキング

 里山トレッキングをしています。がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125