最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:112
総数:551437
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

学芸会(4年生)

 11月16日(土)に学芸会がありました。今年の4年生は音楽劇「ないない宇宙人とロボット」に挑戦!部分的に二部合唱になっている曲もあり、それぞれのパートを聴き合いながら一生懸命に練習してきました。
 本番では練習の成果を発揮し、歌と劇を通して緑を守り、育てることの大切さを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「どうぶつ村のあいうえおマーチ」を演じました。ゆっくり、はっきり、大きな声で、に気をつけながら練習を重ねました。劇で使うお面や、垂れ幕作りも自分たちで行いました。本番は、練習の成果を発揮して、役になりきって演技することができました。楽しんで取り組めた学芸会となりました。

学芸会6年「モチモチの木」

 小学校生活最後の学芸会「モチモチの木」ではみんなの心を一つにして、精一杯の演技をすることができました。そして、一人一人の心の中に充実の灯をともすことができたと思います。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生・5年生。6年生の下見の様子です。

学芸会下見1

 11月12日(火)の午前中、16日(土)の学芸会に向けて、各学年の下見を行いました。どの学年も、今日までの練習の成果を見せてくれました。学芸会当日まで残りわずかですが、足りなかったところを修正して当日を迎えることになります。
 保護者・地域の方々のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンチェックいわくら

 11月8日(金)、給食の後に「クリーンチェックいわくら」の取組として、学校の周りを中心に全校児童で落ち葉やゴミを拾いました。学校の周辺をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学

3年生は社会の授業で、ピアゴ八剱店へ社会見学に行ってきました。開店前の準備やバックヤードなど、普段は見ることのできないところまで見ることができ、子どもたちはとても驚いていました。スーパーマーケットで働く人たちの様子をしっかりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子会中止のお知らせ

 本日(10月26日)の五条っ子会は、緊急メールでもお知らせしたとおり、雨のため中止します。ピザの材料をお渡しするとお知らせしてありましたが、材料配布はなしにします。よろしくお願いします。参加費の返金につきましては、お子様を通じて29日(火)以降に行う予定です。

秋の遠足

日本昭和村とモンテール美濃加茂工場に行きました。日本昭和村では、昔の道具や建物を見学したり、アイスクリーム作りをしたりしました。モンテールでは、シュークリームの製造工程を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足に行ってきました。

 4年生は中部国際空港の見学に行ってきました。天気が心配されていましたが、雨に降られることもなく、ターミナルビルの中や飛行機の発着する様子を見学することができました。飛行機が飛び立つ様子を間近で見て、思わず歓声をあげていました。
 帰りのバスからは名古屋港の様子を見学し、たくさんの車やコンテナが並ぶ様子に驚きました。愛知県の空と海の玄関口を見学し、学びの多い遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての班別分散学習。
天気にも恵まれ、自分たちで計画した目的地を目指しました。
地下鉄の駅員さんや町の人たちに道を教えてもらいながら、時間通りにたどり着くことができました。


秋の遠足(6年生)

 6年生はリトルワールドに行きました。心配された雨も降らず、予定通り回ることができました。班ごとに民族衣装体験や食体験を行ったり、展示物を見学したりして、外国の文化を楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれて、予定通り秋の遠足を実施することができました。
 午前中は、児童総合センターの遊具にチャレンジし、お昼からは1年生のペアの子とお弁当を食べた後、仲良く遊ぶことができました。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同で、愛・地球博記念公園へ遠足に行きました。天気が心配でしたが、日頃の行いがよかったのか、雨に降られることなく外で遊ぶことができました。午前中は児童センター内を自由に探検して遊び、午後は2年生とペアで仲良く楽しむことができました。行き帰り、集合もスムーズに行うことができ、成長を感じました。

明日は秋の遠足

 10月24日(木)は秋の遠足を予定しています。
 台風27号の影響や雨など天候が心配されます。今のところ実施する予定ですが、天候によっては中止する場合もあります。中止にするときは、このホームページ・緊急メールでお知らせします。
 なお、中止になった場合は、木曜日の授業を行います。弁当も必要になりますので、よろしくお願いします。
 また、金曜日・土曜日は台風の影響が心配されます。以前に配布したプリントを参考にして対応をよろしくお願いします。

福祉実践教室6年

10月17日(木)福祉実践教室を行いました。
6年生は2つに分かれ、ユニバーサルデザインと点字について学びました。

ユニバーサルデザイン講座では
自分をふくめたすべての人に使いやすい文房具を触りながら
ユニバーサルデザインの意味を考えることができました。

点字講座では、点字を打ったり読んだりする練習をしました。
読み書きはとても難しく、目の不自由な方の大変さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 演劇鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(水)、全校児童が演劇鑑賞会を行いました。今年は、劇団民話芸術座による「河童の笛」という劇を観ました。本編の前には、演劇をするための体や心をほぐす体操(?)や発声練習を全員で行い、代表児童3人と山本先生の朗読劇も行いました。また、本編にも代表児童が出演し、とても上手に演じてくれました。
 11月16日には「学芸会」を開催します。学芸会での発表の参考にもなりました。保護者の方にも参観していただきました。
 10月16日・17日は学校公開日にもなっています。朝早くから各教室の授業を観ていただきました。お子様の様子を見ていただくいい機会です。ぜひご来校ください。

秋の町たんけん−インタビュー編−

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の町たんけんで興味をもった施設やお店に分かれ、そこで働く人たちにインタビューをしてきました。次回は11月1日に同じところを訪問し、体験活動をさせていただく予定です。子どもたちが町のよさを発見し、もっと地域の人たちと仲良くなれるように、支援していきたいと思います。
 協力していただいた地域の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

台風26号接近

 台風26号が今夜から明日未明にかけて東海地方に接近する予報です。明朝は、気象庁発表の注意報・警報を確認した上で、安全に気をつけて登校してください。警報発令時の登校については、先日配付した「暴風・暴風雪警報・特別警報発表時の登下校について」をご覧ください。
 なお、明日の給食は実施予定です。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(日)後期資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。3連休の2日目ということも影響したのか、やや量は少なかったようですが、PTA地区委員の皆さん、地域の皆様に朝からご協力をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125