4/17 3・5組 避難訓練
真剣な態度で避難訓練に臨むことができました。(写真1枚目)
交流授業が本格的に始まっています。教室に残った子たちも学習に一生懸命に取り組んでいます。(写真2枚目)
【3・5組】 2024-04-17 18:20 up!
4/16 6年生 自分のくつを描こう
図工で、くつを鉛筆で描きました。めあては「よく見て描くこと」「一本線で描くこと」「線の強弱を描き分けること」です。毎日使っているくつですが、改めて見てみると、各パーツごとに特徴があります。それらをどんな線で描こうかと試行錯誤しながら描いていました。
【6年生】 2024-04-16 18:39 up!
4/16 5年生 花のつくり
理科で、春の植物の観察をしています。この時間は、中庭で摘んできたアブラナの花を観察し、花のつくりを確かめました。子どもたちは、ピンセットで花びらを開いたり、ルーペでのぞいて見たりしながら、詳しく観察したことをノートにまとめていました。
【5年生】 2024-04-16 18:31 up!
4/16 1年生 どんな歌があるかな?
音楽で、教科書のイラストを見ながら、春にはどんな歌があるか発表し合いました。「ちゅうりっぷ」「かえるのうた」「こいのぼり」「いぬのおまわりさん」など、春の歌は意外とたくさんあるものです。CDを聞きながら、みんなで楽しく口ずさみました。
【1年生】 2024-04-16 18:18 up!
4/16 3・5組 ほたる号
今年度、初めての移動図書館「ほたる号」が来ました。みんなで本を借りに行きました。自分の好きな本を選ぶことができて、どの子も満足そうでした。
【3・5組】 2024-04-16 18:03 up!
4/16 3年生 今年度はじめての「ほたる号」
今日は、「ほたる号」を利用しました。久々の「ほたる号」での貸し出しに、子どもたちはとてもうれしそうでした。本は心の栄養です。いろいろな本に触れて、心をどんどん耕してほしいですね。
【3年生】 2024-04-16 18:02 up!
4/15 5年生 花のつくりを調べよう
5年生になって初めての理科の授業がありました。授業のはじめに「窓から見える、花。どんなつくりになっているか説明できる人?」「あの花は、これからどうなっていくのか、説明できる人?」と聞くと、「え、きちんと見たことない。どうなっているんだろう。」という反応が多くの子に見られました。「じゃあ、その疑問を解決しよう!」ということで、早速観察を開始。子どもたちは、虫眼鏡を使いながら一生懸命観察しました。子どもたちの中には、観察を通して「この部分の名前は何だろう。」と新たな疑問を持つ子もいました。
これからの授業の中で、解決していけるといいですね!
【5年生】 2024-04-15 19:08 up!
4/15 6年生 帰り道
国語で「帰り道」を学習しています。この物語は、登場人物の「律」と「周也」のそれぞれの視点で書かれています。物語を読んだ後、二人のどちらに共感したかについて、理由を添えながら話し合いました。子どもたちは、読み手によって、感じ方やとらえ方が違うことのおもしろさを感じ取っていました。
【6年生】 2024-04-15 19:00 up!
4/15 5年生 10倍、100倍、1000倍
算数で、小数で表した数を100倍、1000倍するとどうなるかについて学びました。子どもたちは、10倍したときに、小数点が1つ左に動くことをつかって、100倍では2つ、1000倍では3つ左に動くと考えました。自分で考えた理由をペアで伝え合って確かめました。
【5年生】 2024-04-15 18:52 up!
4/15 3・5組 任命式
朝礼で学級委員・代表委員の任命式がありました。任命状をもらった2人には頑張ってほしいと思います。そのあと、図書室で本を2冊借りられるという話がありました。1時間目にさっそく図書室に本を借りに行きました。多くの本を読んで、心の栄養を増やしてほしいと思います。
【3・5組】 2024-04-15 18:46 up!
4/15 4年生 春の生物
理科で「春の生物」を学習しています。この時間は、教科書の写真を見ながら、春の生物について、みんなで話し合いました。春になると見られる植物や動物を思い出しながら、季節によって、植物や動物の成長や活動がどのように変わるのかを予想しました。
【4年生】 2024-04-15 18:43 up!
4/15 3年生 700+400
算数で、100の位の計算をしました。子どもたちは、これまでに習った10の位の計算を思い出しながら、700+400の計算の仕方を考えました。「700は100円玉が7つ、400は100円玉が4つだから・・・」とお金に置き換えて考えていました。
【3年生】 2024-04-15 18:38 up!
4/15 6年生 気持ちを新たに
今日から本格的に授業が始まりました。国語では物語を読んで、登場人物の心情に迫りました。算数では線対称の図形について、対応する点や辺を調べました。他の教科も気持ちを新たに、頑張って取り組んでいます。
【6年生】 2024-04-15 18:06 up!
4/15 全校朝礼(任命式)
朝の全校朝礼で学級役員の任命式がありました。学級の代表に選ばれた人たちが校長先生から任命状をいただきました。名前を呼ばれた時の返事や話を聞く姿勢など、とても素晴らしい態度で臨むことができました。
また、明日から図書館が開館します。図書館の担当の先生から、図書館利用についてのガイダンスがありました。今年は一度に2冊の本を借りられるようになり、喜んでいる人がたくさんいました。今年もたくさん図書館に足を運び、多くの本と出合ってほしいと思います。
【できごと】 2024-04-15 18:00 up!
4/15 1年生 ストレッチ運動(体育)
体育で、ストレッチ運動をしました。主運動に入るまでの体ほぐしとして、授業の最初にストレッチ運動をします。体のどの部分を伸ばすのか、先生の手本を見ながら確かめました。家でも、お風呂上りなどに行うと柔軟性が向上します。家族みんなでストレッチ運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。
【1年生】 2024-04-15 17:20 up!
4/12 6年生 歌声とリズム
音楽で、歌声とリズムのトレーニングをしました。明るく伸びやかな曲調の「ワイ バンバ」は、アフリカ、ジンバブエの結婚式の歌です。子どもたちはピアノの伴奏に合わせて歌声を響かせていました。また、リズムに合わせて思いついた言葉をどんどん乗せていくリズムあそびも楽しみました。
【6年生】 2024-04-12 20:02 up!
4/12 4年生 都道府県クイズ
社会科で、都道府県の学習をしました。子どもたちは、地図帳を見ながら「山のつく県は?」「川のつく県は?」などいろいろなクイズに挑戦しました。全部見つけることができると「やったー」と声があがっていました。47の都道府県を全部覚えられるよう繰り返し学習していきましょう。
【4年生】 2024-04-12 19:46 up!
4/12 3年生 1年間よろしくお願いします。
今週は、3年生全員そろって写真を撮りました。これからみんなで仲良く生活していきたいですね。
また、今日は、5年生のお兄さん、お姉さんとペア顔合わせをしました。1年間よろしくお願いします。
【3年生】 2024-04-12 19:41 up!
4/12 1年生 1週間がんばりました
小学生になって「はじめての○○」ばかりの1週間が過ぎました。どの子も落ち着いて小学校生活をスタートさせることができました。ただ、緊張して精いっぱい過ごしたので、きっと疲れたことと思います。この土日は、親子でこの1週間を振り返りながら、ゆっくり体を休めてください。
【1年生】 2024-04-12 19:32 up!
4/12 2年生 1年間よろしくお願いします。
今年は、4年生のお兄さん、お姉さんとペアで活動します。
今日は、自己紹介をしました。初めは、少し緊張した様子でしたが、自己紹介の後は、表情もほぐれ、笑顔が見られました。
これからの交流が楽しみになりました。
【2年生】 2024-04-12 17:32 up!