5/24 3年生 だいずの観察
だいずを育てています。毎朝の水やりのおかげで、芽が出て、葉がついてきました。子どもたちは、クロームブックで写真を撮り、それを観察日記に貼り付けて、観察日記を書きました。背丈や葉の形、さわった感じなど詳しくまとめていました。
【3年生】 2024-05-24 09:58 up!
5/24 2年生 日記を書こう
国語で「日記を書こう」を学習しています。この時間は、自分たちが書いた日記を読み合って、友達のいいところを付せんに書いて感想を交流しました。自分がしたこと、見たこと、思ったことなどが、しっかり伝わったかな?
【2年生】 2024-05-24 09:53 up!
5/24 1年生 フープとボールを使って
体育で、フープとボールを使って遊びました。フープは、腰や首で回したり、転がしてキャッチしたりしました。ボールは、高く投げ上げたり、ワンバウンドさせたりしてキャッチしました。うまくいっても、いかなくても笑顔いっぱいで取り組みました。
【1年生】 2024-05-24 09:45 up!
5/23 3・5組 調理実習
火曜日は6年生が交流学級で調理実習を行い、いろどり炒めを作りました。昨日と今日は5年生が青菜のおひたしを作りました。家で持ち物をいろいろと準備したり調理の練習をしたりして、実習に備えました。その成果があって、おいしく料理ができました。
【3・5組】 2024-05-23 18:40 up!
5/23 5年生 走り幅跳び
5年生は体育で走り幅跳びをしています。今日は、前回の自分の跳び方を動画を使って分析をし、自分にあった練習方法を、インターネットを使って探しました。また、この分析をもとに、練習をしました。授業の最後には、記録会を行いました。多くの児童が、前回より記録を伸ばすことができました。
【できごと】 2024-05-23 18:34 up!
5/23 6年生 子育て支援の願い
社会科で、子育て支援の願いを実現する政治について学びました。子どもたちは、自分の住む町にある施設のことを思い出しながら、子育て支援について考えました。これから、教科書に載っている子ども家庭総合センターのような施設がつくられるまでには、どのような人たちの、どのような働きがあったのかを詳しく学んでいきます。
【6年生】 2024-05-23 16:14 up!
5/23 5年生 小数×小数
算数で、小数×小数の計算をしました。これまで習った小数×整数のやり方を思い出しながら、整数×整数の計算をもとに考えました。両方の小数を10倍にして、整数どうしのかけ算にして計算した後、100で割ればいいことを確認しました。
【5年生】 2024-05-23 16:02 up!
5/23 3年生 くり上がりの筆算
算数で「百の位にくり上がりのある筆算」を学んでいます。「百」が10個集まると「千」になることから、これまで一や十の位のくり上がりで行ってきたように、計算すればいいことを確かめました。子どもたちは、できるだけたくさんの問題を解きながら理解を深めていました。
【3年生】 2024-05-23 14:37 up!
5/23 4年生 わすれられない思い出
図工で、「わすれられない思い出」に取り組んでいます。この時間は、アイデアカードをもとに、下がきを描きました。自分のテーマがしっかりと表現できるよう、中心になるものを、どの位置にどれくらいの大きさで描くのかをよく考えて、慎重に描き進めました。前の時間に、パスの使い方を学習したので、パスを混色したりぼかしたりしながら描き進める子が多くいました。
【4年生】 2024-05-23 13:20 up!
5/23 1年生 大きくなあれ
今朝も、元気なあいさつとともに登校した1年生は、さっそくペットボトルに水をくみ、自分の育てているアサガオに水やりをしました。今は、かわいらしい双葉が顔を出し、「芽が出てきたよ」「大きくなってきた」と口々にしながら、嬉しそうに水やりをしていました。
【1年生】 2024-05-23 08:49 up!
5/23 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)
今年度も、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、読み聞かせをしていただけることになりました。昨日は、1年生に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、子どもたちに人気の「はらぺこおおむし」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作った「あおむし」のプレゼントもいただき大喜びでした。
【できごと】 2024-05-23 08:43 up!
5/22 6年生 国際交流
今日は、イタリア出身の先生をお招きして、「イタリアの小学校」と「イタリアの世界遺産」について教えてもらいました。文化の違いに驚いたり、クイズを楽しんだり充実した時間を過ごせました。
【6年生】 2024-05-22 19:58 up!
5/22 5年生 イタリアの小学校
今日は国際交流として、イタリア人のキアーラ先生からイタリアの小学校と世界遺産について教わりました。イタリアの小学校は、おうちの方が車で送迎するのが基本みたいです。子どもたちからは、「うらやましい!」という声があがっていました。
ほかにも、イタリアの学校は小学5年生までで、9月〜6月であることなど、日本との違いを楽しみながら学ぶことができました。また、世界遺産についても、数が世界一であることをはじめ様々な世界遺産の凄さや面白さを知ることができました。
普段の生活の中では知ることができないことを学ぶ、貴重な機会になりました。
【5年生】 2024-05-22 19:58 up!
5/22 3年生 楽しかった国際交流
今日は、国際交流員のキアーラ先生に来校していただき、イタリアについて学びました。
まず、国旗や場所、日本との時差など、イタリアの紹介をしていただきました。その後、イタリアの小学校についても教えていただきました。学校の授業が昼までしかないことや、夏休みが3か月もあるのに宿題が少ないということに、子どもたちはとても驚き、うらやましがっていました。
また、クイズもあり、イタリアについて楽しく学ぶことができました。
【3年生】 2024-05-22 19:29 up!
5/22 2年生 今日の一日
今日は、国際交流でイタリアの食文化や動物の鳴き声について学びました。
イタリアでは300以上のパスタの種類があることや、チーズは450種類もあることを知って、子どもたちは大興奮でした。
図工の「はさみのあーと」では、白い紙をどんどん切って、できた形を黒い画用紙に工夫して並べ、なにが見えてくるか楽しみながら作品をつくりました。
【2年生】 2024-05-22 16:51 up!
5/22 4年生 国際交流
今日は総合の国際交流として、イタリアのキアーラ先生が来てくださいました。
キアーラ先生の特別授業では、まず「イタリアの食文化」について教えていただきました。イタリアと言えば「パスタ」や「ピザ」などが有名ですが、イタリアのパスタの数が300種類以上もあると聞いた時、子どもたちはとても驚いていました。他にもピザにのせる具などは、どんなものをのせてもいいことや、イタリアの人もお米を食べることなどを教えていただいたので、子どもたちはとても興味深そうにお話を聞いていました。
次に、「イタリアのあれこれクイズ」をしたときも一問一問歓声が上がり、楽しそうに参加していました。授業が終わるころには「イタリアに引っ越したい!」「イタリアへ旅行してみたい!」など、子どもたちはイタリアの魅力に心をうばわれている様子で、他国の文化に触れる良い機会となりました。
【4年生】 2024-05-22 16:36 up!
5/21 3・5組 本日のひとこま
朝はひょうたんや野菜に水やりをしました。順調に育っています。授業はどの子も一生懸命に取り組んでいます。6年生は交流学級で調理実習をしました。昼は「ほたる号」が来て、みんなで本を借りました。
【3・5組】 2024-05-21 18:32 up!
5/21 3・5組 落ち着いて学習しています
子どもたちは、計算プリントや漢字ドリルなど、習ったことを自分のペースでじっくり確かめていました。高学年は、同じ音の漢字の中から、文の意味にあった漢字を正しく選んで問題を解いていました。
【3・5組】 2024-05-21 12:05 up!
5/21 6年生 子ども会のキャンプ(道徳)
道徳で「子ども会のキャンプ」をしました。子どもたちからは、主人公が「なぜ、このキャンプが思い出に残ったのか」について多くの意見が出ました。通学団や清掃活動、委員会活動など様々な場面で、班長として振る舞うことが多くなった6年生は、自分の役割を果たすときにはどんな考えが大切なのかについて、自分事としてとらえていました。
【6年生】 2024-05-21 11:54 up! *
5/21 5年生 きいて きいて きいてみよう
国語で「きいてきいてきいてみよう」を学習しています。この時間は、話し手ときき手、記録者の「きく」には、どのような違いがあるのかについて考えました。子どもたちは、班でそれぞれの違いについて予想を立てながら、その違いを確かめ合っていました。
【5年生】 2024-05-21 11:45 up!