10/4 5年生
【5年生】 2024-10-04 18:47 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 18:46 up!
10/4 3・5組 本日の様子
今日は、5年生が野外教育活動に出かけて不在でした。人数が減って、少し寂しい感じの教室でしたが、1〜4年・6年でしっかりと学習したり、仲よく遊んだりすることができました。
【3・5組】 2024-10-04 16:13 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 14:29 up!
10/4 6年生 木版画
図工で、木版画に取り組んでいます。彫りがずいぶん進んで、もうすぐ完成です。どの子も慎重に彫刻刀を動かしています。白と黒のバランスを考えながら、彫り跡も工夫しています。
【6年生】 2024-10-04 12:57 up!
10/4 4年生 漢字を正しく使おう
国語で、「漢字を正しく使おう」を学習しています。「開く」と「空く」のように、書くときや読むときに迷ってしまう漢字があります。そんなときに役に立つのが辞書です。漢字は正しく書いたり読んだりしないと、意味が通じないことがあります。文の中での言葉の意味を考えて、正しい漢字を使いたいものです。
【4年生】 2024-10-04 12:51 up! *
10/4 3年生 ポスターを読もう
国語で「ポスターを読もう」を学習しています。「コスモス祭り」のポスターに使われている写真や記載されている情報など、雰囲気の異なる2つのポスターを見て、よりお祭りに行きたくなるポスターはどちらかを理由をつけて考えました。2つのポスターには、それぞれの目的やよさがあることに気づきました。
【3年生】 2024-10-04 12:42 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 12:34 up!
10/4 2年生
進出漢字の練習をした後、物語文「お手紙」の学習に入りました。めあては、この時間は、登場人物と自分を比べながら読むです。子どもたちは、初めて読む物語がどんなふうに展開するのだろうと、わくわくしながら読み進めました。
【2年生】 2024-10-04 12:22 up!
10/4 1年生 How many 〜?
英語活動をしました。この時間は、果物の名前と数についての英単語を練習した後。数を尋ねたり、答えたりすることを習いました。How many 〜?と、ALTの先生が尋ねると、画面を見ながら、元気よく数を答えていました。
【1年生】 2024-10-04 12:15 up!
10/4 5年生 野外教育活動 バスの中
春日井市少年自然の家に向かっています。
バスの中では曲を聴いたり、話したりしながら楽しく過ごしています。
【5年生】 2024-10-04 11:55 up!
10/4 5年生 トヨタ産業記念館2
【5年生】 2024-10-04 10:04 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 09:36 up!
10/4 5年生 行ってらっしゃい!野外教育活動
5年生が、野外教育活動に出かけました。今日から春日井市少年自然の家で2日間を過ごします。野外炊飯やキャンプファイヤー、焼き杉など、普段の学校生活ではできないことを体験します。5年生みんなで協力して、2日間を安全に生活し、たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです。
早朝より、保護者の皆様には、お見送りをしていただき、ありがとうございました。また、近隣の皆様には、バスの乗車でご迷惑をおかけしました。
明日、帰校する際には、お迎えをお願いすることとなりますが、よろしくお願いいたします。
【5年生】 2024-10-04 08:45 up!
野外教育活動 一日目
出発の日をむかえました。まもなく出発です。子どもたちの活躍が楽しみです。
【5年生】 2024-10-04 07:55 up!
10/3 2年生 オンラインインタビュー
生活科「みんなで つかう まちのしせつ」の学習で、中央図書館の方にオンラインでインタビューしました。
中央図書館には、59万冊の本があることなど、たくさんのことを知ることができました。
これからは、学校の図書館と公共の図書館との違いや同じところを見つける学習をしていきます。
【2年生】 2024-10-04 07:22 up!
10/3 6年生 修学旅行事前指導
学年集会を開き、修学旅行に関する事前指導を行いました。先生からの注意事項をよく聞いて、しおりにメモをとっていました。放課等の様子をみても、楽しみにしている人がたくさんいることがわかります。体調をしっかり整えて、万全の状態で修学旅行をむかえたいですね。
【6年生】 2024-10-03 17:07 up!
10/3 5年生 たずねびと
国語で「たずねびと」に取り組んでいます。登場人物の言動をていねいに読み取りながら、段落ごとに内容をまとめています。子どもたちは、主人公の心情が表れている言葉を書き出しながら、そのときの気持ちをワークシートにまとめていました。
【5年生】 2024-10-03 14:43 up!
10/3 4年生 コロコロガーレ
図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。この時間は、ためしのコースを実際につなげ、高さをつけてのコースづくりをしました。やっていくうちにどんどんアイデアがわいてきて、ビー玉の転がり方や落とし方を自分なりに工夫する子が多くいました。出来上がりが楽しみです。
【4年生】 2024-10-03 14:35 up!
10/3 3年生 かんさつのまとめ
理科で、植物の育ち方について学んできました。この時間は、これまでの観察を振り返って、理科ノートに気づいてことや考えたことなどをまとめました。人権の花運動で育ててきたヒマワリについては、実際に育てて、種も収穫したので、たくさんの気づきがありました。
【3年生】 2024-10-03 14:30 up!