最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:49
総数:399542
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/26 突然の雨を避けるコツ

画像1 画像1
夏休みもあと少しとなりましたが、まだまだ外で元気よく遊ぶ予定の人もいると思います。しかし、最近は突然の雨や雷も多いですよね。そこで今日は突然の雨を避けるコツを2つ紹介したいと思います。
1.「大気の状態が不安定」という言葉をニュースで聞いたら、こまめに空を見上げる
2.「遠くで雷の音」「空が暗くなる」などの変化を感じたら、早めに屋根のあるところに行く

残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね。

8/23 2学期に向けて

画像1 画像1
 夏休みの研修で学んだことを、職員間で伝達し合いました。また、2学期に向けての様々な話し合いをしました。2学期によりよいスタートが切れるように、先生たちも準備をしています。
 2学期の始業式まで、あと少し!みなさんもよいスタートが切れるように、学習面や生活面で少しずつ準備をしていきましょう。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

8/23 第73回一宮市子ども作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育委員会主催「第73回一宮市子ども作品展」が、昨日8月22日(木)〜28日(水)の期間、一宮市博物館にて開催されます。市内の幼稚園保育園・小中学校の代表作品が一堂に展示されます。ぜひ、この機会に子どもたちの歓声あふれる作品をご覧ください。

※8月26日(月)は休館です。詳細は、昨日tetoruで配信したチラシをご覧ください。

 なお、同時に隣りの展示室で「第14回一宮造形教育教職員美術展」も開催されています。市内の美術を愛好する教職員の多種多様な作品が展示されていますので、こちらもぜひご覧ください。

8/22 3年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の出校日でした。ひまわりの観察に行き、観察カードを作成しました。暑さに負けず、楽しく観察することができました。
 夏休みも残りあと少しです。最後まで体調に気を付けて過ごしてください。始業式に元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/22 3・5組 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に子どもたちの元気な顔が戻ってきました。1時間目は、ひょうたんや野菜に水やりをしてから、図書室で本を借りました。2時間目は、夏休みの思い出を紹介した後、イスとりなどのゲームをしました。

8/22 6年生 みんな元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の出校日、みんな元気に登校してくれました。授業は集中して取り組み、放課は久々の再会に会話が弾みました。もうすぐ2学期が始まります。残りの夏休みをしっかりと楽しんで、また9月から頑張りましょう。

8/22 2年生 出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2回目の出校日でした。
宿題など提出物のチェックをしました。
夏休みの出来事をグループで話し合ったり、全体で発表したりしました。
始業式の日にまた会えるのを楽しみにしています。

8/21 いかがお過ごしでしょうか

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。明日は全校出校日、子ども達の元気な顔が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

8/20 ひまわりロード(人権の花運動)

画像1 画像1
 今日は久しぶりに雨が降り、校庭の植物たちもいきいきとしていました。学校の東側に広がる「ひまわりロード」も見てみましょう。


あれ・・・? 下を向いて元気がない様子・・・?


いえ、そうではありません!
夏に元気にきれいな花を咲かせてくれたヒマワリは、夏休みの終わりになり、種を付ける準備をしています。花の部分が重たくなってたれ下がっている様子がよくわかりますね。
この調子で、たくさん種をつけてくれるといいですね!
画像2 画像2

8/19 ひがチャレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも後半になりましたが、みなさん元気に過ごしていますか。22日(木)が千秋東小の出校日となっています。体調を整えて、元気に登校してくださいね。
 さて、出校日以外でも、ひがチャレを取りに学校にやってくる人もいます。ひがチャレ(算数の練習プリント)でこれまでの復習ができます。夏休みの宿題が早く終わっている人は、ぜひ取り組んでみてください。平日の15時〜16時にひがチャレをもらうことができます。取りに来る時は、職員室の先生に声をかけてくださいね。

8/9 明日から閉校日です

画像1 画像1
ホームページの更新は、19日からになります。
ご承知おきください。

8/9 暑い中でも元気な…

画像1 画像1
メダカが元気に泳いでいます。
虫も魚も、この暑い環境を乗り越えてがんばっているようです。

さて、昨日は、九州で大きな地震がありました。
心配な情報も聞こえてきていますが、これを機に、改めて防災対策を考えられるといいと思います。
もしもの時の家族の集合場所は、どこですか?
備蓄したものは、どこにありますか?
ぜひ家族で話し合ってみてください。

8/8 見栄えがよくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業がない夏休みの間、学校にはさまざまな業者の方が来校し、学校施設の点検や整備が行われています。運動場や中庭にある桜の木やそのほかの植物は、すっきりきれいに剪定され、見栄えがよくなりました。多くの方が学校の安全のために関わってくれています。次に学校に来たときに、他にどこが変わっているか、探してみるのもよさそうですね。

8/7 熱中症にご注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、暑さに負けず、元気に過ごしていますか。

 保健室前に熱中症についての掲示があるのを覚えていますか。熱中症予防の合言葉は「レスキュー」です。
  レ  「冷却」
  ス  「水分補給」
 キュー 「休憩」

 睡眠不足や朝ごはんを食べていないときなども熱中症になりやすいです。生活リズムを整えるように心がけましょう。熱中症に気をつけて、毎日元気いっぱいに過ごしてくださいね。

8/6 2年生 1学期の振り返り「話し合い活動」

 話し合い活動は、国語を中心に、体育や算数、生活科などの教科でも積極的に行っています。
 ペアで話す活動は、バラバラチェンジ(話す相手を自分で見つけて話し合う)やエスカレーターチェンジ(話す相手が順番にかわっていく話し合う)の2パターンがあります。
 グループで話す活動は、風車トークの1パターンです。
 話し合う内容によって、パターンを変えています。1年生から続けているこの話し合いパターンは、子供たちに浸透しているので「バラバラ」「風車」「エスカレーター」というだけで、話し合いがスタートします。
 友達の意見や考えを聞いて、「なるほど」などの一言ではなく、「〇〇さんの考え、わたしは□□と思うよ」と文章で返せるように取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 ひまわりロード(人権の花運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、全校で取り組んでいる「人権の花運動」で育ててきたひまわりが見頃を迎えています。出校日の今日は、子どもたちが久しぶりに登校しました。1学期の終業式では、咲いていたひまわりは1輪だけでしたが、夏休みに入ってから一斉に大輪の花を咲かせてくれました。子どもたちは、自分の背よりも大きく育ったひまわりを見上げながら、「きれいに咲いた!」と満足そうな表情を見せていました。まだしばらくは、このひまわりロードが楽しめそうですので、みなさん、ぜひご覧ください。

8/5 3・5組 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の元気な顔が学校に戻ってきました。学校の東側の人権のヒマワリに水やりをしました。丈が子ども達の背より高くなり、大きな花が咲いています。図書室で本を借りてから、教室で輪になってこの2週間の思い出を発表し合いました。22日の出校日にまた元気な顔を見せてほしいと思います。 

8/5 6年生 夏休み前半の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、小学校生活最後の夏休みを充実させて過ごしているようです。出校日の今日は、夏休み前半の思い出を発表し合いました。聞いている友達から「いいね!」の言葉をもらって、満足気な子どもたちでした。まだまだ夏休みは続きます。日ごろできないことやチャレンジしたいことにどんどん取り組み、かけがえのない思い出をたくさん作っていってほしいです。

8/5 5年生 元気に過ごせています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日で久しぶりに登校しました。子どもたちは、夏休みの宿題のチェックや生活の注意点の確認をした後、友達との再会を楽しんでいました。夏休みの思い出やがんばっていることなど語り合いながら、あちらこちらで笑い声が響いていました。

8/5 4年生 久しぶりの学校、友達・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日で、久しぶりに登校し、友達とも再会をしました。休み時間には、夏休みの思い出を語り合いながら、楽しいひと時を過ごしました。夏休みは、これから後半を迎えます。交通事故や熱中症などに気をつけて、夏休みにしか経験できない思い出をいっぱい作っていってほしいです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 学校公開 学習発表会
2/1 学校公開 学習発表会
2/3 代休日
2/4 教育相談
2/5 教育相談
2/6 教育相談
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334