最新更新日:2024/11/06 | |
本日:11
昨日:148 総数:509104 |
4年生 ハッピートーク朝の会
朝の会の時間を利用して、オンラインによる「ハッピートーク朝の会」を実施しました。
今日は、ユーチューバーとして活動している方との対話を通して、考えを深めることができました。 11/6 今日の献立
キムタクご飯 牛乳 揚げ餃子 うま塩キャベツ 春雨スープ
今日は豚肉とキムチ、たくあんを炒めてからご飯に混ぜたキムタクご飯でした。キムチが入っているので、1年生は混ぜる具材を少なめにして出来るだけ辛くならないようにしています。混ぜご飯の日は具材が加わる分主食の量が多くなりますがどのクラスもいつもと同じくらいたくさん食べてくれていました。 5年生 合唱練習
来週の合唱発表会に向けて、学年全員で合唱練習をしました。音楽の先生にきれいな声を出すポイントを聞いて実践しました。心を一つに素敵な合唱を届けたいと思います。
職場体験1日目!
6日(水)から大治中学校の2年生が職場体験に来ました。
1〜3年生の教室に一人ずつ入り、子どもたちの学習補助をしたり、一緒に遊んだりしています。 掃除も一緒に行い、子どもたちはとても喜んでいました。 5年生 読書感想画、制作中です!
先週に引き続き、図工の時間に読書感想画を制作中の5年生。
今週はメインとなる絵を描き始めました。 着色には、絵の具だけでなくクレヨンやネームペン、色鉛筆など、自分がもっている画材を上手に組み合わせていく予定です。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです! 11/5 今日の献立
ご飯 牛乳 いわしの梅煮 揚げじゃがいものそぼろ煮 餅入り野菜汁
餅入り野菜汁にはトックという韓国のお餅をいれ、食べ応えを出しました。はくさいや小松菜、えのきだけ、鶏肉、油揚げも入れ、鶏ガラスープの素や薄口醤油であっさりと仕上げました。「お餅○枚入ってた!」と数えながら食べている子もいました。 2年生 町探検(ガスト)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、ガストでの見学の様子です。
2年生 町探検(ファミリーマート)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、ファミリーマートでの見学の様子です。
2年生 町探検(大治西条郵便局)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、大治西条郵便局での見学の様子です。
2年生 町探検(ラマン)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、ラマンでの見学の様子です。
2年生 町探検(イエローハット)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、イエローハットでの見学の様子です。
2年生 町探検(貴清堂)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、貴清堂での見学の様子です。
2年生 町探検(大治幼稚園)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、大治幼稚園での見学の様子です。
2年生 町探検(さんわコーポレーション)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、さんわコーポレーションでの見学の様子です。
2年生 町探検(アオキーズピザ)
町の「すてき」を見つけるために、町探検で町のいろいろな建物や施設を見学してきました。これは、アオキーズピザでの見学の様子です。
普段知ることのできない、施設のことや仕事のことを、たくさん見聞きすることができました。今日の経験を今後の学習や、日常生活に生かしていってもらいたいですね。 11/1 今日の献立
ご飯 牛乳 元気倍増!牛肉とごぼうの甘辛炒め 赤しそ和え さつま汁
「元気倍増!牛肉とごぼうの甘辛炒め」は夏に募集した応募献立の大治中学校の最優秀作品です。野菜が苦手でもごぼうなら食べられるのではないかとこの献立を考えたそうです。牛肉とたっぷりのごぼう、たまねぎを炒めて醤油、砂糖、みりん、酒で味をつけました。牛丼の具のような甘辛でごはんにとても合う味でした。ご飯にのせて食べている子がたくさんいました。 特別支援学級交流会 その2
みんなで協力して作業を進めることができました。
特別支援学級交流会 その1
本日、保護者の皆様をお招きして「特別支援学級交流会」を開催しまし、サツマイモの茶巾絞りを作りました。
包丁やピーラーを使ってサツマイモを切ったり、皮をむいたりる場面は、とても不安そうでしたが、保護者や先生などの助けを受けながらも、一人一人が調理作業をやり遂げることができました。よい経験ができたと思います。 限られた時間でありましたが、上の学年の児童が下の学年の児童を手助けする姿、保護者同士が対話する姿、調理が得意な児童の姿など、交流会を通して様々な姿を見ることができました。 保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き、教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。 5年生 モダンテクニックを使って(図画工作) その2
スパッタリングやマーブリング、スタンピングは、5年生までに一度、実践済みです。
自分たちで手順を確認しながら、思い思いの背景をつくる様子が見られました。 5年生 モダンテクニックを使って(図画工作) その1
30日、31日、図工の授業で読書感想画の背景づくりを行いました。
ドリッピング、スパッタリング、マーブリング、スタンピングの4つのモダンテクニックの中から自分の表現したいものに近いものを選びました。 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873 |