7.2 理科 「台風と気象情報」(5年生)
理科では現在、台風について学習しています。いろいろな年の台風の進路を調べ、台風の動き方について調べています。たくさんの台風の動きを調べて、きまりを見つけていきましょう。
【5年】 2024-07-03 08:03 up!
7.2 理科の授業 3年生
ゴムの力とものの動く距離を調べる実験を行いました。
輪ゴムを伸ばす長さを5cm、10cm、15cmと変え、車の動く距離をノートに記入しました。
メジャーの目盛りのよみ方や、実験の仕方を教え合う様子も見られ、友達と協力して行うことができました。
【3年】 2024-07-03 08:03 up!
ICC放送のお知らせ
7月1日(月)に行われたウルフドックス名古屋の方による「夢の教室」の様子がICCで放送されます。詳しくは画像を参考にしてください。
【おしらせ】 2024-07-02 12:45 up!
いろいろな「やっほー!」3年生
音楽の授業では、一人ずつ「やっほー」と言い、どんな気持ちで言ったのかをみんなで考えました。
見事予想が当たった時は、みんなで喜ぶ様子が見られました。
【3年】 2024-07-01 22:03 up!
7.1 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年)
今はないけれど、こんなものがあったらいいな、と思うものを一人一人が考えました。それについて、質問をしあって、詳しく考えてみました。子どもたち、質問をするのがうまくなってきました。
【2年】 2024-07-01 22:03 up!
7.1 6年生 総合「夢の教室」
今日は、ウルフドッグス名古屋の市川選手と椿山コーチをお迎えした特別授業がありました。市川選手の話から子どもたちは、夢をつかむために大切にしていきたい思いを知ることができたと思います。
また、選手とコーチのスパイクを間近で見ることや、実際にコーチの球のレシーブを体験することができ、貴重な時間を過ごすことができました。
【6年】 2024-07-01 22:03 up!
7.1 今日から7月
今日から7月。1年も半分過ぎました。お正月に大きな地震が起きた能登半島での人々のくらしの様子がニュースで伝えられていました。多くの人々が、悲しみと不便な生活の中、半年過ごしていらっしゃったことに心が痛みます。私たちが過ごしてきた時間は、さまざまな思いで過ごしていらっしゃる方の時間でもあることを忘れず、思いを寄せて過ごしていきたいと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2024-07-01 12:49 up!
6.28総合的な学習「国際理解」(6年生)
日本と関わりのある国について調べてまとめました。調べてみると、いろいろな関りがあることがわかりましたね。
【6年】 2024-06-28 18:56 up!
6.28 国語「カンジ―はかせの都道府県の旅2」(4年生)
今日は、都道府県についての文章をつくりました。
社会で学んだことも取り入れながら、周りと話し合い、文章をつくることができました。
【4年】 2024-06-28 16:56 up!
6.27 生活「あさがおのかんさつ」(1年生)
あさがおの観察をしに行きました。
水やりを頑張っているのでぐんぐん伸びています。
国語「つぼみ」で学習したねじれた様子のつぼみを見ることができました。
【1年】 2024-06-28 16:07 up!
6.28 「心の学習」(5年生)
スクールカウンセラーの坂田先生と、「心」について学習しました。相手との関わりを通して、「わたしメッセージ」の大切さを学びました。今日学んだことを生かして、これからの生活の中で、「わたしメッセージ」を意識していきましょう。
5年生のみなさんは、今日どのような学習をしたのか、「わたしメッセージ」とは何かを、ぜひおうちの人にお話してみてくださいね。
【5年】 2024-06-28 16:07 up!
6.26 水泳 3年生
水泳の学習に楽しみながら熱心に取り組んでいます。どの児童も自分の目標をもち、頑張って泳ごうとする姿が多くみられました。
【3年】 2024-06-26 17:07 up!
6.26 理科「夏の生き物」(4年生)
今日は、ツルレイシの観察と植え替えをしました。
ツルレイシがより伸びるよう、草むしりも行いました。
【4年】 2024-06-26 16:58 up!
6.26 書写「成長」(5年生)
筆順と点画の接し方に気を付けて「成長」の清書をしました。名前の部分まで丁寧に書く意識をもち、集中して字形を整えて書くことができました。
【5年】 2024-06-26 16:58 up!
6.26 虫見つけ(2年生)
今日は、学校の中庭、なかよし山、希望の泉でタモを使って虫見つけをしました。チョウやバッタ、テントウムシやコオロギが見つかりました。教室へ戻ってからは、虫の観察をしました。虫がどんなところに住んでいて、どんな様子なのかがよくわかりました。
【2年】 2024-06-26 16:58 up!
6.25 水泳(1年生)
今日は待ちに待ったプールに入ることができました。バタ足をしたり、カエルやワニになってあるいたり、みんな楽しそうに過ごしていました。
【1年】 2024-06-25 22:36 up!
6.25 食料はどこから(5年)
私たちが食べている食料はどこで作られ、どのように運ばれてくるのでしょう。今日は給食の食材を、仲間分けにすることから学習を始めました。タブレットを使って、食材を自分が考える仲間に分けてみました。分けた仲間の特徴を考えながら、色や線を工夫してわかるようにする姿も見られました。これから、食料がどのように私たちのところに届くのか学習していきましょう。
【5年】 2024-06-25 15:24 up!
6.24 国語「短歌・俳句に親しもう(一)」(4年生)
今日は、短歌・俳句を声に出してよみました。
どんな場面なのか、どんな思いが込められているのかを、文や絵で表し、隣の人と読み合うことができました。
【4年】 2024-06-24 18:14 up!
6.21 今週のなかよし(なかよし)
個人の小さな笹と、大きな笹に七夕飾りを作って飾りました。願い事も書きました。色とりどりの飾りがとってもすてきです。
大きな笹は職員室前に飾りました。
みんなの願いが叶いますように!
【なかよし】 2024-06-22 05:06 up!
6.21 図工「ねんどでごちそう なにつくろう」(1年生)
指やへらをつかってねんどでごちそうを作りました。自分や家族が好きな食べ物を思い浮かべながら、友達と楽しく作業を進めました。
【1年】 2024-06-21 16:41 up!