(3年生)ヒマワリが大きくなってきました!
毎日水やりを頑張っているヒマワリが大きくなってきました。大きさを測ったり、実際に葉を触ってみたりして観察記録を書きました。花が咲くまでみんなで大切に育てていきましょう!
【3年】 2024-06-13 17:21 up!
6.13 図工「切り分けた形から何つくる?」(5年生)
電動糸のこぎりで、木の板を切り分けて、作品をつくります。電動糸のこぎりの扱いに気をつけながら、安全に気をつけて活動しています。
【5年】 2024-06-13 17:21 up!
6.12 国語「一つの花」(4年生)
今日は、「一つの花」の中で、どんな場面が心に残ったのかを書きました。
なぜその場面が心に残っているのか、理由もしっかり考えることができました。
【4年】 2024-06-13 05:13 up!
6.11 授業の様子 3年生
各教科のテストが近づいています。テストに向けて子どもたちは真剣な眼差しを向けています。テストも頑張りましょう。
【3年】 2024-06-12 00:16 up!
6.11体育「水あそび」(2年)
水泳の授業が始まりました。泳ぐのが苦手な子も得意な子も、一生懸命に活動する様子が見られました。
【2年】 2024-06-12 00:15 up!
6.11 算数「合同な図形」(5年生)
算数では、合同な図形の学習に入りました。図形を重ね合わせる操作を通して、ぴったり重なる図形を見つけ出していきました。図形をずらしたり、回したり、裏返したりすることで合同かが判断でき、合同な図形は、形も大きさも等しいことが分かりました。実際に、自分で確かめ、友達と確認し合い、全体で共有しながら学習を進めています。
【5年】 2024-06-12 00:15 up!
6.10「租税教室」(6年生)
今日は、講師の方を招いての、租税教室でした。
子どもたちは社会科で学習したこともきちんと覚えており、講師の方の質問にも自信をもって答えていました。また、授業以上に、理解・関心が深まった一時間でもあったと思います。お金の使い方、使われ方について、これからも関心がもてるといいですね!
【6年】 2024-06-10 19:03 up!
6.10 総合「SDGsについて」(4年生)
今日は、SDGsの目標を達成するために、自分たちにできる取り組みは何かを班で考えました。
一人ひとりが、どの目標に対して、どんな取り組みをするのか考えることができました。
【4年】 2024-06-10 19:03 up!
6.7音楽「かえるのがっしょう」(2年)
音楽の授業では、けんばんハーモニカを使って「かえるのがっしょう」を演奏しています。指をずらすことにも慣れてきて、リズムよく演奏できるようになってきました。みんなの音がそろうよう練習しています。
【2年】 2024-06-08 07:48 up!
6.7 今週のなかよし(なかよし)
プライベートゾーンの学習をしました。水着で隠れるところと顔は大切なところなので、触ったり見せたりしてはいけないことや着替えているところをじろじろ見るのもいけないなどのビデオを見ました。
屋運の体育では準備運動としてダンス体操を楽しんでいます。
トランプも仲良く楽しくやっています。
【なかよし】 2024-06-08 07:48 up!
6.7 算数「垂直・平行と四角形」(4年生)
今日は、2本の直線が交わったところの角はどうなっているかを調べました。
三角定規を使いながら、どこの角が直角になっているか一生懸命調べる姿がみられました。
【4年】 2024-06-08 07:47 up!
6.7 国語の授業 3年生
国語で「まいごのかぎ」という物語を学習しました。
自分の好きな場面について、主人公の気持ちの変化も踏まえながら考えたことを伝え合いました。友達の考えを聞き、それについて自分の思ったことまで伝えることができる子もいて、話し合い活動を深めました。
【3年】 2024-06-08 07:47 up!
6.7 総合「12年後のわたし」(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間で「12年後のわたし」について学んでいます。昨日は、自分の「好き」につながる職業はどんなものがあるのか調べました。調べていくと、「好き」につながる仕事がたくさんあることに気づき、いろいろな職業に興味をもつことができました。
【6年】 2024-06-07 09:09 up!
6.7 音楽「楽きでドレミとなかよくしよう」(2年)
音楽は鍵盤ハーモニカの演奏から始まります。毎回演奏しているのでリズムに合わせて演奏できる子が増えてきました。指遣いもスムーズになってきました。がんばっています。
【2年】 2024-06-07 09:08 up!
6.5 図工の授業 3年生
図工では、「トントンどんどん くぎうって」という単元で、金づちを使って、木に釘を打つ学習をしていきます。
最初の授業では、材料の木をどのように組み合わせて自分の作りたいものを表そうか考えました。どの子も、いろいろなパターンを試しながら想像を膨らませている様子が見られました。
【3年】 2024-06-05 21:10 up!
6.5 国語「言葉の意味が分かること」(5年生)
初読時の共感や疑問、そこからもった「問い」を振り返り、ここまでの学習でどのように変化してきたのか、理由とともに交流しました。筆者の考えや事例の示し方に対して、自分がどう考えたのかをしっかりとまとめることができました。
【5年】 2024-06-05 21:09 up!
6.5 生活「間引き」(1年生)
育てている朝顔が大きくなってきたので、間引きをしました。根っこがちぎれないように、慎重に抜くことができました。これからも元気に育ってくれるといいですね。
【1年】 2024-06-05 16:02 up!
6.05「わたしたちの国土」(5年生)
6枚の雨温図がどの地域の雨温図なのか考えました。これまでに学習した梅雨や台風、季節風の特徴をもとに、班で話し合いました。話し合いをしながら、各地域の気候の特徴を理解することができました。
【5年】 2024-06-05 16:01 up!
6/4 わきめつみ(2年生)
今日は、生活科の「やさいをよだてよう」の学習で、ボランティアの方にやさいの脇芽の取り方を教えてもらいました。また、実を収穫する時期や、日光に当てることの大切さについても教えていただきました。これからもっと大きく育つように、お世話をがんばっていきたいと思いました。
【2年】 2024-06-04 21:54 up!
6.4 算数「いろいろなかたち」(1年生)
積み木をつかって、形を仲間分けしました。積むことができる形、転がる形、などの仲間に分けて、プリントにまとめました。
【1年】 2024-06-04 21:54 up!