9/6 1年生 いろいろな かたちの かみに
図工で「いろいろな かたちの かみに」をしました。いろいろな形の紙をじっと見つめていると、動物や植物、建物、乗り物など、何かに見えてくることがあります。子どもたちは、想像を膨らませながら、見えてきたものになるように、ペンやパスで色や形を描き入れました。三者三様の作品となり、楽しい時間を過ごしました。
【1年生】 2024-09-06 14:06 up!
9/5 教員の研修(授業法研究)
今年度の現職教育のテーマは、「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成〜国語科を中心に、伝え合う場の充実を目指して〜」です。この日は、業後に10月に行う研究授業に向けて、教員が児童役になってのシミュレーション授業をしました。児童がより自分の意見を伝え合えるよう、ワークシートの使い方や発問の仕方、話し合いの場の工夫などについて何度も協議しました。
【できごと】 2024-09-05 18:10 up!
9/5 3・5組 今日のひとこま
2時間目は、みんなで歌を歌ったり、輪になってレクリエーションゲームを楽しんだりしました。また、9月のカレンダーを作っています。みんなで教え合いながら作る姿がとても微笑ましく思いました。
【3・5組】 2024-09-05 18:04 up!
9/5 読書だいすき
2学期が始まって、新しい本の貸し出しも始まりました。今日も、たくさんの児童が、自分の好きな本に出会うために図書館にやってきました。図書委員が貸し出し作業をてきぱきとこなしてくれています。千秋東っ子が、たくさんの本に出会って豊かな心を育てていってくれることを願っています。
【できごと】 2024-09-05 15:55 up!
9/5 3年生 レッツゴーソーレ―
音楽は、「レッツゴーソーレ―」の学習に入りました。この曲で、初めて高い「レ」の音を習いました。子どもたちは、リコーダーの指の押さえ方を確認した後、楽譜に階名を書き入れていきました。階名の記入が終わった後、試しの演奏をしました。子どもたちは、「なんとかできそう!」と、良い手ごたえをつかんでいました。
【3年生】 2024-09-05 15:00 up!
9/5 6年生 円のおよその面積
算数で、方眼紙に描かれた4分の1の円を使って、より詳しく円のおよその面積を調べました。方眼が全部おさまっているときは1平方センチメートル、方眼が少しでも欠けていたら0.5平方センチメートルとして数えました。また、それを4倍することで円全体の面積を求めることができました。
【6年生】 2024-09-05 14:47 up!
9/5 5年生 うまく聞き取れるかな?
英語で、聞き取りをしました。音声だけで、どんな場面のことを言っているのか聞き取りることを試しました。聞き取れる単語を書き出して、内容についても考えました。聞き取れない単語があっても、内容を想像して理解することが大切ですね
【5年生】 2024-09-05 14:35 up!
9/5 4年生 80÷20の計算
算数で、80÷20の計算を考えました。子どもたちは、「10円玉8枚を2枚ずつに分けた」という考えをもとに、8÷2=4を導き出しながら答えを求めていました。この考え方を使って、練習問題にも取り組みました。
【4年生】 2024-09-05 14:29 up!
9/5 2年生 日記を書こう
国語の「かん字のひろば」で、教科書の絵の中の言葉を使って1週間の出来事を、日記を書くように作文しました。書き上がった日記は、先生のチェックを受けた後、友達と交換して楽しく読み合いました。
【2年生】 2024-09-05 14:12 up!
9/5 1年生 10〜20までのかず
算数で、10〜20までの数について学んでいます。この時間は、数を書いたり比べたりしました。子どもたちは、数字のカードを順に並べたり、ノートに正しく数字を書いてりしながら、10〜20までの数に慣れていました。
【1年生】 2024-09-05 14:08 up!
9/4 3・5組 音楽の授業
今日から本格的に交流授業が始まりました。3・5組の音楽では、歌に合わせて手拍子をしたり体を動かしたり、自分の担当した音のベルを鳴らしたりして、楽しく学習をしました。
【3・5組】 2024-09-05 07:57 up!
9/4 6年生 サウンド オブ ミュージック
音楽で「サウンド オブ ミュージック」をリコーダー演奏しました。先生が演奏するパートを耳で確かめながら、主旋律をゆったりとしたリズムで演奏しました。音と音がぴたりと重なると、とても心地よく響きます。子どもたちは、よりよい演奏にしようと繰り返し練習に励みました。
【6年生】 2024-09-04 15:04 up!
9/4 3年生 2学期の学習は?
2学期最初の理科の授業です。単元名や導入のページから、どんな活動をするのか考えました。1学期に学習したことを季節を変えて学んだり、生活科でやったことを学び直したりします。子どもたちは、先生とのやり取りの中で、学びへの意欲を高めていました。
【3年生】 2024-09-04 14:47 up!
9/4 2年生 正しく使おう カッターナイフ
図工で、カッターナイフの使い方を学びました。歯の向きや切る角度、動かし方など、気をつけると事がいっぱいです。正しく、安全に使うと便利な道具です。子どもたちは、何度も試しの紙で練習しました。この活動は、「まどから こんにちは」の作品づくりに生かしていきます。
【2年生】 2024-09-04 14:41 up!
9/4 1年生 ボールなげ(ふりかえり)
体育で「ボールなげうんどう」に取り組んでいます。この時間は、ふりかえりカードに前の時間にやった「レベルアップタイム」について振り返りました。キャッチボールやしっぽなげ、どーすこいなげ、まとあての4つについて、試してみて分かったことやよかったことなどを思い出してまとめました。この振り返りは、次の活動に生かしていきます。
【1年生】 2024-09-04 14:37 up!
9/4 4年生 光のさしこむ絵
2学期最初の図工は、「光のさしこむ絵」です。製作の手順を確認した後、子どもたちは、色とりどりのセロハンを手に取りながら、自分の作品のテーマに合わせて作り始めました。プチプチの台紙にはさみで切ったセロハンを思い思いに配していきます。色のまとまりや重なりなど、どの子もこだわりがあるようで、いろいろ試しながら集中して作品作りを進めていました。
【4年生】 2024-09-04 13:10 up!
9/3 3・5組 係を決めました
2学期2日目の今日は、学級の係を決め、めあてを書きました。言葉集めの授業では「あ」で始まる言葉を出し合い、それが何かを映像で確かめました。
【3・5組】 2024-09-03 16:26 up!
9/3 6年生 詩を味わおう
2学期の国語は、「詩を味わおう」の学習からはじまりました。この時間は、まど・みちお作「せんねん まんねん」を味わいました。この詩が三連からなることや擬人法などの比喩表現が多く使われていることなどを学びながら、詩の世界を深く味わっていました。
【6年生】 2024-09-03 15:13 up!
9/3 6年生 貴族のくらし
社会科は「貴族のくらし」の学習に入りました。この時間は、教科書の挿絵を見ながら、これからどんなことを学習していくのか、何を調べていきたいのか等についてみんなで考えました。子どもたちは、さっそく気になるワードを入力してインターネットで調べるなど意欲的に活動していました。
【6年生】 2024-09-03 15:03 up!
9/3 5年生 分担を決めよう
2学期の学級の係や野外教育活動の分担などを決めました。自分に何ができるか、どんな活躍をしたいかをよく考えて話し合いで決めていきました。自分の意思で決めた仕事に責任をもって取り組んでいくことで、一回りも二回りも大きく成長していってくれることを期待しています。
【5年生】 2024-09-03 14:55 up!