最新更新日:2024/09/19
本日:count up57
昨日:155
総数:961193
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/19 明日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彼岸の入りとは思えない、暑い日が続いています。
子どもたちは放課の外遊びや外での下校を控え、熱中症に気を付けて生活しています。
明日も元気に登校できるように、栄養バランスのよい食事とぐっすり睡眠を心がけてくださいね。

9/19 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
本日、9/19は本校職員の9月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています。

9/19 シン学校プロジェクトを知ろう

一宮市役所の方にお越しいただき、4〜6年生対象に「シン学校プロジェクト」のお話をしました。

お話の後に、子どもたちには、富士小学校の好きなところ、直してほしいところなどをアンケートに答えてもらいました。


学校が大きく変わるのはまだ先ですが、子どもたちの思いや夢がこのプロジェクトの実現にとって大切になります。

富士小の未来が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 昨夜は

画像1 画像1
 学校の運動場からも、きれいな月が見えました。授業では、4年生が理科の時間に月の学習をしたり、3年生が音楽で「うさぎ」を歌ったりしていました。富士っ子のみなさんは、中秋の名月をみることができましたか?

9/18 図工の時間(2年生)

画像1 画像1
 顔を描く練習をしています。顔の中には、目や鼻、まゆげ、まつげなどたくさんのパーツがあることを確認していました。

9/18 生き物探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 草むらの中や石の下など、探しています。まだまだ暑さが残っていますが、そろそろ秋の虫が出てくる頃かな…

9/18 わくわく勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から明るい声が聞こえてきます。
仲間とともに学ぶ子どもたちは、とても楽しそうです。
わくわく勉強がんばっています。

9/18 国語の研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組で国語の研究授業が行われました。
よく考え、よく書き、よく話す子どもたちの姿が、とても頼もしく思えました。
どの子もよく成長しています。

9/17 身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生から、「自分の気持ちを大切にして、話し方名人になろう」という大切なお話を聞いた後、身体測定を行いました。「大きくなっているかな…」とワクワクする姿が印象的です。

9/17 みんなで一緒に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から教室の帰り道。教室でみなさんの帰りを待っていると、「ロックマイソウル!みんなで歌おう!ロックマイソウル!!」と元気な歌声が響いてきました。6年生の音楽の時間では、「ロックマイソウル」を歌っています。曲のリズムに合わせて手をたたいたり、放課の時間も笑顔で友達と楽しそうに歌ったりする姿に、心がぽっと温かい気持ちになりました。
 これからもクラスの仲間と共に、楽しく学びを深めていってくださいね。

9/17 今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
今週も仲間とともに「ぽかぽか友達・わくわく勉強・どんどん運動」でがんばりましょう!

9/13 図工の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空き箱を使って工作の時間です。何が出来上がるか、ワクワクしますね!

9/13 体育の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラッグフットボールに挑戦しています!生き生きとした表情がとてもすてきです。仲間との声掛けが大事ですね。

9/13 集中しています!(かしのみ)

 積み木の形を画用紙に写し取って作品を作っています。子どもたちは、積み木がずれないように押さえながら、丁寧に作業をしていました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

9/12 けん玉ブーム (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入っても暑い日が続き、外遊びができない日があります。教室で過ごす休み時間に1年生は、けん玉にチャレンジしています。できるわざが増えると楽しいですね。

9/11 ぐんぐん成長!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。先生からのお話で、背を伸ばす3つのポイントを教えてもらいました。

 ・えいよう
 ・すいみん
 ・うんどう
 
 運動では特に、走ったり、ジャンプする動きがが骨に刺激が伝わってよいそうです。2年生は今日も元気いっぱい。たくさんの子が運動場で体を動かして楽しんでいました。
 
 

9/10 2学期もわくわく勉強!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって一週間がたちました。3年生の児童は、2学期もわくわく勉強をがんばっています。算数の「長さ」では、巻き尺の使い方を学習しました。国語では、新出漢字の勉強をしています。空書きもばっちりです!!

9/10 健康に気を付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の疲れがたまってきたのか、体調をくずす子が増えてきました。
バランスの良い食事に心がけ、早めに就寝できるように、ご家庭でもご協力いただけたらありがたいです。
明日もどの子も元気に登校してくださいね。

9/9 いじめ予防出張授業 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に弁護士さんをお招きし、「いじめ予防出張授業」を行いました。
いじめを自分事としてとらえ、真剣に考える2時間でした。
これからも、いじめのない、温かい学級・学校をみんなで作っていきましょう。

9/9 久しぶりの体育!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、フラッグフットボールという競技に取り組んでいます。初めての競技ですが、チームの仲間と協力して頑張っています!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

学年だより1年

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより

学校経営グランドデザイン

緊急時の対応




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子